オムロンなど日本企業100社が2020年にも、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」で蓄積したデータを売買できる流通市場を創設する。データ活用を巡っては米グーグルなど米国勢が個人向けサービス分野で先行する。ロボットや工作機械など日本企業が強みを発揮するIoT分野で、欧米勢を追い上げる。家電や自動車、工場設備などがネットでつながるIoTは、産業の基盤となる世界的な有望市場。IoTデータを使って
IoTによる製造業のビジネス革新の動きとして「サービス化」への関心が高まっている。その1つの基盤として、IoTによって得られたセンシングデータを流通させる「データマーケット」が注目されている。このデータ流通市場構築にオムロンが乗り出すことを表明。なぜ、オムロンはデータ取引市場に参入するのだろうか。 インダストリー4.0やインダストリアルインターネットコンソーシアムなど、全世界でIoT(モノのインターネット)による製造業のビジネス革新の動きが加速している。マスカスタマイゼーションを実現するスマートファクトリー実現の動きなどの一方で、IoTがもたらす革新は得られるデータを生かした「製造業のサービス化」によるビジネスモデル変革だとされている。 ただ「製造業のサービス化」といっても、多くの企業にとっては新たなビジネスモデルを見つけ出すのが難しく、悩みを抱えている。こうした中でIoTにより得られる、
初めにくまんぼう氏は,「個人ゲーム開発で生きていく」ということを「続けていくこと」だと定義した。生きていくとは続けていくこと,続けていくには生活基盤を守ること。それにはお金が必要だ。しかしながら,作ったゲームで十分な収益を得ることは簡単ではない。「世界的ヒット」や「アプリストア1位」などは,ごく一部の成功事例であり,宝くじのようなものである,という現実を語った。 では,そんな宝くじに当たるためにはどうしたらよいのだろうか? 答えは簡単で,宝くじを買い続ける=ゲームを作り続ければいいのだ。 Rovioの大ヒット作「Angry Birds」は,同社の52本めのゲームであったというのは有名なエピソードだ。 ゲーム作りが宝くじと異なる点としては,工夫を重ねれば当たる確率を上げることができるという点がある。当たるその日まで作り続けるには,ゲーム開発者のヒエラルキーの中で,まだ芽が出ていない開発者の生
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く