Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t
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「Web屋のネタ帳」より: iPhoneからのmixiの新規登録ができるようになっているらしい件にからんでの雑談 ところで、mixiは2010/9/10にmixi meetup2010という記者発表イベントを東京プリンスのイベントホールほぼ全部貸しきってやってたんだが、その席上で社長さんが「世界初、PC、携帯、スマートフォンの3デバイス対応のプラットフォームができる」とか言ってた。おいおい、PCとスマートフォンはともかく、ケータイってそれ日本国内だけのガラパゴスケータイだけの話でしょ?それで世界初って言われてもねえ、と現場で失笑していたエンジニアは俺だけではあるまい。 多くの人が上記のような感想だったとしたらとても残念ですが、まぁ「ガラパゴス市場だから日本だけの話で、そもそも世界初とか何言ってるの?」と思うのは、仕方のないことかもしれませんね。ただし、世界でのスマートフォン市場はまだまだ各
ソフトバンクと米Zynga Game Networkは7月29日、日本でソーシャルゲームを発展、普及させることを目指し合弁会社「ジンガジャパン」を設立することで合意した。既に、ソフトバンクはZyngaに対して1億5000万ドル(約137億円)出資している。ジンガジャパンは両者が折半出資して設立する予定だ。 Zyngaは2007年に設立された大手ソーシャルゲーム企業で、月間のアクティブユニークユーザー数は2億3000万人。農場を開拓する「FrontierVille」や牧場の「FarmVille」などが人気で、Facebookアプリのユーザー数ランキングトップ10に常に6〜7つのZyngaアプリがランクインしているといい、「おそらくFacebookのトラフィックの約4割近くを占めているのではないか」(ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏)という。Zyngaのゲームは基本利用は無料だが、農薬や種
Facebookが始めて、GoogleのOpenSocialで世界的な大流行となったSNSのオープン化。日本では昨年8月にmixi、11月にモバゲータウンがAPIを公開し、ソーシャルアプリ市場を急拡大させた。SNS特集の前編として、SNSプラットフォーマーのキーパーソンに取材した。 API開放によるSNSのオープン化を日本に広めたのはmixiだ。APIを2008年12月より順次提供し、それらを利用したmixiアプリPC版を昨年8月、mixiアプリモバイル版を10月に公開したことで、日本市場拡大の「火つけ役」ともなった。PCとモバイルを合わせたmixiアプリのタイトル数は、現在1000以上。公開から約半年が過ぎた先駆者の仕事と今後を紹介する。 SNSのオープン化はFacebookが先駆けとなり、GoogleがOpenSocial(ソーシャルアプリケーションの標準API)を公開したことで後押し
OpenSocial Foundation Moves Standards Work to W3C Social Web Activity W3C and the OpenSocial Foundation announced today that as of 1 January 2015, OpenSocial standards work and specifications beyond OpenSocial 2.5.1 will take place in the W3C Social Web Working Group, of which the OpenSocial Foundation is a founding member. The W3C Social Web Working Group extends the reach of OpenSocial into the
人気企業で働くエンジニアのホンネに迫るこのコーナー。DeNAシリーズ第2回は、モバゲータウンのオープンプラットフォーム化という一大プロジェクトに、入社直後にたった一人で立ち向かった木村秀夫さんです。Perl言語のコミュニティで著名な木村さんは、現在はマネージャーとして活躍しつつも、「一生コードを書き続けていたい」という根っからのプログラマー。エンジニアとしての仕事への向き合い方などからは、同じ技術に携わる人にとっても気づかされることが多いはずです(本記事は、【転職サイトgreen】からの転載です)。 プロフィール 木村秀夫(きむら・ひでお)さん 株式会社 ディー・エヌ・エー(DeNA) ポータル事業本部 システム部 システムエンジニアとしてキャリアをスタートし、個人事業主となりWebサービスの提供等を行なっていたが、2009年7月にDeNAに入社。当時、モバゲータウンのオープンプラットフォ
グリーは3月1日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」モバイル版のゲーム開発パートナーを「GREE Developer Center」で募集開始した。これは外部パートナーがGREE上でアプリケーションを提供できるようにする仕組み「GREE Platform」の取り組みの一環。あわせてパートナーを資金面で支援するための「GREE Fund」を設立すると発表した。 当初はモバイル版で利用するゲームから、法人を対象に開発パートナーを募集し、6月以降に公開する予定。当初は数十社程度の協力を得てスタートするという。今後はPC版で利用するアプリケーションや、ゲーム以外のアプリケーションも広く募集する計画だ。 GREE Platformの詳細も公開された。先行する「mixi」や「モバゲータウン」と同じく、OpenSocialに準拠したAPIと、GREE独自の拡張APIを提供する。「ほ
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GMOインターネットグループは2月24日、日本のクリエイターとエンジニアを対象に総額3億円の支援プロジェクト「アプリやろうぜ!by GMO」を開始した。ソーシャルアプリを開発するための資金や開発環境の提供をはじめ、技術サポート、人材のマッチングなどを行う。 作り手がアプリの開発に専念できる環境を整えることで、mixiやモバゲータウンのランキング上位を目指すアプリ、オリジナリティのあるアプリ、収益を得られるアプリの開発を支援するという。具体的な支援内容は以下のとおり。 3カ月をめどに、開発費(30万円×開発スタッフ数×開発期間)を提供 GMOインターネットグループの持つインフラをパッケージ化し、「GMOソーシャルアプリ運営キット」として提供 必要に応じて、開発・制作に集中できるオフィス、及び人材・技術交流機会の提供 アプリリリース前後の集客支援、「アプリやろうぜ!」ネットワークの提供 プラッ
GREEの情報を利用したアプリケーションサービスの開発、サイト内外での提供を可能とするAPIをデベロッパーに提供いたします。GREEは1,673万人(2009年12月末現在)のユーザが利用する国内最大級のソーシャルネットワーキングサービスです。今後、デベロッパーの皆様と共に、更にユーザに支持されるサービスの構築を目指して、GREEのソーシャルプラットフォームを利用したアプリケーションサービスの提供を可能とする、GREE Connectをご用意いたしました。 GREE Connect GREEのソーシャルグラフ情報や更新情報を、外部のサービスや、スマートフォン等の各種デバイスから利用できる仕組みです。
「課金、広告を併せて月間4000〜5000万円を売り上げているアプリがいくつも出てきている」――ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、2009年8月から提供しているmixiアプリの状況について、このように語る。これは2月17日に開催されたオンラインゲームやコミュニティに関するイベント「OGC 2010」で明らかにしたものだ。 mixiアプリはミクシィが公開したAPIを使って、第三者がmixi内にゲームやネットサービスなどを公開できるようにしたもの。アプリを通じてユーザーの交流を活発化させるのがミクシィの狙いだ。「これまでは日記がキラーコンテンツで、これを軸にmixi内のコミュニケーションが活発になっていた。mixiアプリの登場により、日記よりライト、もしくはディープなコミュニケーションができるようになる」 最も人気を集めているRekoo Mediaの「サンシャイン牧場」は、2月8日時点で約
人気車種、新型モデル ホンダ N-BOXカスタム 価格(税込):184.9万円~236.3万円 トヨタ 86 価格(税込):- アウディ A4 アバント (ワゴン) 価格(税込):508万円~772万円
【冬休み特集】2010年は「ソーシャルゲーム」が本格的に熱くなる GameSpot Japan編集部 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/01/05 13:30 2009年のゲーム業界を代表する大ヒット作といえば、400万本以上売れた『ドラゴンクエストIX』や300万本以上売れた『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』、あるいは12月発売にも関わらず100万本以上売れた『ファイナルファンタジーXIII』や『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』といったところだろうか。これらのソフトは過去から続くシリーズで誰もが知るタイトルだし、日本人なら、いや世界でもゲーム好きなら誰もが知るゲームタイトルであるのは間違いない。 ただ、これ以外にも実を言うと2009年にリリースされたゲームで、100万人以上ものユーザーが遊んでいる大ヒット作品がいくつもあるのをご存知だろうか
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で展開されるソーシャルアプリは、ゲーム性よりもソーシャル性が大事と言われる。しかし、SNSのプラットフォームは既存のオンラインゲーム事業者にとっても魅力的な市場であるようだ。 12月10日に開催された一般社団法人ブロードバンド推進協議会主催のセミナー「ネットコミュニティがもたらすパラダイムシフト」では、mixiアプリ「ブラウザ三国志 for mixi」の開発を手がけるONE-UP代表取締役の椎葉忠志氏が、オンラインゲーム事業者から見たソーシャルアプリの可能性などについて語った。 椎葉氏はテクモやゲームオンでゲーム開発やサービス運営に携わった経験を持つ。Windows用のオンライン同時多数参加型ロールプレイングゲーム(MMORPG)「RED STONE」では、月額課金のタイトルにアイテム課金を組み合わせてヒットさせたという。 ブラウザ三国志はAQ
はじめに 前回は、OpenSocialアプリケーションからOpenSocialコンテナに対して情報のリクエストを行うためのDataRequestオブジェクトの使い方について説明しました。また、個人の情報を取得するためのリクエストを作成するnewFetchPersonRequestメソッドの使い方についても説明しました。 今回は、友達の情報を取得するためのnewFetchPeopleRequestメソッドの使い方を見ていきましょう。 友達の情報の取得サンプル 今回のサンプルではVIEWERのマイミクの人数と、それぞれのニックネームを表示します。 DataRequestオブジェクトを使ったリクエストの流れはnewFetchPersonRequestメソッドを使う場合と同様ですが、リクエストの作成とレスポンスの処理の部分が異なってきます。 newFetchPeopleRequestメソッド ne
Googlers live all over the world, and so do Google's users. In fact, more than half of iGoogle's users are outside the US, which is why we're pleased today to announce the release of support for social gadgets on iGoogle in more than 30 languages, from Bulgarian to Vietnamese. That means if you're developing or thinking about developing a social gadget to help users connect and collaborate on iGoo
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