2007年第2四半期は、世界の携帯電話販売がおよそ17%増加した。調査会社Gartnerが8月23日、このような調査報告を発表した。 同四半期の世界携帯電話販売台数は2億7090万台と、前年同期から17.4%拡大した。アフリカ、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域の新興市場が成長の原動力になったとGartnerは述べている。同社は、2007年通期の販売台数を11億3000万台と予測している。 ベンダー別で見ると、首位は依然としてNokiaで、36.9%のシェアを占めた。ハイエンド端末が好調だったという。Nokiaは西欧などの成熟市場だけでなく、新興市場でもシェアを伸ばしており、今年後半も好調が続くとGartnerは予想している。 Motorolaは製品ポートフォリオがやや古く、需要が振るわずに苦戦したものの、2位を維持した。ただしシェアは前年同期の21.9%から14.6%に低下した。3位のSa
fonfunは7月31日、「海外でのパソコン及び携帯電話利用についての意識調査」の結果を発表した。同調査は2007年7月11日、12日の両日、海外渡航経験のある20歳から49歳の男女を対象に行ったもので、有効回答数は309人。 調査によれば、海外滞在時にも普段利用しているPCのメールをチェックをしたいと答えたのは、「是非したい」「まあしたい」を合わせて93.5%だった。実際に海外でメールチェックを行った経験があるのは57%で、メールチェックの手段は持参したPC、ホテルのインターネットスペース、インターネットカフェが多かった。 これに対して、海外でメールチェック経験がない人の56%以上が、その理由を「PCがないため」と回答している。また、「メールチェックの方法がわからない」が13.7%、「面倒だから」が13.7%でこれに続いた。 海外で利用したことのある携帯電話、PHSについては、国内で日常
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