クリスマスが終わったら、すぐにやって来る年末年始。仕事が忙しくて、休みに入ってから大慌てて年賀状を準備したり、お正月の準備をしたりという方も多いのではないでしょうか。今からでも充分間に合うお正月準備ですが、知らなかったでは済まされない、マナー違反なことだってたくさんあります。ここでは、年末年始に恥をかかないために押さえておきたい、基本マナーをまとめてみました。 歳神様を迎えるためのマナー 12月29日、31日の飾り付けは避ける 「門松」「しめ飾り」「鏡餅」の3点を飾る 門松 しめ飾り 鏡餅 お世話になった方へのマナー お歳暮 お年賀 年賀状 仕事相手へのマナー 取引先への挨拶回り 長居はしない 名刺には、謹賀新年の朱印 歳神様を迎えるためのマナー 12月29日、31日の飾り付けは避ける 12月29日は、「二重苦」「苦立て」に通じるとされており、この日に正月の飾りつけをするのは避けた方が良い
あなたは「了解しました」と「承知しました」、どちらをよく使いますか? 【アンケート】 「了解しました」と「承知しました」、どっちを多く使いますか? — 菊池良 / Kikuchi Ryo (@kossetsu) 2016年2月25日 ツイッターでアンケートしたところ、こんな感じでした。わずかに「承知しました」の方が多いですね。 この2つの言い回しですが、「了解しました」よりも「承知しました」を使う方が正しい、とよく言われています。 僕がこれを初めて知ったとき、強い違和感を覚えました。理由は 「了解しました」をよく使っていた 日常でもビジネスでも「承知しました」を使っている人を見たことがなかった ある日、急に言われ始めた からです。「承知」が日常的な言い回しではなかったので、気になったんですね。 そこで調べてみたところ、いつから言われ始めて、どういう経路で定着したのかがある程度わかりました。
「転職面接の服装はどうしたらよいの?」 「スーツを着ていけばOKかな…?」 とお考えですね。 結論、転職面接は原則スーツで行くことがおすすめです。服装自由と指定があった場合でも、極力フォーマルな服装をしていくことが望ましいと言えます。 転職面接での服装は、面接官への第一印象を決定づけるものであり、その印象が結果に大きく影響することもあります。 そのため、スーツや髪形、メイクなど、事前にチェックすべき項目を知り、面接本番で好印象を残すことが大切です。 この記事では、転職のプロとして多くの求職者を転職成功に導いてきた私が、受かる転職面接の服装について解説します。 転職面接の服装を決めるときに最も重要な3ポイント 【男性】転職面接の服装|スーツを着こなし、細部にもこだわると好印象 【女性】転職面接の服装|上下スーツが王道、白のトップスで顔色を健康的に見せる 「服装自由」でもラフすぎる格好はNG
日本には、お箸の使い方の中に、たて箸、刺し箸、まよい箸といった食事中に行なってはいけない「嫌い箸」というマナーがあることをご存知かと思います。ここまで細かいマナーがあるのにも関わらず、なぜ日本ではラーメンやそばを食べる時に「すすってもいいの?」と海外の方は不思議に思うそうです。国際人として活躍していくためには、英語やその国の言葉を話せるだけではなく、文化やマナーを知っておくことはとても重要です。 そこで今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、世界にあるちょっと変わったテーブルマナーをご紹介します。 1. お皿は綺麗にしてはダメ in 中国 中国流のおもてなしは「お腹いっぱいの料理を食べてもらうこと」そのため、料理を振舞ってくれた人に対し、もう十分ご馳走になりました! という気持ちを伝えるためには、お皿に少し食べ物
「文化の違い」は言い訳にならない! 美女ユーチューバーが教えてくれた、日本人がアメリカで陥りがちな9つの失敗 日本人がアメリカでしてしまう失礼な事 渡米の際に気をつけたいことといえば「麺をズルズル食べてはいけない」というのは有名ですが、他にも文化の違いから生まれた落とし穴がたくさん。アメリカ人ユーチューバーのレイチェルが9つの実例を紹介しました。 麺はもちろん、鼻もすすってはいけない レイチェル氏:以前から、日本人がアメリカでしてしまう失礼なことについてよく質問があったので、今回はそれについてお話ししたいと思います。ただ、今回はトークが少し長くなってしまったので、今日は失礼にあたることについて触れ、次回の日本語のビデオで後半の注意したほうがいいことについてお話します。 私たちのFacebookでよく見かける、日本人が間違えることと、日本人に伝えたいアドバイスについて、外国の方といろいろと話
デートでレストランに行った時、エスコートするのは男性の方が多いはずです。 そんな男性には知っておいて貰いたい、レストランでの暗黙のルール10か条。 出典:http://bit.ly/1pNKqmS 知ったかぶりをしない 当たり前の事ですが、これほど女性と従業員を引かせる事はありません。知らない事、物はプロ(ウェイター)に聞くのはレストランでの暗黙のルールです。 落としたものを拾わない 人の良い男性ほどやってしまいがちな落としたフォークやナイフを拾ってしまう行為。これはレストランではルール違反、ウェイターを呼びましょう。 「すみません」と叫ばない レストランでは目配せをする、手を上げる等、声を出す以外の手段でウェイターを呼ぶようにしましょう。気付けばウェイターはその時忙しくても「行きますよ」と目で合図を送ってくれます。 呼ばなければ気付かないようなウェイターの場合は、支配人を呼んでウェイター
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