![ヤオヨロズ・福原P著書「アニメプロデューサーになろう!」第3章まで無料公開中 | アニメ!アニメ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6115854e4e7a7594c5f46e1e9a5aeb871d3ffa14/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanimeanime.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F229507.jpg)
インターネット、CM、商品パッケージ…私たちはイメージ(図像)に取り巻かれ、その多種多様な誘惑に日々、屈服している。本書はイメージの発揮する政治的効果をめぐる論考5本を収める。 スペイン人による凶暴な新大陸の征服場面を古典古代の神話世界風に描いた大航海時代の銀杯の装飾。ホッブズの『リヴァイアサン』の扉絵にはペストの防疫作業にあたる医師が2ミリ大で描かれていることに着目し、人々が恐怖ゆえにグローバルな管理統制=新たなリヴァイアサンを求める未来を透視する。 フランス革命時の芸術にキリスト教の図像学中の身ぶりが使われたように、聖なる領域の侵犯と利用は現在も続く。「祖国はきみを必要としている」と指さす、英国の新兵募集ポスター。ファシストという敵が不在のピカソの《ゲルニカ》。 事物の曖昧模糊とした点を明るみに出す一方で、記録資料が直接には語らない関係や対応を論証すること。この二重の方法的態度が「事物
墨東公安委員会(@bokukoui)さんによる、「声かけ写真展」を起点に20年前の児童ポルノ規制法制定時のペドフィリア群像を振り返る連続ツイートをまとめました。
籠原スナヲ @suna_kago ツイッター即興小説『感傷的なシンセシス』『エヴリアリの群青』『オオカミビト』カクヨムで清書済。現在『ユーレイバトル』連載中。感想を貰うと無限に喜ぶ生きもの。 kakuyomu.jp/users/suna_kago marshmallow-qa.com/suna_kago?utm_… れなぞ@NullPointerException @magicaltina 建築崩れのIT屋。東京アマチュア将棋連盟理事 ソシャゲ系2次創作サークル「橘設計」主宰 川島瑞樹、水木聖來、桑山千雪担当P空士 純情のアフィリア、えのぐ、Gran☆Ciel 慎重かつ大胆に生存権問題(労働・社会保障・住居・教育)及び刑事司法を論考。 表現規制派とネオリベには容赦なくアタックチャンス★ まとめ ニトロプラスの重役のでじたろうさん @digitarou が、6月2日に制定された二次創作ガイド
でじたろう@ニトロプラス @digitarou 帰国しましたが、著作権ガイドラインについて大きな問題となっていました。 文章の精査が甘く、意図とは異なる表現になっていたようです。深くお詫びします。 僕は同人出身ですので同人活動を応援したいし、同人活動を規制しようという考えは全くありません。続く> でじたろう@ニトロプラス @digitarou 続き>ただファン活動とは思えない営利目的の同人グッズ等が増え続けている現状を何らかの形で線引したいのです。非営利性の出版物等の同人活動はこれまで通りのスタンスです。ガイドラインの文章を明日中に誤解を産まないようなテキストに変更します。今しばらくお待ちください
※7月9日追記 ガイドラインがふたたび更新されました。 最新のガイドラインは http://www.nitroplus.co.jp/license/ http://www.nitroplus.co.jp/license/fanbook.php で確認してください。 下記は6月2日更新分の旧ガイドラインになります。ご注意ください。 以下一部引用 http://www.nitroplus.co.jp/license/ ニトロプラス作品に関連した同人誌、同人グッズ、コスプレ、痛車、フィギュアなどの二次著作物について なお、このガイドラインは、 ・「魔法少女まどか☆マギカ」 ・「翠星のガルガンティア」 ・『Fate/Zero』 ・Xbox 360専用ゲーム『Phantom PHANTOM OF INFERNO』 ・PSP専用ゲーム『咎狗の血 True Blood Portable』 ・PS2専用ゲ
文学部進学ガイダンスの「私の選択」では、専任教員の専門選択に至る紆余曲折が披露されることが多いようだが、学生諸君はこれをどのように受け取るだろうか。進学ガイダンスは学部教育の内容を説明するのが目的だから、教員が自己の選択(専門科目)を語るのは当然と言えば当然だが、何か違和感を抱くのは(日本の)文学部の出身ではない私だけであろうか。確かに、文学部学生の相当数(三分の一以上?)が大学院に進学し、かつ(大学)教員を目指すのだから、このやり方で問題はないのかも知れない。しかし、裏返せば、過半数は卒業後「社会」に出て、教員以外の職業を選択するのである。その際、文学部はそもそも職業教育(vocational education)を行うところではないし、大学で学ぶ学問内容と社会ないし職業は、科目によって差はあるが、原則的には切れている。それゆえ、ある学問分野を「選択」して、それをそのまま職業としている教
2017年10月17日 8時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 定員厳格化のあおりで「教育困難大学」に「不本意入学」する学生もいるそう 学習面の苦労がなく、向上心を失った大学生活を送っているという 学生の「不本意」という思いをいかに変えるかが、大学側の課題だと筆者 「不本意入学」した学生の意識を変えるには、教員はどうすればよいのか(写真 : Graphs / PIXTA) 9月末、文部科学省は、東京23区内の大学・短大の定員を抑制する告示をした。2018年度には定員増を認めず、2019年度には原則として大学・短大の新設を認めないという内容だ。これに対して、小池百合子東京都知事が強硬に反対したと報じられていた。 東京をはじめとする大都市圏に学生が集中することへの対策を、文部科学省は昨年度から実行している。大学定員超過率を厳格化し、基準を超える入学者を出し
(児美川 孝一郎:教育学者、法政大学キャリアデザイン学部教授) 前回の記事(http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56308)では、1991年の大学設置基準の「大綱化」によって、全国の大学が雪崩を打って教養部の解体や一般教育の縮小・再編へと向かうまでのプロセスを見た。 ただし、そこで強調したのは、当時の大学審議会は、一般教育の「解体」を企図して大学設置基準の緩和を図ったわけでは必ずしもなかったという事実である。 大学審議会自体は、戦後の大学において一般教育が抱えていた問題点や課題を十分に認識しつつも、なお各大学の創意工夫と努力によって、一般教育の理念・目標が再認識され、それが大学教育の不可欠な一環として「再構築」されていくことを期待していた。規制緩和を図りながらも、一方でそうした期待をかけるのは、ご都合主義にも見えなくはないが、そこは「大学人の見識」に賭
文系と教員養成系は廃止を指示 「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています」 2014年5月の経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会における、安倍晋三首相の発言だ。 続いて同年10月、文部科学省の有識者会議メンバーの一人が、「グローバル経済圏」に対応する「きわめて高度なプロフェッショナル人材」を養成できるごく一部の大学・学部のみを残し、それ以外は「ローカル経済圏」に対応する“職業訓練校”に改変すべき、と提言した。 多くの大学のカリキュラムから、学術専門領域の教育研究だけでなく、教養教育をも駆逐し、特に文系学部に関しては全廃すべきというのである。 翌15年3月、文科省は地方国立大学の教育関連学部に設置されていた、教員免許取得以外の人文社会科学系コースを全廃する方針を正式決定。さらに同年6
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