■小島秀夫監督グループインタビューQ.『DEATH STRANDING』(以下『デススト』)の続編を作るにあたって、目指したものや前作から大きく変えたかった点とは?小島氏: ゲームデザインとストーリーですね。 前作で「配達ゲーム」というジャンルとしての基盤を作って、今作はその上にあるので、ある程度慣れた人がプレイすることを考えています。戦いたい人は武器を使ってもいいし、使わない人は別にそれでもいいとしています。 ちょっと思い出してほしいんですけど、『メタルギアソリッド』の冒頭、昇降機を待つシーン【※】は、問答無用でステルスをしないといけないじゃないですか。なぜかというと、その時点で武器があるとそれを使ってしまうので「隠れるゲーム」にならないからです。 小島氏: 『メタルギアソリッド2』では、前作でステルスに慣れた人が遊ぶことも考えて、武器が簡単に入手できたり、主観で武器を使って正確に攻撃し
