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SONYとwalkmanに関するakakitのブックマーク (14)

  • ソニー・ウォークマンが復活―高級志向の顧客ターゲット - WSJ

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    ソニー・ウォークマンが復活―高級志向の顧客ターゲット - WSJ
  • 【藤本健のDigital Audio Laboratory】 第575回:ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く

  • ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は「新型iPod nano」

    「昨年9月発売のiPod新製品は失敗だったのかもしれない」──市場調査会社のBCNがまとめた携帯音楽プレーヤーの国内販売動向によると、昨年12月はソニーの「ウォークマン」がアップルの「iPod」を上回ってシェアトップになった。iPodは年間ではシェアトップを維持しているものの、ウォークマンが肉薄。iPodは昨年9月の新製品発売以降、販売が前年割れしているのが影響しているという。 12月の台数シェアは、ウォークマンが前月から6.6ポイントアップして52.1%になり、前月から3.9ポイント下げたiPodの42.9%を上回った。ウォークマンがiPodを上回ったのは昨年8月以来。販売金額シェアではiPodが52.6%でウォークマンを上回ったものの、ウォークマンは前月から5.4ポイントアップして45.7%にまで接近した。 2010年通年の台数シェアは、iPodが48.2%だったのに対しウォークマンは

    ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は「新型iPod nano」
  • ウォークマンがiPodを逆転できない1つの要因 - 日経トレンディネット

    2010年8月、「ウォークマンがシェアでiPodを抜く」がニュースになった。調査会社BCN調べによるもので、新聞各紙は大きく取り上げた。去年の同じ時期も同様のニュースが話題になった。毎年、iPodは9月に新製品を発表しており、どうしてもこの時期に買い控えが起きて販売台数が伸びない。また、iPodからiPhoneへユーザーが移行していることもシェア逆転の要因と考えられる。8月以降は再びアップルが首位に返り咲いた。日では携帯音楽プレーヤー市場をけん引する両者だが、iPodは北米をはじめ、世界市場では圧倒的なシェアを誇る。 なぜウォークマンはiPodを逆転できないのか、価格比較サイト大手の「価格.com」の各種データをまとめた市場調査支援サービス「トレンドサーチ」から探った。 3位以下を引き離す、2強の強さ光る メーカー別のWebページの閲覧数を見ると、1位はアップル、2位がソニーとなっている

    ウォークマンがiPodを逆転できない1つの要因 - 日経トレンディネット
  • カセットテープのウォークマンがついに販売終了

    ありがとうウォークマン! ソニーから発売されていたカセットテープ型ウォークマンがついに販売終了になります。発売から3040年が経ったいまでもカセット式が売られていたのもすごいですね。 僕が小学生の時にはじめて音楽を持ち運ぶ楽しさを教えてくれたのがウォークマンでした。ウォークマンありがとー! [産経ニュース] (大野恭希)

    カセットテープのウォークマンがついに販売終了
  • ウォークマンがiPod逆転の背景 「競争の状況、変わってきた」

    調査会社BCNによると、携帯オーディオ市場の販売台数シェアで8月、初めてソニー(47.8%)がApple(44.0%)を上回った。iPodは高価格帯ではウォークマンを上回っているが、需要の一部がiPhoneに流れている上、低価格モデルではウォークマンが圧倒。iPod新モデル待ちの買い控えもあったとみられるが、「競争の状況は以前と変わってきた」(BCNの道越一郎アナリスト)という。 07年~08年はソニーのシェアが20~30%前後、Appleが45~60%前後と圧倒的な差が付いていたが、09年ごろから「Appleは下りトレンド、ソニーは上りトレンドになってきた」。ソニーは販売台数・金額とも前年同月比で伸び続けている一方、Appleは09年以降、大きく前年割れすることも多く「苦戦している」。 ソニーは特に低価格モデルで躍進。1万円未満のモデルでは8月のシェアは68.6%を占め、シェア逆転の要因

    ウォークマンがiPod逆転の背景 「競争の状況、変わってきた」
  • 約7.2mmの薄型&有機ELディスプレイ搭載 “ウォークマン”Aシリーズ 3機種 | プレスリリース | ソニー

    “ウォークマン”史上最薄となる約7.2mm※1の体に、高音質・高画質技術などを凝縮。 (フルデジタルアンプ“S-Master”をはじめとする6種類のデジタルクリアオーディオテクノロジー、2.8型ワイド有機ELディスプレイ搭載、最大64GBの大容量メモリーを搭載※3) ドラッグ&ドロップ方式※2などに対応し、音楽や動画をより手軽に転送可能。 歌詞表示機能「歌詞ピタTM」※5、語学学習機能などの新機能を搭載。 ※1 最薄部(最大突起部含まず)。 ※2 ドラッグ&ドロップ転送をした著作権保護された音楽ファイル(音楽ダウンロードサイト「mora(モーラ)」などからダウンロード購入した音楽や、EZ「着うたフル®」EZ「着うたフルプラスTM」など)は、機で再生することはできません。プレイリストの転送はできません。 ※3 NW-A847のみ。 ※4 “ウォークマン”での再生に対応していない音楽・動画

  • 音楽に合わせて歌詞を自動でスクロール表示“ウォークマン”Sシリーズ 9機種 | プレスリリース | ソニー

    音楽に合わせて歌詞※1を自動でスクロール表示 「歌う・聴く」 楽しみが広がる“ウォークマン”Sシリーズ 9機種 発売 左)“ウォークマン”NW-S640/ S640Kシリーズ(ピンク、ブルー、オレンジ、ホワイト) 右)“ウォークマン”NW-S740/ S740Kシリーズ(ブラック、ゴールド、グリーン、バイオレット) ソニーは、音楽の進行にあわせて歌詞※1を自動的にスクロール表示する歌詞表示機能「歌詞ピタTM」を初搭載した、“ウォークマン”『NW-S740シリーズ』『NW-S740Kシリーズ』『NW-S640シリーズ』『NW-S640Kシリーズ』の計9機種を発売します。 シリーズ名称 型名 カラー 発売日 価格

  • ウォークマン30周年に思うiPhone/iPodにソニーが負け続ける理由:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ

    昨日(と思って書き始めましたが、一昨日になっちゃいました)、毎日jpにこんな記事が出ていました。ウォークマン30歳ということで、ちょっとウォークマンに気を遣ったのかもしれませんが、ちょっと視点、切り口がズレてやしないだろうか。いや、もしかしたらオレがズレているのだろうか? ズレてると思うのは、ハードウェアを切り口にウォークマンとiPodを比較していること。それに新ハードウェアによって、巻き返しを図っているという結び。この視点ではウォークマンが負けた歴史も、これからも勝てない(このままじゃ)理由が見えてこないんじゃないかな。 iPodの強さとして秀逸なデザインがよく挙げられますが、むしろ操作や楽曲データに対する扱い方の一貫性、各機種におけるコンセプトの明快さ、そしてなによりサービスとの密に結合されたトータルのユーザー体験の演出。このあたりが明確にiPodの強みと言える部分じゃないかと思います

    ウォークマン30周年に思うiPhone/iPodにソニーが負け続ける理由:パースペクティブ・アイ:オルタナティブ・ブログ
    akakit
    akakit 2009/07/06
    WALKMANは着うたフル対応で売れてるらしい。「ケータイ+着うたフル」世代と「iPod+iTunes」世代とその間。
  • テクノラティ | technorati

    akakit
    akakit 2009/07/06
    スピーカー対応と着うたフル対応「auの着うたフル対応が、「決め手になった」、「やや決め手になった」という意見が16〜19歳の層で非常に高かった」
  • 「最高峰」ウォークマンを写真と動画で眺める

    ソニーが発表したウォークマン「NW-X1000シリーズ」。タッチパネル式有機ELディスプレイやデジタルアンプ「S-Master」などを搭載した“シリーズ最高峰”モデルとして位置づけられている。 機能面での特徴は追ってレビューにて検証していくが、まずはその外観を眺めてみよう。 NW-X1000シリーズは外装フレームの材質として、軽量かつ高い剛性を持つアルミダイキャストが採用されている。アルミダイキャストだけでは表面がざらついてしまうので、特殊な焼き付け塗装を施すことで、やもすれば力強くはあるが優美さに欠けかねない、ざらついた表面の質感に高級感を与えている。 最上面には有機ELディスプレイ保護のため、ガラス板がはめ込まれている。非常に仕上げとしては美しいが、指紋は付きやすい。

    「最高峰」ウォークマンを写真と動画で眺める
  • “ウォークマン”専用アクセサリー拡大に向けてライセンスプログラム“Designed for Walkman(R)”開始

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2008年9月8日 “ウォークマン”専用アクセサリー拡大に向けてライセンスプログラム“Designed for Walkman(R)”開始 ソニー株式会社は、ライセンスプログラム“Designed for Walkman®”(デザインド フォー ウォークマン®)を開始し、ライセンシーに対して “ウォークマン”とアクセサリーを接続する専用マルチ端子“WM-PORT”(ダブリューエムポート)の仕様を公開します。 “WM-PORT”の仕様を公開することで、様々なメーカーにて、“ウォークマン” ※1と接続して楽しめる専用アクセサリーの製造が可能となります。また、ライセンシーは、ソニーによって認定された “WM-PORT” 搭載商品のパッケージ等に、“Designe

  • カラフルな本体にスピーカーを付属など“ウォークマン”Sシリーズ3機種発売 | プレスリリース | ソニー

    『NW-S630FKシリーズ』は“ウォークマン”と一体感のあるフォルム、材質を使用した充電機能付きスピーカーを付属し、家でも外でも1台で音楽を自由に楽しめます。自宅では、“ウォークマン”をスピーカーにつなぎ、気軽に音楽を楽しむなどの若年層のライフスタイルに対応したシリーズです。 『NW-S730Fシリーズ』は、進化した3つのモードの「ノイズキャンセリング機能」を搭載し、様々な環境で音楽もビデオもクリアな音質で再生できます。 また、全機種とも多彩な体カラーに合わせて、メニュー画面の壁紙とテーマカラーが変更でき、お気に入りの写真を壁紙にするなどのカスタマイズも可能です。さらに、HDDコンポ“ネットジューク”に搭載され、高い評価を得ている「おまかせチャンネル」をポータブル機として初めて採用しています。雰囲気や気分、時間帯に合わせてチャンネルを選択することで、音楽機が自動で再生します。 <“

  • 最薄7.5mm、カラバリ豊富な新ウォークマン登場

    新製品は「ウォークマン史上最薄」という、厚さ7.5mmの薄型ボディーを特徴とする。液晶ディスプレーは2.0インチ(240×320ドット)サイズで、前機種(S710、S610)の1.8インチよりやや大きくなった。 内蔵メモリーは4GB、8GB、16GBの3種類。予想実売価格は以下のとおり。また、直販サイト「ソニースタイル」限定モデルとして、S730の「テクスチャードシルバー」カラーのモデルも発売される(予想実売価格は3万円前後)。 NW-S730Fシリーズ NW-S736F(4GB):1万7000円前後 NW-S738F(8GB):2万1000円前後 NW-S739F(16GB):2万7000円前後 NW-S630Fシリーズ NW-S636F(4GB):1万4000円前後 NW-S638F(8GB):1万8000円前後 NW-S639F(16GB):2万4000円前後

    最薄7.5mm、カラバリ豊富な新ウォークマン登場
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