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バカラックに関するakakitのブックマーク (3)

  • 【特集】ジム・オルーク×バート・バカラック バカラック・トリビュートの魅力を探る - CDJournal CDJ PUSH

    スウィートなメロディをあきらめなくても、革新的なソングライティングは可能である。作曲家バート・バカラックが歩んできた道のりは、このことを証明し続けた歴史であった。 1928年生まれのバート・バカラックは、42年生まれのポール・マッカートニーのようなロックンロール・エイジではない。彼が若かりし頃に夢中になったのは、チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーらが演奏していた、ビ・バップと呼ばれるモダン・ジャズの原型であった。そして、それと同時にドビュッシーやラヴェルなどのフランス印象派によるクラシック音楽も、彼は愛した。このような彼の音楽的嗜好性は、40年代のジャズ・ミュージシャンの問題意識、つまりスウィング・ジャズのマンネリズムをいかにして打破し、塗り替えていくか、という探究心と同調したものだともいえる。たとえば40年代に活躍したジャズ・オーケストラであるスタン・ケントン楽団は、積極的に近代

    【特集】ジム・オルーク×バート・バカラック バカラック・トリビュートの魅力を探る - CDJournal CDJ PUSH
  • バート・バカラックを愉(たの)しむ 来日記念徹底研究

    ■はじめに・バート・バカラックって誰? Burt Bacharach-バート・バカラックの名前はこのページの読者の方ならば御存知でしょう。もしも名前でピンと来なくても、彼の代表曲である「雨に濡れても」や、カーペンターズが歌った「遙かなる影(クロース・トゥ・ユー)」を全く聴いたことがないという方は皆無だと思います。では何者か端的に述べよ。これは意外に難しい質問かもしれません。作曲家、ミュージシャン、歌手、アレンジャー、伊達男....答えはいずれも「Yes」ですね。 「でもバカラックって、オジサン向けのイージー・リスニングでしょ?」その答えは「No」です。絶対にNo!。ジャズ・タッチ、ラテン・センス、ユニークな実験やユーモア感覚、そして確かなロック・スピリットを兼ね備えたバカラック・サウンドはこのページを熱心に読んでくれる方ならば間違いなく気に入る、いや、絶対に聴くべきモノなのではないでしょう

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