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2019年10月31日のブックマーク (15件)

  • 巨大ITの通販サイト、検索結果の説明を 公取委 - 日本経済新聞

    公正取引委員会は31日、プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT(情報技術)企業の調査報告書を公表した。通販サイトやスマートフォンのアプリストアを巡る取引を対象にした。運営会社が検索結果の表示順位をわざと操作すれば、独占禁止法に違反する恐れがあると指摘した。そのうえで検索結果や広告枠について説明の開示を巨大ITに求めた。公取委は今年1月に調査を始め、通販サイトとアプリストアを運営するプラットフォー

    巨大ITの通販サイト、検索結果の説明を 公取委 - 日本経済新聞
  • フェミ「普通に訴えても「お気持ち」扱いされ総攻撃される」

    葱おいしい @ikedomiho 何かにつけ「女性はもっと怒るべき」という方、今回の宇崎ちゃんポスターの件をちゃんと覚えてて。普通に訴えてもまず聞いてもらえずよってたかって「お気持ち」扱いされメディアぐるみで意図を婉曲され拡散し問題を知らなかった人達も巻き込んで総攻撃される。怒ることのハードルの高さを知って。 2019-10-25 11:34:47

    フェミ「普通に訴えても「お気持ち」扱いされ総攻撃される」
  • つい見ちゃう レシピ動画が人気 ブームの行方は?

    電車での移動時や寝る前などのスキマ時間に、スマートフォンで視聴されることを前提に、1分程度でサクッと見れて、料理の作り方が伝わるレシピ動画がSNS上で人気だ。料理特化型動画メディアから個人ブログの発展形まで、フェイスブックやインスタグラムでレシピ動画を見ない日はない、そんな人も増えているのでは? 「当の波はこれからだと思います」と語る人もいる。「レシピ動画」ブームはどこから来てどこへ向かうのか取材した。 【写真】その他の写真を見る 「当の波はこれからだと思います」と指摘するのは、ニュースアプリ「SmartNews」で動画コンテンツを担当する鷹木創さん。同アプリでは、2016年12月よりレシピ動画などの動画をニュース記事一覧からタイトルをワンクリックするだけで全画面再生されるようにしたところ、全体的に再生回数が急伸したという。特にレシピ動画は「テンポのいい動画が多く、観ているだけで単純に

    つい見ちゃう レシピ動画が人気 ブームの行方は?
  • なぜ今、料理動画なのか? dely堀江氏が語る“行動させる”動画メディア戦略

    国内最大の料理動画メディア 司会者:続きまして、ゲストプレゼン第2弾といたしまして、dely株式会社代表取締役の堀江さまより「高エンゲージメントを生み出す動画とその秘訣」についてお話しいただきます。それでは、堀江さま、よろしくお願いいたします。 堀江裕介氏(以下、堀江):はじめまして。dely株式会社の代表の堀江と申します。 私たちは「KURASHIRU」という料理動画で今、国内最大のシェアを持っているメディアを運営しております。Facebookなどでこういった動画を見かけることが、ここ1年くらいで急激に増えたと思うんですが、今、料理動画のなかではかなり見ていただいているんじゃないかと思います。 (事例動画流れる) こちらはヤマサ醤油さんの商品をネイティブアドとしてやらせていただいたときの動画です。 今日はエンゲージメント率というテーマだったんですが、再生回数が51万回で、「いいね」も1.

    なぜ今、料理動画なのか? dely堀江氏が語る“行動させる”動画メディア戦略
  • レシピ動画成長の理由 プロが制作、視聴は1分

    料理の全ての手順を1分程度の動画で説明する、レシピ動画を視聴する人が増えている。クックパッドが投稿レシピを元にした動画を配信したり、海外レシピ動画が日でもサービスを開始したりする中、人気をけん引しているのが、エブリーが運営する「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」とdelyが運営する「Kurashiru(クラシル)」だ。 DELISH KITCHENは2015年9月にサービスを開始し、現在はFacebook、Instagram、Twitter、Youtubeのフォロワー数合計が約270万を突破。2016年2月にスタートしたkurashiruも、4サービスのフォロワー数合計が226万を超えている。実際に試したことがなくても、SNS友達が「いいね!」をしていたり、タレントの木下優樹菜さんや女優の木村文乃さんが出演するCMを目にした人もいるだろう。

    レシピ動画成長の理由 プロが制作、視聴は1分
  • 「不自然なのは法律のほうだ!」仏スーパーマーケットが“違法”なスーパーを開店 | PR EDGE

    Case: Black Supermarket フランスの大手スーパーマーケット・Carrefourが仕掛けたソーシャルキャンペーンをご紹介。 農家が出荷する野菜のサイズが法律で厳格に定められており、規格のサイズに収めるために農薬などが使用されている「不自然な現状」に対抗するため、規格外サイズに育った野菜たちのみを販売する「ブラック(違法)スーパーマーケット」をスーパー店内の一角にオープン。「不自然なのは法律のほうだ!」と、改正を呼びかけました。 店内に設けられた「ブラックスーパーマーケット」。扱っているのは少し形がいびつな普通の野菜なのですが、「法律的には違法なもの」というイメージを強調し、まるでドラッグや武器を売るかのようなブラックな雰囲気をまとっています。 野菜を育てた農家の人々も、まるで闇社会の人間であるかのような雰囲気でポスターに登場します。 「違法バターナッツかぼちゃを生み出し

    「不自然なのは法律のほうだ!」仏スーパーマーケットが“違法”なスーパーを開店 | PR EDGE
  • 京都市の“ステマ”ツイート騒動にみる、行政広報 根っこの問題

    京都市が2018年株式会社よしもとクリエイティブエージェンシーと京都国際映画祭2018及び京都市の重要施策の周知・振興を目的とした委託契約が炎上している。 人気漫才コンビ・ミキに1ツイート50万円で仕事を発注していた件だが、口コミを装ったステルスマーケティングだという指摘や自治体広報についてはタレントなども無償で協力しているケースも多く、金額的に市民感覚とかけ離れているなどあちこちから非難が上がっている。ツイートの内容については事前に京都市が確認していることが発覚し、さらに炎上している。 ツイートの効果なし? しかも、全部でミキのお2人がそれぞれ2つのツイートをしているが、うち一つはふるさと納税の特設サイトにリンクが張られている。確認が取れた事実だけ申し上げると、ツイートされて3日間でリンク先へ飛んできた件数は138件で、決して効果が高いとは言えない。(4日目以降は10月29日現在、確認が

    京都市の“ステマ”ツイート騒動にみる、行政広報 根っこの問題
  • 公立学校教師になろうとしているあなたはとりあえずtwitterを控えたほうが身のためです

    福嶋隆史@ふくしま国語塾 @FukushimaKokugo 完全匿名アカウントだとしても、twitterのもつリアルタイム性が、「あなたが誰なのか」をいずれ必ず明らかにしてくれます。そして、最終的には職を追われます。たとえカギつきでも、カギつきでないフォロワーが非公式RTすれば終わりです。 2014-03-12 01:51:26 福嶋隆史@ふくしま国語塾 @FukushimaKokugo たあいないことや教育に関する熱意をつぶやく程度ならまだしも、政治的な内容を断固として書き連ねるなど、やめたほうがいいに決まっている。公立学校とは、そういう世界。教委だけじゃない、親たちも見てる。今書いているそのツイートが、教師になったあとまではっきり残るということも、忘れずに。 2014-03-12 01:53:27

    公立学校教師になろうとしているあなたはとりあえずtwitterを控えたほうが身のためです
  • LINE Pay“ばらまき”辞めて89億円の節約、還元キャンペーン合戦の最中でLINEが選んだ戦略は?

    LINE Pay“ばらまき”辞めて89億円の節約、還元キャンペーン合戦の最中でLINEが選んだ戦略は?
  • 大阪の人気教師がTwitterに生徒の答案をアップし大炎上 | 秒刊SUNDAY

  • 横浜の女性教員「思うようなメンバーにならず悔しい」とツイッター...生徒に知られ中学担任外される!

    新学期がスタートして1カ月。SNSに新学期のクラス替えについての不満を投稿した中学校の女性教員がいた。ところが生徒に知られ物議をかもし、担任を外される騒ぎになった。 横浜市内の公立中学校に勤務する20代の女性教員。市教育委員会によると、今年(2017年)3月末、女性教員が個人のアカウントからツイッターにこんな投稿をした。「今日、新クラスが決定した。自分の思うようなメンバーにならず悔しかったけど、気持ちを新たにやっていくしかない」。 女性教員は、ツイッターの閲覧者について公開範囲を限定するのを忘れたために、一時は誰もが閲覧できる状態だった。このためクラスの生徒に発見され、一部の生徒間で共有され、「先生に望まれていないクラスだ」という生徒の声からツイッターへの書き込みが発覚した。 女性教員は「私がやってしまったことに対して保護者の方、子どもたち、色々な方にご迷惑をおかけし当に申し訳ございませ

  • 「職員室でダンスを練習する人がいる」 教諭がツイッター投稿→生徒がLINEで共有 - 産経ニュース

    横浜教育委員会は9日、市立芹が谷中の20代の女性教諭がツイッターに仕事の不満を書き込み、一部が生徒のLINE(ライン)で共有されていたと発表した。 市教委によると、教諭は2月、「職員室でダンスを練習する人がいる。うるさい」などと投稿。その後、生徒約50人のLINEグループにこの内容が送信された。教諭の投稿と気付いた生徒が送ったとみられる。3月には「クラス替えで思うようなメンバーにならず悔しかった」とも書き込んでいた。 4月6日に生徒が別の教諭に連絡して発覚し、校長が保護者に謝罪した。 ツイッターは匿名で、生徒名など個人情報の書き込みはなかった。女性教諭は「公開範囲を限定するのを忘れていた。生徒や保護者に迷惑をかけ反省している」と話し、アカウントは既に削除したという。

    「職員室でダンスを練習する人がいる」 教諭がツイッター投稿→生徒がLINEで共有 - 産経ニュース
  • わいせつ話題に「顔で損」の悪口…ツイッターで生徒なりすまし教師はなぜ脱線・暴走したのか(1/3ページ)

    埼玉県北市の市立中学校で20代の男性教員が匿名の男子生徒になりすまし、「顔で損してるよな」「あの体形、あの嫌われようでよく学校来れると思う」などの書き込みをしていた問題。生徒に会員制交流サイト(SNS)の指導を行う立場の教員自らが、SNSで起こしてしまったトラブルとして話題になった。なぜ、教師の立場を忘れたツイートを続けたのか-。 生徒と交際、盗撮、薬物…教員の問題絶えず 同市教委によると、男性教員は問題発覚後、欠勤を続けている。事情聴取を既にほぼ終え、現在は処分を待つ身だ。動機としては「中学生とツイッターでやり取りし、考え方を知りたかった」「生徒のフォロワーを増やしたかった」の2つを挙げているという。 同県内では今年、教員が、生徒との交際▽セクハラ▽盗撮▽体罰▽違法薬物所持・密輸-といった問題を相次いで起こしている。これらの問題につながる可能性を考慮し、同市教委は動機について入念に調べ

    わいせつ話題に「顔で損」の悪口…ツイッターで生徒なりすまし教師はなぜ脱線・暴走したのか(1/3ページ)
  • 吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿 | 共同通信

    京都市と吉興業の契約に基づき同社所属の漫才コンビ「ミキ」が市の施策を投稿したツイッターについて、吉興業が市関連のハッシュタグが明記されているとして、口コミを装ってPRする「ステルスマーケティング(ステマ)」に該当しないとする見解をまとめたことが30日、関係者への取材で分かった。 市と吉興業は昨年9月、総額420万円で京都国際映画祭などの宣伝事業を契約。ミキら所属芸人で「京都市盛り上げ隊」を結成しイベントや広報紙に登場し、ミキの2人が計100万円で施策をツイートした。

    吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿 | 共同通信
  • 未経験でも1カ月で即戦力クラスの知識が身に付く『webデザインドリル』公開 | knowledge / baigie

    「即戦力レベルのwebデザイナーが最低限持っている知識を1カ月で身に付ける」ということを目的としたドリルを作りましたので、皆様に公開します。 ダウンロード[PDF/PSD/XD](92MB) ドリルは、約140ページの参考書兼問題集になっています。まずは出題される問題を解き、その上で解説を読んで理解し、再度問題を解きなおすのが基的な流れです。 内容は、私たちが未経験デザイナーの採用を進める中で、「こういう知識は早い段階で身に付けておいてほしいよね」という知識をまとめました。また演習用のPSD/XDファイルもドリルに含まれています。 身に付くのはあくまで「即戦力クラスの知識」であって、「即戦力」になれるわけではありません。デザインには、非言語・非定型なスキル領域も多々あるため、座学だけで即戦力にはなりません。しかしそれでも、ベースとなる知識は絶対に必要ですし、それを指南する参考書は、的を

    未経験でも1カ月で即戦力クラスの知識が身に付く『webデザインドリル』公開 | knowledge / baigie