ミクシィは上場以来初の赤字決算を発表した。6月に社長交代、経営陣も新体制となってから3ヵ月と間もないが、広告・課金収益共に減少し、厳しい状況にあることが示された。そこで今回は、決算発表前の7月18日にCOOの川崎裕一氏、ユーザーサービス本部長で執行役員の廣木大地氏へのインタビューを交えながら、ミクシィがその活路をどこに見いだそうとしているかを探りたい。 新mixi・改革の要点とは? 新体制となったmixiが掲げるのは、「ユーザーファースト」そして「ユニット制」という2つの大方針だ。 足あと問題(足あとを回数限定で削除可能にしたり、「訪問者」などに変更するなどの後に、再び復活)など、ユーザーの声をどう反映するか迷いの中にあったようにも見えたmixiだが、「ユーザーの声を聞くのは当然のこととして『声なき声』を拾い上げるログ分析をしっかり行っていく」と川崎COOは話す。 そして、多岐に渡る機能や
説得力が求められる時代ということで、ロジカルシンキングとか論理的コミュニケーションの技術とかがもてはやされているが、そうした論理面のスキルがこれほど流行っても、いまだに説得力が身につかないと悩んでいる人が圧倒的に多い。 それはなぜかといえば、人間は理屈よりも気持ちで動くからだ。 (1ページより) 『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』(榎本博明著、アスコム)の著者は、そう言い切っています。つまり、いくらスキルを身につけたところで説得はうまくいかない。だからこそ、人間すべてに共通する心理法則に基づき、説得の技術を伝えるために書かれたのが本書だというわけです。 書かれていることは、どれも心理学の実験によって科学的に実証されたものばかり。第1章「このキラーフレーズが、人の心を動かす」から、いくつかをご紹介します 1.「話だけでも聞いてください」 セールスマンから「話だけでも...」
もともと余って固くなってしまったパンをおいしく食べるために作られた料理がフレンチトーストですが、今ではお店の人気メニューとして登場することもしばしば。卵・牛乳・砂糖だけで作るシンプルなフレンチトーストのこだわりの作り方やコツを全国30店舗のフレンチトースト有名店が公開している本が「大好き! フレンチトースト」で、試しにレシピに従っていくつか作ってみたところ、家で作っているとは思えないフレンチトーストが完成しました。 大好き! フレンチトースト (タツミムック) http://www.tg-net.co.jp/item/4777811964.html これが辰巳出版から出版されている「大好き!フレンチトースト」、税込1050円です。 横から見るとこんな感じ。本は全96ページとなっています。 全国30店舗のフレンチトースト有名店と人気料理家7名によるフレンチトーストのコツやレシピが公開されてい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く