視覚効果アーティストのChris Ume氏は、俳優で物まね芸人のMiles Fisher氏と組んでTikTokで公開した俳優Tom Cruise氏のディープフェイク動画を作った時、ちょっと楽しもうとしただけだった。この1週間に起きたように、この動画がソーシャルメディアでバズったり、あちこちで話題にされたりするとは思っていなかった。 Ume氏はインタビューで、「人々を騙そうとしていたわけではない。みんなの想像力を刺激しようとしていた」と語った。 「@deeptomcruise」というTikTokアカウントで投稿された3本の動画では、Cruise氏のように見える人物が、ゴルフをしたり、手品をしたり、ぎこちなく裏話を語ったりしている。笑いや仕草、顔の表情など、すべてが本人そっくりだ。だが、現実には、カメラの前にいるのはFisher氏で、同氏の画像がディープフェイク技術で加工されている。 ディープ
![TikTokで話題となったトム・クルーズのディープフェイク動画、制作者が事情を語る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8de6dd27b4afd847e58da3c5c92c90c23e1e4e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2021%2F03%2F08%2Fbc6e1fffc3d55fd682fae8cbe864b023%2F80_1280x960.jpg)