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Techと東洋水産に関するakakitのブックマーク (1)

  • ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声 マルちゃん正麺|NEWSポストセブン

    年間約18億の袋麺市場に異変が起きている。ここ半世紀、「チキンラーメン」(日清品)、「サッポロ一番」(サンヨー品)の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」(東洋水産)の登場で大きく揺れているのだ。この9月には大手各社が巻き返しを図るべく、新商品を投入。“ナカ”ブームや震災後の備蓄買いで市場が復活するなか、袋麺戦争“秋の陣”が幕を開ける……。 大手品会社の製麺開発者が語った。 「私たちは“マルちゃんショック”と呼んでいるんです。あの商品登場前まで市場は長らくダウントレンド状態にありましたからね」 業界に衝撃を与えた「マルちゃん正麺」を紹介する前に袋麺市場の歴史を紐解きたい。始まりは日清品が「チキンラーメン」を発売した1958年。続いて1966年、「サッポロ一番」(サンヨー品)、「明星チャルメラ」(明星品)のヒットにより一般卓に浸透した。 ピーク時は1972年の年

    ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声 マルちゃん正麺|NEWSポストセブン
    akakit
    akakit 2012/09/15
    「切り出した生麺を蒸し上げる工程を省いて、そのまま乾燥させる「生麺うまいまま製法」」
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