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THree.jsとjavaScriptに関するakakitのブックマーク (4)

  • 初めてのThree.js 第2版

    JavaScript 3DライブラリThree.jsの解説書。実用的なサンプルを例示しながら、Three.jsによるウェブ3Dコンテンツ作成のすべての側面を解説します。対象読者は、初中級のウェブ開発者。JavaScriptHTMLの基礎知識があれば数学やWebGLに詳しくなくてもかまいません。書では、光源や影、マテリアル、ジオメトリ、パーティクルなど3Dシーンの作成に必須の基的な内容から、カスタムシェーダーや物理エンジン、立体音響の利用といった応用的な内容までをわかりやすく丁寧に解説します。日語版では、モバイルVRアプリの開発と、MikuMikuDanceモデルデータをブラウザ上で扱う方法についての解説を巻末付録として収録しました。 書のサンプル 訳者まえがき まえがき 1章 初めての3Dシーン作成 1.1 Three.jsを使用する要件 1.2 ソースコードの取得 1.2.1 

    初めてのThree.js 第2版
  • ゲーム開発 - Web ゲーム向け 3D 入門

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 2015 年 8 月 Volume 30 Number 8 ゲーム開発 - Web ゲーム向け 3D 入門 Michael Oneppo | 2015 年 8 月 ゲームを 3 次元 (3D) にすると、まさにゲームに命が吹き込まれます。ある視点から周囲を見渡したり、物体や風景をさまざまな角度で眺めることができます。では、どうすれば実際に 3D にすることができるのでしょう。そこで、この連載では、ゲームを 3D にする手順を説明し、Web 上で普及し始めているリッチな 3D 環境を実現するために、three.js などのライブラリを利用する方法を示します。連載初回の今回は、「Web ゲームを 1 時間で」(m

    ゲーム開発 - Web ゲーム向け 3D 入門
  • 「three.js」でつくるお手軽3Dマンガ作成ソフト - 前編

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

  • 多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し

    多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」
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