Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…
ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 先日、とあるテレビ番組からのカメラ取材の連絡がありました。内容は技術的な事ではなく、このブログと私のTwitterを見てくださっていたTV局の方からの依頼で、ソーシャルメディアの影響力についての取材依頼です。その方のおっしゃっていた一言が印象に残ります、「いつもブログ拝見しています。まさに、ブログがあれば履歴書は要らないですね」もう、Twitterで大勢の人と繋がり、ブログで日々自分の専門性を出していけば、無名の一般人でもテレビ局からの取材を受ける時代になったということですね。 私は企業勤めですから、こういった話はまず広報部へ報告するのですが、広報部の反応は大喜びのようでした。当初、私は今回の話は内
ここ1年で最高の祭だった。iPad祭が吹き飛ぶ勢い。 ustに目を付けるのは流石、というレベルだが、凄いのは、それを「祭り」に仕立て上げた手腕。神がかっているとしか言いようがない。 まとめ ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し前に設定した タイミングが完璧だったため、twitterでその話題を見た人間は自然に発表会のustに吸い込まれた 発表会の場に同時にじゅうぶん大きな人数が集まる事により「祭り」が発生、発表会は発表会ではなく、参加型のイベントに化けた これは、「ustとtwitterの組み合わせで何が起きるか」のデモを兼ねた壮大な実験であり、つまりは社会をtwitterとustへ誘導するための布石 経緯とか 各ニュースサイトに取り上げられたのは、おおよそ15:00以降*1。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版(15:04) ソフトバンク、動画中継の
すでに、ちらほら話題になっている “孫さんの Twitter アカウント (@masason) の件”。自らが実名で登場し、(それなりに) フランクにつぶやいている (3 人だけしか Follow していないけど) だけではなく、約 20,000 の社員も Twitter を使うようにさせるという、かなり思い切った動きになりそうだというのは、Twitter 内でもあちらこちらで語られているわけで。 実際、20,000 人の社員が Twitter アカウントを持ち、一斉に情報を発信したら、おそらく (現状の日本の Twitter ユーザーの規模を考えたら) それなりの波及効果は望めるのかもしれないし、コレに関しては、ちらほらと語られていたりもする。それこそ「広告に代わるモノとして Twitter に期待している」というような感じで。 ただ、おそらくは広告に代わるモノという位置付けでは考えられ
*Product Disclaimer: Tourism Australia is not the owner, operator, advertiser or promoter of the listed products and services. Information on listed products and services, including Covid-safe accreditations, are provided by the third-party operator on their website or as published on Australian Tourism Data Warehouse where applicable. Rates are indicative based on the minimum and maximum availabl
twitterを効率的に、運用支援するツールで、RSSの自動配信、分析、予約投稿、フォロワー管理、ができます。※提供企業全9社 ロゴをクリックすると、各Twitterページへ移行します。 会社ロゴは順不同で掲載させていただいております。 CGMマーケティング、Twitter ユーザー向け総合ナビゲーションサイト「twinavi」と企業向けアカウント運用支援ツール「Tweetmanagerβ版」を同時公開 株式会社CGM マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林郁、以下:CGMM)は、日本でのTwitter ユーザーの急速な拡大と、それに伴う企業によるマーケティング活動への利用ニーズに応えるため、一般のTwitter ユーザーがTwitter をより楽しく使うための総合ナビゲーションサイト「twinavi」(ついなび)、および企業向けアカウント運用支援ツール「Tweet
この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前回は、テキストベースで作ったニュースリリースの文書を、紙で配布するためのカスタマイズについて説明しました。今回は、ネット時代となって軽視されがちな紙のリリースの重要性を改めて解説するとともに、その活用方法について紹介します。 最近、インターネットを活用した広報活動の重要性が大きく叫ばれているためか、新聞やテレビなど旧来からのマスコミへのアプローチがないがしろにされているようにも感じます。「記者と仲良くするよりネットを使え」のような標語を打ち出す書籍もあります。もちろん、ネットを活かした広報活動が大切になっていることは疑う余地のないことですが、新聞やテレビの影響力は、中途半端なSEOとは比較にならないほど大きいのが現実です。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 7月20日、三連休の真ん中の日曜日の夜9時、NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回」を見ました。21世紀の国際社会の中心的存在になる国として注目されるインドをターゲットにしたさまざまなビジネスを紹介していました。 通常NHKのニュースなどでは、映像でそのメーカーがどこ会社であるか視聴者にわかる場合でもナレーションでは「この大手電機メーカーが開発したのが」とか「今、注目を集めているのが品川に本社のあるこの会社の」といったように、会社名は出さないのが「NHKのルール」です。 公共放送として、特定の会社の広告になってはいけない、という配慮からだと推察され ます。 ところが今回、私が見たNHKスペシャル「インドの衝撃」では、企業名がはっきりと何度も連
小泉純一郎と3年間戦ってきた。 民主党から総選挙への協力要請を受けたのは2003年の6月である。 戦略コミュニケーションのコンサルティングが日本の国政選挙に初めて関わった時である。「マニフェスト」選挙と呼ばれた2003年11月の衆院選、「年金」選挙であった 2004年9月の参院選、そして「郵政民営化」の是非が問われた2005年9月の衆院選と3年間立て続けに国政選挙の場で小泉純一郎のコミュニケーション力学と戦ってきた。 特に最後の2005年の総選挙は一生涯忘れ得ぬものとなった。 「郵政民営化に賛成なのか、反対なのか国民に問いたい。」この小泉総理の一言が流れを決めた。あとは怒涛の如く押し寄せてくる小泉メッセージの凄さに翻弄され、そのまま9月11日の開票日までもっていかれた。結果、2005年の総選挙で民主党は大惨敗を帰した。巨大な竜巻に呑み込まれたような感覚は今でも忘れない。コミュニケー
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こんにちは。ライブドア 広報のナンゴウです。 今回は番外編ということでディレクターという職種から離れ、広報の仕事の一つ「プレスリリース」についてお話しします。 プレスリリースは、企業がメディアを通して“ニュースとして出したいこと”、“広く社外に知らせたいこと”をアピールする重要なツールです。新サービスの開始やリニューアル・キャンペーン告知、提携や合併のお知らせなどを文書で簡潔にまとめ、ウェブ・新聞・雑誌などのメディアに向けて発信する文書です。 実はそのなかに、ビジネスマンに欠かせない報告書や議事録をまとめるコツが詰まっているのをご存じでしょうか? そこで、私が実際にプレスリリースを作成するときに、気をつけている点を紹介したいと思います。 【01】5W1H をはっきりさせる まずは、人に読んでもらう文書の基本中の基本から。 リリースしたい内容を正確に伝えるために「誰が」「いつ」「どこで」「何
ポートランドでは桜も散って素敵な季節の訪れを感じさせるこの頃。 さて、当社のパートナの PR 代理店はかなり強力だ。米国での PR の実情を知った。 通常準備すべき PR パッケージであれば、 ・ニュースリリース ・商品カタログ ・つかみのキーワード だが、これらに加えて、 ・設立や商品公開の背景を NHK スペシャル風にストーリィ仕立てに用意する。(もちろん、嘘は駄目) ・相対的な顧客価値を示す ○×表を作成する。(コンペティタがいなくても) ・絶対的な顧客価値を示す為にそれを定数化する。(例えば、アンケートによって生産性向上率など) ・IR と同等な PR 用の web サイトを作成する。(ブログ、問い合わせ先、画面写真、掲載記事情報、それらのダウンロード) これらパッケージを作成する。しかも、PR パッケージは内容を階層的に構築する。 さらにアドバイスとして、 ・米国で記事になりやす
バトル?コラボ? 今度は「ハンバーガー」のプロモーションで 勝負だ! 広告代理店さんとの勝負は“真剣” 第2戦が今日から スタート 2007年11月30日 金曜日 藤田康人 この連載も今回で第9回になります。今まで限りなくマーケティング=広告であった日本で“今後は、従来型広報とは全く違った戦略的マーケティングPRが有効である”という主張を繰り返してきました。 予想以上の反響に驚く このサイトの中のみならず、多くの広告、マーケティングの関係の方々から“広告vsPRの二元論は無意味だ”“PRは広告を超えるのか?”といった様々な問題定義やご意見を頂いて、予想以上の反響の大きさに正直驚いています。 同時に“してやったり!”という思いでもあります。 長らく、マ−ケティングの主役の座をマス広告に委ねてきた日本のマーケティングの世界で、最近はブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、Yo
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