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coffeeに関するakaihoのブックマーク (22)

  • コーヒー飲み比べテスト: セブンイレブンのコーヒーが圧勝したのは、単品販売のスケールメリットです

    結果を詳しくお知らせします(戸松君のデータから)。5社からテイクアウトするコーヒーがなるべく同じ条件になるよう、買い方も工夫しました。市ヶ谷近辺の店で購入する時間を同期させることに。ゼミ生たちがLINEを使って、ゼミ長から「買い方、はじめ!」の指令で購入開始。 <試飲の方法> テストの条件を揃えるために、つぎのような手続きとりました。皆んなで相談した方法です。わが学生たちは、かなり賢いぞ!! 1 <比較する商品> テイクアウトしてくるのは市ヶ谷周辺の店を選び、コーヒーはその店でいちばん標準的なアイテムにする。 2 <条件の統一> 試飲時にコーヒーの温度がほぼ同じになるよう、早く帰ってきた5組(各店、2人ずつで2カップをテイクアウト)は、大学院の建物の外で待っていること。そして、全5組がカップをもって帰還後に、3Fの教室に戻ってくること。 3 <目隠しテスト> 評価者(わたしを含む15人)は

    コーヒー飲み比べテスト: セブンイレブンのコーヒーが圧勝したのは、単品販売のスケールメリットです
  • CNN.co.jp:「トップレス喫茶店」、放火で全焼 米メーン州

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  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • スターバックス、復刻版ロゴになぜ変えた?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Kiley (BusinessWeek誌、デトロイト支局上級記者) 米国時間2008年4月11日更新 「Starbucks' Retro Logo」 茶色は確かにコーヒーの色だ。だから今週、米スターバックス(SBUX)の店舗で新ブレンドの「パイクプレイス・ロースト」を注文して、カップとスリーブ(やけど防止用の厚紙カバー)に茶色の特別なロゴがついていても違和感はない。ただ、ご存じの通り、スターバックスのロゴと言えば緑色だ。そこまで浸透している企業シンボルを変更する理由は何だろう。 茶色の円の中に描かれた2つの尾びれを持つ人魚の絵は、1971年の創業当時を思い起こさせる。時は流れ、1987年に茶色のロゴは緑色へと変わった。古代スカンジ

    スターバックス、復刻版ロゴになぜ変えた?:日経ビジネスオンライン
  • スターバックス、成長に5つの“新味”:日経ビジネスオンライン

    毎日のようにコーヒーを嗜み、株式も保有するスターバックス愛飲家にとって、2007年は踏んだり蹴ったりの1年だったろう。 コーヒーチェーン大手の米スターバックス・コーヒーは、乳製品や燃料などの高騰によるコスト増加を理由に、2007年7月31日からコーヒーやフラペチーノなどを約3%値上げした。一方で、株価は半額になった。2007年初頭は35ドルを超えていたが、今は17ドル台にまで落ち込んでいる。 マックのコーヒーに“われる” 主な要因は、米国の不振だ。スターバックスは米国で2006年度は2199店舗、2007年度は1788店舗を出店、1万店舗を超える規模に急拡大した。さらに2006年10月には、米国2万店舗を視野に入れることを明らかにした。しかし、集客力には陰りが見え始めていた。2004年度の既存店売上高は前年比11%増を記録したが、2005年度は同9%増、2006年度は同7%増、2007年

    スターバックス、成長に5つの“新味”:日経ビジネスオンライン
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000002-dol-bus_all

  • 買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る

    1月22日にオリコンランキングにて公開された「買いたいコーヒーNO.1はどこ?」というオリコン顧客満足度調査にて、第1位になんとあのマクドナルドが輝きました。3位のモスバーガーが6.45点、2位のドトールが6.68点といずれも6点台なのに対して、なんと7.31点と唯一の7点台をマーク。コーヒーのおいしさ評価を見ると、スターバックスやドトールといったコーヒー専門店に肉薄する評価であり、ほとんど大差がないという状態です。ここまで来るとあとは値段勝負になり、わずか「100円」という値段はかなりお買い得、圧倒的な評価を得て1位になるのも納得。 こうなってくると気になるのが、一体何が原因でこれだけ専門店に匹敵する味を出すことに成功しているのか?という点。 そこで今回はマクドナルドコーヒー担当の方に、一体何をどうすればこのような味を出すことができるのか、味と値段の両立という通常では成し得ないことを成

    買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る
  • スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える (2008年1月22日) - エキサイトニュース

    スタバとか、最近はマックなどのコーヒーでも採用されている、穴のあいたフタ付きカップ。 「飲み口の穴があいてるのに、なんでわざわざフタとって飲むの?(笑)」とか「いまどき珍しいよね〜」などと人に言われるが、私はどうしても上手に飲めない。 極端にビビリのせいもあってか、フタがついていると、熱い液体が、どのタイミングで流れ込んでくるのか見えないのが、どうも怖いのだ。 そんなわけで、自分ではちょっぴり恥ずかしいと思いつつ、いつもフタを外して飲んでいるのだが、ふと気になってネットで調べてみると、個人ブログや掲示板では、自分と同じような意見をけっこう見かけた。 たとえば、「ヤケドしそう」「フタを外して飲むのはダサいの?」「熱いし、プラスチックの味がする気が……」「傾け具合がわからない」などなどの声が。 一部の人は苦手らしい、フタ付きカップ。うまく飲む方法はないんでしょうか? スターバックスコーヒージャ

    スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える (2008年1月22日) - エキサイトニュース
  • カフェイン依存:アルファルファモザイク

    31歳彼女(自称漫画家)に別れ話したら「死ね」メールが→話聞いた警官「男2人で会うなら大丈夫」→でも1人で行きメッタ刺しに

  • 幻の喫茶店@秋葉原 - mmasudaのはてな日記

    その名は「えびはら」という喫茶店。 今日偶然通りかかった折に[営業中]の札が下がっていたので、秋葉原歴20年近くになって初めて入ってみました。 「秋葉原に通って20年近くになるけど[営業中]の札が下がっているのは初めて見た」 といったらオヤジさん曰く 「みんなそう言うんだよ(笑。12時から2時の間しかやっていないからねぇ」 あといろいろ話をしましたが、50年近く営業してきたがそろそろ店を畳もうかと思っていること、今年いっぱいはやるつもりだとかそういう話をお聞きしました。 肝心の珈琲は、くせのない素直な味でほんのりとした甘味と苦味がする極上の一品でした。これは秋葉原で一番おいしい珈琲と言い切って良いほどの素晴らしいものでした。

    幻の喫茶店@秋葉原 - mmasudaのはてな日記
  • PHILIPS 「センセオ」 : 近未来型ポッド式コーヒーマシン

    「ヘ~イ、クレマ入りコーヒーを飲むかい?」。 なんだか『A.I.』にも出てきそうな右の青い製品「センセオ」は、家電メーカーでおなじみPHILIPSと、オランダの老舗コーヒーメーカーMOCCONAがタッグを組んで作ったオリジナルコーヒーマシンです。さすがPHILIPSのデザイン、近未来風ですね~。 他と何が違うかというと、なんと1杯ずつ「クレマ」=「泡」を出してくれちゃうんですよ~。超セレブリティです。 気になるお値段、1万4800円。まぁ、お手頃でしょうか。 「続きを読む」クリック以降に使用手順とクレマの写真を置いておきます。

  • 写真つき:毎朝美味しいコーヒーを飲むために - dailynote from vanishingview

    http://anond.hatelabo.jp/20070603203216 http://anond.hatelabo.jp/20070610021334 自分もある時から豆を買い、自分で挽いて飲むようになったんだけど、余りに美味しくて、もう粉には戻れないようになった。 朝は時間が限られていても、ある程度モノさえ揃っていればそんなに時間もかからないし、最近では小さい水筒にも入れて職場に持参している。 で、自宅コーヒーの三種の神器をまとめてみました。 ミル Vitantonio V2 コーヒーミル V2-CM 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)発売日: 2004/09/02メディア: ホーム&キッチン クリック: 35回この商品を含むブログ (5件) を見る これは電動で片手で持てるぐらいの大きさが良い。粉を写す際にミルに粉が残ってしまうので、付属の刷毛でかき出す

    写真つき:毎朝美味しいコーヒーを飲むために - dailynote from vanishingview
  • 微糖、低糖、甘さひかえめ……その違いは? (2007年6月5日) - エキサイトニュース

    アイスコーヒーが美味しい季節になった。 人気のボトルタイプ、「無糖」はスッキリしていて美味しいが、アイスコーヒーの場合、「ちょっぴり甘め」を飲みたくなることもある。 となると、糖分やカロリーがちょっと気になってしまうけど、「微糖」、「低糖」、「甘さひかえめ」って、どう違うのだろう? ブレンディ(Blendy)シリーズでおなじみの「AGF」に聞いた。 「ブレンディの場合、『オリジナル(通常)』、『低糖』、『微糖』、『カロリーハーフ』、『無糖』に分かれているんですが、糖分に関しては、高い順から、オリジナル、次が低糖とカロリーハーフ、微糖、無糖になるんですよ」(広報担当者) 「微糖」のほうが「低糖」よりさらに糖分が少ないというのは予想通りだが、実際にはどれくらい違うもの? 「無糖は、ほとんど甘さを感じられない『100ミリリットル中の糖分が0.5グラム以下のもの』と決められているんですが、『低糖』

    微糖、低糖、甘さひかえめ……その違いは? (2007年6月5日) - エキサイトニュース
  • おいしいコーヒー個人的まとめ

    http://anond.hatelabo.jp/20070601150016 趣味で模擬喫茶店みたいなのやってた。今でも一人暮らしなのに毎月1Kg飲んでる。 【おいしさの重要度】 淹れたて>挽きたて>>炒りたて>>>>>豆のブランド 淹れたての目安 一時間。挽きたての目安 一日。  最初の1日は「コーヒー」、1日たつと「コーヒー風飲料」、3日たつと「黒い液体」、7日以降は「廃液」炒りたての目安 一ヶ月。 (店側も炒った日時がわかってないことが多いけど。一週間以内がベスト) とりあえず家でできることは、淹れる前に挽くことと飲む分だけ少しずつ淹れること。 それと高級豆よりも売れ筋の安い豆のほうが実はおいしい。(商品の回転が早くて鮮度がいいので)。庶民にコーヒーのブランドは無意味。 あと、常識だけど最初の蒸らしでコーヒー粉がモコモコしてくるのがおいしい証拠。 一杯分のお湯を沸かす5分の間に手際

    おいしいコーヒー個人的まとめ
  • 【連載】自宅でおいしいコーヒーを楽しむために (1) コーヒープレスの使い方を「スターバックス コーヒー」に教わる 前編 | ライフ | マイコミジャーナル

    シアトル系カフェの雄「スターバックス コーヒー」が日に上陸して10年以上が経つ。カフェ ラテやカフェ モカといったエスプレッソドリンクが驚くべき勢いで日国内に普及し、それとともにコーヒー文化全体が成熟してきた感がある。近頃では家庭向けの抽出器具も充実してきている。そこでこの連載では、"カフェだけでなく、自宅でもおいしいコーヒーを"をテーマに、毎回異なる抽出器具を使ったコーヒーの淹れ方講座を展開する。 第1回目の抽出機器はコーヒープレス。見た目は紅茶のサーバーのようだが、この器具を使うと簡単に、そしてペーパードリップでは出すことのできない味を作り出すことができる。今回は「スターバックス コーヒー」のコーヒースペシャリストである田原象二郎さんに、コーヒープレスを使うコツを教えていただいた。 「スターバックス コーヒーコーヒースペシャリストである田原象二郎さん 用意するものはコーヒープレ

  • 缶コーヒーがずっと「缶」のままなわけは? (2007年5月29日) - エキサイトニュース

    JTの「ルーツ アロマブラック」。広口なのにも、ペットボトルでなくて缶なのにも、ちゃんと理由があるのです。 軽いし持ち運びしやすいし、何より開けたり閉めたりの“リキャップ”ができて、好きなときに飲めるのもまた、いい。 しかし。 コーヒーだけ、なんで今もほとんど“缶”なんだ? 社団法人全国清涼飲料工業会によると、清涼飲料の容器は、1999年ごろにPET素材と缶の割合が逆転したのだという。近年のデータでは、ペットボトルの割合が全体の実に88.1%。完全に、清涼飲料はペットボトルの世界だ。 それなのに、種類別の割合に目を向けてみると、お茶やジュースと違い、コーヒー飲料だけが缶が71.5%と、時流と逆さまというか、缶圧勝の状態なのである。 最近は、ボトルタイプのコーヒー飲料も出てきているが、それでもやっぱりボトルでも素材は缶だったりする。 なぜそこまで缶にこだわらなければならないのか。「てやんでえ

    缶コーヒーがずっと「缶」のままなわけは? (2007年5月29日) - エキサイトニュース
  • 赤や緑の色つきコーヒー!? (2007年1月28日) - エキサイトニュース

    コーヒーなのに液体の色が褐色ではなく、赤や緑色。そしてなんと梅や抹茶などのフレーバーがついた「彩りコーヒー」なるものがあるらしい。 見た目はふつうのレギュラーコーヒーなのだが、ドリップすると一見コーヒーとは思えないカラフルな色がポットにポトリ、ポトリ……。 しかも、4種類あるフレーバーは「梅」「抹茶」などの和風フレーバーに、「メロン」「ローズ」と意表をついたラインナップ。飲んでみると、ふつうにおいしいコーヒーなのでさらにびっくり。ミルクを入れるとさらに色がすごいことになり、抹茶ミルク!!? 梅ミルク!? でも味はカフェオレ……というなんとも不思議でおもしろいコーヒーなのです。 販売元のナッシュビル・カーズさんにお話を伺ってみたところ、取り扱いを始めたのは昨年の9月頃からだとか。日で初めて和風フレーバーコーヒーをつくったといわれる東京・青梅のコーヒー豆専門店「からさわ珈琲店」が6年がかりで

    赤や緑の色つきコーヒー!? (2007年1月28日) - エキサイトニュース
  • iza:イザ!

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