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ブックマーク / logmi.jp (37)

  • 元キーエンストップセールスが語る、営業失敗の8割は「不戦敗」 戦わずして負けないための情報収集術

    営業力強化・営業生産性向上をテーマにしたSansan主催イベントに、『シン・営業力』の著者で、株式会社FAプロダクツ 会長の天野眞也氏が登壇。元キーエンストップセールスの天野氏が、「シン・営業力」を実践するための3つのエッセンスや、顧客の中からファンを見つける方法などを語りました。 営業の失敗の8割は「不戦敗」 天野眞也氏:続いて、「営業の失敗の8割が◯◯◯」。これもみなさんにぜひイメージしていただきたいんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? ちょっとテーブルは離れていますが、私と目が合ったそちらの方はどうでしょう? 回答者4:準備不足。 天野:準備不足。お隣の方はいかがですか。 回答者5:ちょっと出てこないですね。 天野:大丈夫です、大丈夫です。これはちょっと変化球かもしれませんが、実は営業の失敗の8割は「不戦敗」です。 サービスがちょっと足りないとか、コストが足りないとか、サー

    元キーエンストップセールスが語る、営業失敗の8割は「不戦敗」 戦わずして負けないための情報収集術
  • ChatGPTの精度を上げる、あらゆる質問の最後に置く「命令」 優秀な壁打ち相手を作る、「チャットAI力」の高め方

    クリエイターに出会ったり、もっとファンになったり、noteで創作をつづけたくなるようなイベントを開催する「noteイベント」。今回は「チャットAI使いこなし最前線」をテーマに、黎明期からチャットAIを活用しているnote CXOの深津貴之氏が登壇しました。こちらの記事では、ChatGPTユーザーの悩みを解決するプロンプトなどが語られました。 ChatGPTユーザーの悩みを解決するプロンプト 徳力基彦氏(以下、徳力):まず今日はChatGPTの使い方をしっかり覚えていただきたいと思います。ここで「深津式汎用プロンプト」。 深津貴之氏(以下、深津):僕は1個1個、個別の例を出すのはあんまり好きではないです。さっき言ったように原理原則を1個理解すれば、全部その原理原則から引っ張れる方向が好きですね。 なので今日も、細かいプロンプトを出すよりは、だいたいあなたの悩みのすべてを解決するプロンプトを1

    ChatGPTの精度を上げる、あらゆる質問の最後に置く「命令」 優秀な壁打ち相手を作る、「チャットAI力」の高め方
  • 在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント

    「サイボウズ社員だけど、テレワークがつらいんです」 熱田優香氏(以下、熱田):みなさん、こんにちは! 「サイボウズ社員だけど、テレワークが辛いんです」のセッションにお越しいただき、ありがとうございます。日モデレーターを務めます、サイボウズ株式会社の熱田優香と申します。新卒6年目でマーケティングの仕事をしているんですが、みなさん、今回の登壇者のTシャツデザインに何か気付きませんか? 私は「テレワークすきぴ」というTシャツを着ていまして、どちらかというと私はテレワークが好きな属性です。テレワークが好きなので、今年7月に石川県に移住しております。こちらのメンバーともフルリモートで打ち合わせしていたので、1回もリアルで打ち合わせしたことがないまま進行させていただきます。よろしくお願いします。 山田理氏(以下、山田):、林田恵美氏(以下、林田):パチパチ~。 (会場拍手) 熱田:ありがとうございま

    在宅勤務はもう限界……テレワークつらい勢の悲痛な叫び リモート9割のサイボウズで、社員が「つらみ」を感じるポイント
  • 「フェイク動画」はどうやって作られている? ディープフェイクの仕組みと悪用対策

    「フェイク動画」はどうやって作られている? ディープフェイクの仕組みと悪用対策 How Close Are We to the Perfect Deepfake? SNSなどインターネット上で“ディープフェイク動画”を見たことがある人は、少なくないのではないでしょうか。その技術はクオリティを向上し続けており、現実と虚構の見分けがつかなくなるのは時間の問題です。プロでなくても簡単に作ることができることから、悪質な動画が増えてしまう懸念も。作る側にも見る側にもモラルが問われています。今回のYouTubeのサイエンス系動画チャンネル「SciShow」では、ディープフェイクが作られる仕組みと悪用対策について解説しました。 プロでなくても簡単に動画加工できる「ディープフェイク」 Hank Green(ハンク・グリーン)氏:CGIのおかげで、あたかも実在するように見える「架空の動画」が、ごく一般的にな

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  • LINEユーザー8300万人を対象とするアンケートを1週間で開発するには? コロナ禍におけるLINEの施策とフロントエンド開発

    2020年6月17日に行われたイベント「UIT meetup vol.9『The new normal for frontend』」に、LINE株式会社のフロントエンドエンジニアであるChanghee Kim氏が登壇しました。「コロナ禍、私たちにできたこと」という講演タイトルで、新型コロナ対策のための全国調査を行った際のフロントエンド開発について紹介しました。講演資料はこちら コロナ禍での仕事の変化 Changhee Kim氏:それでは「コロナ禍、私たちにできたこと」というタイトルで発表させていただきます。まず自己紹介ですが、Kim Changhee(キム・チャンフィ)と申します。LINEでは2018年からフロントエンドエンジニアとして働いています。 LINEではたくさんの外国籍社員が働いています。私もその1人で、韓国出身のエンジニアです。ふだんはLINE公式アカウントの管理画面アプリを開

    LINEユーザー8300万人を対象とするアンケートを1週間で開発するには? コロナ禍におけるLINEの施策とフロントエンド開発
  • 【全文1】ヤフーとLINEを経営統合に至らせた「強い危機感」と「大きな志」 川邊健太郎氏と出澤剛氏の両社長が合同会見

    ヤフー株式会社の親会社であるZホールディングス株式会社とLINE株式会社は、経営統合することで基合意したと発表しました。これを受けて2019年11月18日、Zホールディングス株式会社の代表取締役社長・川邊健太郎氏とLINE株式会社の代表取締役社長CEO・出澤剛氏が共同で記者会見。来年10月までに登場する新会社のビジョンや思いを明らかにしました。会見の模様を全文でお送りします。 ヤフーとLINEは「対等の経営統合」 川邊健太郎氏(以下、川邊):ヤフー、Zホールディングスの川邊でございます。 出澤剛(以下、出澤):LINEの出澤でございます。どうぞよろしくお願いいたします。 川邊:今日は両者にとって大変重要な発表をさせていただきますが、2人で発表させていただきたいなと考えております。 なにぶん、2人で発表するのは初めてのことでございますので、緊張もしますし不慣れな点もあるかと思いますが、よろ

    【全文1】ヤフーとLINEを経営統合に至らせた「強い危機感」と「大きな志」 川邊健太郎氏と出澤剛氏の両社長が合同会見
  • なぜ今、料理動画なのか? dely堀江氏が語る“行動させる”動画メディア戦略

    国内最大の料理動画メディア 司会者:続きまして、ゲストプレゼン第2弾といたしまして、dely株式会社代表取締役の堀江さまより「高エンゲージメントを生み出す動画とその秘訣」についてお話しいただきます。それでは、堀江さま、よろしくお願いいたします。 堀江裕介氏(以下、堀江):はじめまして。dely株式会社の代表の堀江と申します。 私たちは「KURASHIRU」という料理動画で今、国内最大のシェアを持っているメディアを運営しております。Facebookなどでこういった動画を見かけることが、ここ1年くらいで急激に増えたと思うんですが、今、料理動画のなかではかなり見ていただいているんじゃないかと思います。 (事例動画流れる) こちらはヤマサ醤油さんの商品をネイティブアドとしてやらせていただいたときの動画です。 今日はエンゲージメント率というテーマだったんですが、再生回数が51万回で、「いいね」も1.

    なぜ今、料理動画なのか? dely堀江氏が語る“行動させる”動画メディア戦略
  • ネットで誰かを吊し上げて叩くと快感が得られる--脳科学者・中野信子氏が解説する「シャーデンフロイデ」という感情

    上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義「脳科学と世界の中の日」。芸能人の不倫や不祥事を過剰に叩くときに生まれる「シャーデンフロイデ」という感情と、それが共同体のなかで果たしてきた役割について解説しました。 関係ない人が「社会のために」攻撃を始める 中野信子氏(以下、中野):理想主義的要素が強い社会、というのを想像してみてほしいんですけれども。ちょっと窮屈じゃないですかね。 みんなが素晴らしい人間である社会とは、あなたも素晴らしい人間であることを強要される社会です。理想主義的な要素が強いというのは、裏を返せば、理想の姿ではないものはバッシングの対象になるということです。 例えば、ある不倫事件とか。週刊文春さんで話題になりました。でもきっと、これが配信される頃にはどの不倫事件かわからなくなっているでしょうね(笑)。それから、政治家のいわゆる「不適切な」発言など。糾弾するに値しないのでは

    ネットで誰かを吊し上げて叩くと快感が得られる--脳科学者・中野信子氏が解説する「シャーデンフロイデ」という感情
  • 体育祭すら「インスタ映え」するフォトジェニックなイベントに 現役女子高生のリアルなSNSトレンドに迫る - ログミー

    現役女子高生のリアル 黒須香名氏(以下、黒須):「女子高生のリアルを知る」を開始します。みなさま、日はお足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございます。日司会を担当するスタディプラスの黒須と申します。 日のイベントは、ファッションSNS、勉強を切り口とした最新の若年層のトレンドだったりとか、リアルなライフスタイルをご紹介するという内容です。 イベント内容は写真撮影、SNSでのシェア歓迎です。すでに何名かの方から投稿いただいているようなんですが、ぜひSNSに投稿いただく際には「#00trend」をつけて発信してください。 日のイベントなんですが、今こちらに座っていただいている現役女子高生と女子大生のみなさんに、「実際なにが流行っているか」とか、「大人たちはこれが流行ってると言っているけど実はこうだよ」みたいなコメントをもらいながら進めていこうと思います。 みなさまから向かって左手

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  • 269007

    渋谷・道玄坂のBook Lab Tokyoで毎週開催されている、会員制朝活コミュニティ「朝渋」。2017年12月13日に開催された恒例企画の「著者と語る朝渋」では、『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』の著者として、電通メディアイノベーションラボの天野彬氏が登場。モデレーターの中村氏らと若者のSNS事情を読み解きます。(写真撮影:矢野拓実氏) 世の中がどう変わっているかを書きたい 天野彬氏(以下、天野):これはリサーチの内容というよりは僕自身の関心なんですけども、こんなふうに世の中が変わっていく中で、とくに2000年代中盤~後半ぐらい、インターネットによって世の中がどう変わるのかを論じるがたくさん出てました。僕はけっこうこういうのに影響を受けまして。 (スライドを指して)例えば左の『動物化するポストモダン』は、これはちょっと思想っぽいものですが、インターネットでみ

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  • ノーベル賞・山中伸弥氏「手術がヘタで、“ジャマナカ”と呼ばれてた」 挫折したことがiPS細胞研究につながる

    ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥教授が、「人間万事塞翁が馬」と題して高校生に向けて行った講演。山中教授は自身の人生を振り返り、整形外科医としての挫折がなければ研究者の道へ進むことはなかったという。研究者として、人生の先輩として、これからの日を担う高校生にメッセージを送ります。 山中伸弥教授の学生時代とは 山中伸弥氏(以下、山中):みなさん、こんにちは。 会場:こんにちは。 山中:大学生とか、もっと大きい人たちの前で講義することはよくあるんですけど、皆さんのような高校生の方に講義するというのは、ほとんどありません。今日は私も、ドキドキしています。 このような素晴らしい機会を与えてくださった、稲盛財団の方がた、京都大学、京都府京都市の皆様方、そして今日集まりいただいた各校の先生方、生徒のみなさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございます。 それからスエ

    ノーベル賞・山中伸弥氏「手術がヘタで、“ジャマナカ”と呼ばれてた」 挫折したことがiPS細胞研究につながる
  • アマゾンはなぜクラウドサービスでも成功できたのか? ジェフ・ベゾスの思考を読み解く3つのキーワード

    近年急成長を遂げているAirbnbやDropboxといった新興企業。創業から数年で世界進出を果たすという、以前では考えられなかった躍進を技術面から支えたのは、クラウドサービス「AWS」でした。ビジネスの成功と資力を切り離したクラウドのパワーについて、アマゾン データ サービス ジャパン株式会社・社長の長崎忠雄氏が語りました。 赤字を意に介さないジェフ・ベゾスを理解する、3つのキーワード 長崎忠雄氏:では、なぜアマゾンがクラウドコンピューティングを始めたか。特に3~4年前に我々がサービスを日で展開したときに、よくお客様から聞かれた問いのひとつでございます。「アマゾンってインターネットでを売ってる会社だよね? なんでそんな会社がクラウドコンピューティングを始めたの」。これを簡単にお話しさせていただければと思います。 アマゾンは、1996年にジェフ・ベゾスという創業者が、インターネットで

    アマゾンはなぜクラウドサービスでも成功できたのか? ジェフ・ベゾスの思考を読み解く3つのキーワード
  • SHOWROOMから生まれるスターの魅力とは? 前田裕二氏が語る、コンテンツの“スナック化”

    SHOWROOMから生まれるスターの魅力とは? 前田裕二氏が語る、コンテンツの“スナック化” 第5回 SHOWROOM株式会社 前田裕二 #1/5 芸人界のはみだし者西野亮廣氏が、各業界のはみだし者と対談する番組『ハミダシター』。第5回目のゲストには、ライブストリーミングサービス「SHOWROOM」を立ち上げた、前田裕二氏が登場しました。前田氏は、サービスの立ち上げにいたった原体験と、SHOWROOMから生まれるスターがユーザーの共感を集める理由を語りました。(『ハミダシター』の過去作品および新作はフジテレビオンデマンドで配信中!) ライブストリーミングサービス「SHOWROOM」とは? 西野亮廣氏(以下、西野):なにをされてる方なんですか? 初めての方もいらっしゃると思うので。 前田裕二氏(以下、前田):「SHOWROOM」っていうライブストリーミングのサービスがあるんですけども。 こん

    SHOWROOMから生まれるスターの魅力とは? 前田裕二氏が語る、コンテンツの“スナック化”
  • 自撮り女子りょかち「MERYがなくなったのはデカい」現在のWeb検索はどう変わった?

    「レコメンドエンジン・シンドローム」って? 設楽悠介氏(以下、設楽):なるほど、おもしろいなあ。あと今日話すテーマでもらってたのが「レコメンドエンジン・シンドローム」。単語だけもらって、これなんだろう。わかるような、わからないような。 りょかち氏(以下、りょかち):それはあれですね。このは、今まで10回あったWEB上での連載をまとめたものなんですけど、その中でいまだに良かったですってめっちゃ言われるのが、「2回目の検索をしなければ安心できない私たち」という記事でも書いたことなんですけど。 ざっくり言うと、人って2回検索していて。1回目に例えば「下北沢 屋」って調べるとして、それだけでは飽き足らず、その屋の評判をもう一度検索することが多くなってきている。 そういうことから、人ってもう自分が好き嫌いみたいなものを判断しなくても生きていけるよねっていう話を書いたんですけど。 最近それの揺り

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  • 平社員が経営陣に一言「全員辞表を出してください」朝倉祐介氏がミクシィ復活劇の舞台裏を振り返る

    走らない馬を走らせる3要素「理、心、運」 朝倉祐介氏(以下、朝倉):はい、朝倉でございます。 (参加者から「ミクシィ!」の声) 朝倉:私は、15歳の時に競馬の騎手の候補生としてキャリアをスタートしました。以来、会社の経営も含めて、世の中で起こるだいたいすべてのことは、馬に例えて理解をしています。 (会場笑) 今日は、「走らない馬の走らせ方」すなわち衰退期に入った会社をいかに立て直すか。これを、株式会社ミクシィでの企業再生の経験をベースにシェアできればと思います。 走らない馬を走らすにあたって、私は3つの要素が必要だと考えています。理、心、運。 理。これはすなわち戦略だとか方針。頭で考えることですね。心。これは頭で考えたことをやり抜くタフネスさ、エグゼキューションの部分。運は読んで字の通りです。 問題は、この理と心と運、後付けでどれぐらい結果に貢献していたのか。この比率なんですけれども、私、

    平社員が経営陣に一言「全員辞表を出してください」朝倉祐介氏がミクシィ復活劇の舞台裏を振り返る
  • 若者が動画で自己表現するのはなぜ? 古川健介氏が語る、スマホ世代の“3つの仮説”

    なぜ若者は動画でコミュニケーションをするのか 古川健介氏:今日は、「なぜ若者は動画コミュニケーションに強いんだ?」という話をしたいなと思っています。 簡単に自己紹介ですが、Supershipというインターネット会社の取締役をしている者です。 とくに若者について詳しいとか、動画のプロではない私がなぜここでお話しするかというと、インターネット上でコミュニケーションに関係するサービスを15年間ぐらいやっているんですけど、サービスを作る時に、「こういう感じじゃないかな?」とか、「こういう仮説がある」みたいなところから作ったりしてるんですね。 なので、私が何かを教えるというよりかは、「僕はこういう仮説を持っています」という話をした後に、パネルディスカッションで紹介する方々とお話しして、「なぜ今の若い人たちは動画を使うのか?」というところを深めていければなと思っております。 ちなみに、このなかで、日常

    若者が動画で自己表現するのはなぜ? 古川健介氏が語る、スマホ世代の“3つの仮説”
  • 自撮りが許されるのは何歳まで? 若者とオジさんの価値観の違い

    若者は加工よりもリアルを求めている? 中西孝之氏(以下、中西):最後のトピックスになるんですけど、「これから動画×コミュニケーションはどうなっていくか?」。 ここは(古川氏のように)開発・運営をされてサービスを作られている方と、(ゲスト3人のように)使われている方で、(それぞれの立場から)「こうなってほしくない」というのはありますか? 古川健介氏(以下、古川):知りたいのが、「SNOW」とか「Snapchat」とかもそうだと思うんですけど、けっこうAR的なものが流行って、すごいマスクをかけられるとか、リアルから遠ざかるじゃないですか。 それでいいのか、もうちょっとリアルなものでやり取りしたいのか、というところは知りたいですね。 大関れいか氏(以下、大関):もう断然リアルなほうですね。 古川:そうなんですね。 大関:私がそうなんですけど、今の若い10代の子たちは、最初から疑いから入るんですよ

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  • キンコン西野が「収入アップの法則」を解説 稼ぎ続けている人は何をしているのか?

    東京デザインウィーク2015の中で行われたトークイベント「ソクラテスカフェ」に、お笑い芸人でありながら、絵作家や作詞家など幅広い活動を続けるキングコングの西野亮廣(キンコン西野)が登壇。イベントの冒頭部分では会場参加者からの「仕事の広げ方」や「お金の稼ぎ方」といった質問に答えていきます。西野によると、アルバイトの人の給料が安いのは、いろんな人ができることをするからであり、さらにお金を稼ぐには、まず自分をレアカード化することが重要だと語ります。稼げる人から、さらに大きく稼ぎ続けられる人間になるには? 100人に1人の人間から、さらに100万人に1人の人間になるには? ホワイトボードで図解を描きながら、わかりやすく解説していきます。 郵便受けで○○は住居侵入罪!? 西野亮廣(以下、西野):これどれくらいしゃべるんですかね? 会場スタッフ:2時間かかりますので……。 西野:2時間しゃべるんです

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  • Snapchat使いこなせてる? 毎日1億5千万人が熱狂する“おばけ”アプリの可能性を探る

    Snapchatマーケティング勉強会 司会者:それでは登壇者の方のご紹介をさせていただきたいと思います。まず、株式会社CyberZで海外事業部の役員をされている、兵頭陽さんです。 兵頭陽氏(以下、兵頭):よろしくお願いします。 司会者:一言ずついただいてよろしいですか? 兵頭:はじめまして。CyberZの兵頭と申します。サイバーエージェントグループの100パーセント子会社になりまして、スマートフォンの広告代理事業を中心に動画のプラットフォーム展開をしている会社になります。 私自身は海外事業部に勤めさせていただきつつ、CyberZ USAというサンフランシスコにある支社の代表をさせていただいております。Snapchatの社がアメリカのロサンゼルスにあるということで、何度かお話をさせていただいて、ビジネスに取り組ませていただいているので、そうした経緯もあって今日はお呼びいただきました。よろし

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  • "ネガコメ"を書き込もうとすると警告を表示 14歳の女の子が「ネットいじめ撲滅システム」を開発するまで - ログミー[o_O]

    "ネガコメ"を書き込もうとすると警告を表示 14歳の女の子が「ネットいじめ撲滅システム」を開発するまで Rethink before you type #1/2 ソーシャルメディアの普及で深刻化するネットいじめ、それを防ぐ方法は果たしてあるのでしょうか? 14歳のTrisha Prabhu(トリーシャ・ブラブ)氏は、ネットいじめのせいで命を絶った同い年の少女のニュースを聞き、強いショックを受けました。若者のネットいじめを撲滅するために、彼女が起こした行動とは?(TEDxteen2014より) 14歳で命を絶った女の子が抱えていた苦しみ トリーシャ・プラブ氏:「おい、死ねよ」「なんでまだ生きてんの?」「ブス!」。フロリダ州のレベッカ・セドウィックは、若干14歳にして、ソーシャルメディアを通してこのような卑劣で攻撃的かつ、辛辣で不愉快なメッセージを受け取りました。 これらの言葉はレベッカを自殺

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