NO AC.Milan, NO LIFE2008年11月にアメリカで誕生した、Groupon。 創業から1年足らずで黒字化、2年もたたないうちに推定年商3.5億ドル(約321億円)年間推定利益5千万ドル(45億円)という急成長しているビジネスモデルです。それが、Grouponです。 ■グルーポン系サービスって? フラッシュマーケティングと呼ばれる、時間限定・数量限定でお得なクーポンを販売するサービスです。クーポンの種類は飲食店・エステ・スパ等をいうものもあったりします。 半額は当たり前、飲食店が80%引きで利用できたりなど、ユーザーにとってかなりお得なサービスです。数量限定って所がユーザーの購買力に繋がります。 また、TwitterやFacebookを利用した口コミを駆使して、宣伝費を少なくする事も可能です。 ■日本のグルーポン事情 なんか、タケノコの用に次々にサービスが立ち上がっています