「アーケードシューティングの未来」なんてない Game Programmer's (web)Log 「アーケードシューティングの未来」なんてないのページです。 あけましておめでとうございます(今更) 完全な放置状態ではありましたが、まだ生きております。 Twitterでもほとんどつぶやいていない日々が続きましたが、 峠は過ぎましたので、また今後もいろいろ書き記していきたいと思います。 しばらく放置している間に、いつの間にかTwitterウィジェットも 仕様が変わったのか表示されなくなっていたのでメンテナンスしました。 今回は以前のエントリの続きとも言えるお話です。 アーケードシューティングの未来 あえてまた挑発的なタイトルをつけさせていただきました。 さて、IndieGames.comの少し前のブログ記事にて、 とある日本製のインディーズ弾幕系シューティング (bullet hell sh
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソフトウェア開発者を採用する面接の場においては、応募者の専門家としての力量を見極めることが最も困難な作業の1つである。彼らの考え方については、面接時に少しやり取りを行えばそれなりに見当が付くだろう。しかし、実際のプログラミング経験を推し量るのは至難の業だ。一部の企業では、さまざまなテストを実施することでこれを行おうとするものの、筆者の経験から言えば、こういったテストは近代的な開発環境では必要性が薄い知識(IDEのオートコンプリート機能や、F1キーの押下で表示されるヘルプ、インターネットといったものがあるため、ライブラリの知識は以前ほど重要ではなくなっている)の丸暗記能力を試すだけに終わることも多い。そこで本記事では、開発者を評価するうえ
Googleでは、プロジェクトを停止することは容認されている。それどころか、それを祝うことさえ容認されている。同社の最高財務責任者(CFO)であるPatrick Pichette氏はサンフランシスコで開催されたMorgan Stanley Media and Telecom Conferenceで、出席者にそう話した。 失敗は革新のプロセスの一部である、とPichette氏は述べた。失敗は起こるものだ。しかし、実際にそうなったときは、それまでに達成できたことを祝い、その後で、別のプロジェクトに移行する。Google(そして、ここ数カ月はYahooも)はこれまで、上手くいっていないプロジェクトを躊躇なく停止してきた。Googleはそれに関して、いかなる謝罪もしていない。 Pichette氏は米国時間3月1日のパネルディスカッションで、規制当局による調査や不況の影響など、様々な話題に言及した。
iPhoneのカメラを使って世界を見ると、景色の上にさまざまな情報が表示される頓智ドットのAR(拡張現実)ソフト「セカイカメラ」。この中に、新たなキャラクターが登場しそうだ。その名は「初音バグ」。クリプトン・フューチャー・メディアの人気歌声合成ソフト「初音ミク」から生まれた派生キャラクターだ。 初音バグは、初音ミクがしゃべる50音のうち、「あ」など1音しかしゃべれないキャラクター。初音ミクと同じく、声優の藤田咲さんの声を使っている。キャラクターデザインは「ウサビッチ」などの制作を手掛けたCGプロダクションのカナバングラフィックスが担当している。 頓智ドット代表取締役社長の井口尊仁氏は、「拡張空間に息づく生き物を出したいと思っていた」と語り、セカイカメラ内に住むキャラクターを「セカイロイド」と命名。初音バグはその1つになるという。 「街角で初音ミクに出会えたら嬉しい、と考えた。たまたまある場
グリーは3月1日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」モバイル版のゲーム開発パートナーを「GREE Developer Center」で募集開始した。これは外部パートナーがGREE上でアプリケーションを提供できるようにする仕組み「GREE Platform」の取り組みの一環。あわせてパートナーを資金面で支援するための「GREE Fund」を設立すると発表した。 当初はモバイル版で利用するゲームから、法人を対象に開発パートナーを募集し、6月以降に公開する予定。当初は数十社程度の協力を得てスタートするという。今後はPC版で利用するアプリケーションや、ゲーム以外のアプリケーションも広く募集する計画だ。 GREE Platformの詳細も公開された。先行する「mixi」や「モバゲータウン」と同じく、OpenSocialに準拠したAPIと、GREE独自の拡張APIを提供する。「ほ
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図1●台湾のスマートフォンの出荷台数推移(2007年第1四半期〜2009年第3四半期実績,2009年第4四半期実績推定,2010年第1四半期予測)。出所:台湾Market Intelligence & Consulting Institute(MIC),(2009年12月)。 米Apple社が2009年の半ばに発売した「iPhone 3GS」は,ソフトもハード仕様も「iPhone 3G」とあまり変わらないが,2009年7~9月期(米Apple社の会計年度では第4四半期に該当)において740万台の販売台数を記録した。特に,米国の通信事業者A&T社において,同四半期のiPhoneの新規加入者が320万に上るなど,Apple社のブランド力が先代iPhoneを購入しなかったユーザーの需要を喚起できることを裏付けている。 年末商戦に臨んでApple社は1地域当たり1事業者にiPhoneの独占販売をさ
2010年2月20日、都内にて、「日本Androidの会 デベロッパー倶楽部」、通称「デ部」の第2回ミーティングが開催された。Androidの普及促進団体である日本Androidの会の有志が、本格的にAndroidアプリケーションを作る目的で集まったもの(関連記事)。この2回目ミーティングでは約30名が集まった。 複数のメンバーが集まり本格的にアプリケーションを作ろうとしたとき、やり方は何通りもあるだろう。この「デ部」では、えがわ氏、adamrocker氏の2人の部長のもと、数名ずつのグループに分かれ、それぞれテーマに沿ってアプリケーションのアイデアを出し合い、開発に取り組んでいる。この日は「サウンド」「GUI」「通信」「モーションライブラリ」「エージェント」の5チームが今までの成果を発表し、その後、フリー・ディスカッションの時間を経て、今後の方針の発表を行った。この日は欠席となったが、以
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