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marketingとotakuに関するakaihoのブックマーク (11)

  • asahi.com(朝日新聞社):「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田 - ビジネス

    「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田(1/2ページ)2008年12月18日16時54分印刷ソーシャルブックマーク 出荷作業が続く配送センター=秋田県羽後町のJAうご、田中写すあきたこまちの米袋には、美少女が描かれた羽後町の天然記念物「元城のケンポナシ」のPRポスター秋田県羽後町の位置 秋田県羽後町の農協が「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストを米袋に印刷したら、1カ月で2年分の米が売れた。国の重要無形民俗文化財、西(にし)馬音(も)内(ない)盆踊りで知られる山あいのまちに、関連商品を求めて若者たちが足を運ぶようになった。(田中祐也) JAうごの配送センターには、ピンク色の米袋がうずたかく積まれている。稲穂を手に市女笠(いちめがさ)の美少女のイラストがほほえむ。 「こんなに売れるとは……」。新米のあきたこまちの袋詰めに追われる高橋精一さん(53)は汗をぬぐった。 大きな瞳が

  • 「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結 1 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) 投稿日:2007/12/02(日) 12:42:36.14 ID:97aJrIN+0 私は今、大変後悔をしている。なぜなら四方八方オタク(ヲタク)だらけだからだ。7時半頃に私は着いたが、これほどオタクがいることに大変驚いた。 あれほど、早朝に並ぶのは良くないと商工会の皆様が周知をしていたにも関わらず、 やはりオタク(ヲタク)達は並んでしまったのだ。 このような行為をするから、オタク(ヲタク)達に対する世間の目は厳しくなるのだろう。 また北辰テストに出る中学生たちが指をさしながらオタクたちの方を見ていた。 私は心配なことがある。それはオタク(ヲタク)達を見た中学生達に悪い影響が でるかもしれないということだ。こんな大事な時期にオタク達は中学生に対し、 配慮をしないことは真に遺憾であると私は思う。

    「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • ケロロ軍曹北米進出 大型プロジェクトに(11/21):アニメのニュースと情報

    ケロロ軍曹北米進出 大型プロジェクトに(11/21):アニメのニュースと情報
    akaiho
    akaiho 2006/11/22
    アメリカはファーストがあんまり人気ないからなあ。元ネタ解らなくても楽しめると踏んだか
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  • コミケ主催には6億円必要。コミケの経済効果は100億円超?

    2005年12月15日(木) 14時14分22秒 [コミケ] コミケ主催には6億円必要。コミケの経済効果は100億円超? コミケ主催の収支は…? A@comicmarket 2005で、コミックマーケット拡大会議レポートが公開されてました。 そこの質疑応答で次のような質問と回答があります。 ・コミケット開催時の収支は?公開しないのはなぜ? 毎回5~6億程度の支出。サークル申し込み代金では賄えず、カタログ代捻出で少々の赤字。カタログ広告費用などでもつらいとのこと。 コミケ開催に、毎回6億円もかかってたのか!(^^;;; 東京ビッグサイトの展示ホール全部をまるまる1日使用すると、費用は3,200万円くらいになると思うのですが、それが(設営日も入れて)4日間だと1億2,800万円(夏コミの場合)。だから、なんとなく、まあ2~3億円くらいはかかってるんだろうなー…と思っていたんだけど、6億円ですか

    コミケ主催には6億円必要。コミケの経済効果は100億円超?
  • 入場者は増えてはいるが原型師が足りない?――ワンフェス2006[夏]

    毎年冬と夏の2回(一度の休みあり)開催している日最大のガレージキットコンベンションがこの夏にも開催。今回の「ワンダーフェスティバル2006[夏]」(以下、ワンフェス)では、ディーラー(出展者)の目線から紹介していこうと思う。 タカラトミーブースでは話題の「やわらか戦車」フィギュアが出展されており、人が絶えない 今回のワンフェスでは東3~6ホールを使用し、企業スペースと一般ディーラースペースに出展。朝の10時の開場後すぐに長蛇の列ができあがる人気ブースでは午前中には完売するといういつもながらの光景が見られた。目立ったところでは今年連載20周年を迎えた「ファイブスター物語」が立体物イベント「FSS20」を開催。ガイナックス20周年記念作品「トップをねらえ2!」のイベントや、MAX FACTORY and GOOD SMILE COMPANYのステージイベントなどが盛況の様子だった。 ゲーム

    入場者は増えてはいるが原型師が足りない?――ワンフェス2006[夏]
  • エロゲーはアニメよりも強し - 愚仮面

  • 北米ファンによる違法翻訳コピーの行方。 - 英語で!アニメ・マンガ

    今回取り上げるのは「アメリカでのアニメ・マンガファンによる翻訳コピーの流通」についての話題。 アニメに字幕を付けてネットで無料配信する「ファンサブ(fansub)」や、マンガの「スキャンレーション(scanlation/scanslation/scantillation)」などは、日のファンの間でもお馴染みになった感のある言葉だが、最近ではアニメ・マンガだけでなくライト・ノベルや『月姫』『Fate/Stay Night』などのPCゲーム、ビジュアルノベルのファンによる翻訳「ファン・トランスレーション(fan translation)」も珍しくないようだ。 ちょっと気になって「ファン・トランスレーション」全般(「ファンサブ」「スキャンレーション」を含む)のことを色々調べだしたら止まらなくなってしまったので、今回はコピーされたプロパティの権利を保有する会社の対応に焦点をあてて、まとまってはい

    北米ファンによる違法翻訳コピーの行方。 - 英語で!アニメ・マンガ
  • animeanime business アニメ!アニメ!ビジネス 北米のマンガ市場はおよそ200億円(5/4)

    米国のアニメ・マンガ・コミックなどの業界情報サイトICV2は、2005年の北米でのマンガ市場の規模を推定で1億5500万ドル(約178億円)から1億8000万ドル(約207億円)であると発表した。 また、2004年の推定市場の1億1000万ドルから1億4000万ドルをあらためて挙げると伴に、2004年の実際の市場規模はこのレンジの上限に近かったと結論づけている。 ICV2の推計には、コミック雑誌に分類されグラフィックノベルやマンガには含まれない米国版少年ジャンプや少女ビートの売上高は含まれていないと考えられる。このためこの2誌の売上高も含めた北米でのマンガ市場は200億円を越えている可能性が強い。 また、昨年の市場の実質成長率は10%前後で、伸び率は鈍って来てはいるものの以前高い成長が続いている。こうした市場の拡大には『NARUTO』や『フルーツバスケット』、『ツバサ・クロニクル』など

  • 素直シュールとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

    主にライトノベル恋愛系アドベンチャーゲームなどにおける、登場人物の特徴=萌え属性のひとつ。 「自分の思ったことを素直に表現するが、いつもシュールである」タイプのキャラクター、あるいはそうした状態・光景をさす。 素直シュールは素直クールから派生した属性である。 素直クール同様、ツンデレに見られる「ツン→デレへ」のような動的な性質はなく、時間軸に影響されない特性を持つ。 主に女性キャラを指す。妹属性を内包する場合もある。

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  • Fate・ひぐらしに見る新時代の(アンチ)ヒーロー像 - 萌え理論ブログ

    注:少々ネタバレ有 ここまでのあらすじ Fateとひぐらしの意外な共通点 前回の記事 TYPEMOON『Fate/stay night』と07th Expansion『ひぐらしのなく頃に』の共通点を前回考察しました。それは、コミュニケーションの失敗が大きく影響する世界観になっていることです。主人公が空気読めないばかりに殺されそうになるばかりではなく、例えばFateにおいてはマスターの三つの令呪、ひぐらしにおいては「嘘だっ!!」というような具体的な形で、その失敗に対するリスクが現されています。 コミュニケーションに対する希望と不安は、現代ラノベやエロゲで盛んな三つの形式を取ります。ISRで分類すると、「ツンデレ」「セカイ系」「学園異能」の三つになります。ツンツンがデレデレになる、自意識がセカイになる、他者が能力を持った異者になる、の三パターンです。総合すれば、自意識=セカイと他者=異能力者に

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