タグ

個人blog記事とbusinessに関するakihiko810のブックマーク (4)

  • 待たれたので書いた - 24時間残念営業

    2013-07-15 待たれたので書いた http://matome.naver.jp/odai/2137157684850073001 んじゃ書きます。 ただこれ、あたりまえの話ですけど、別に俺がコンビニ業界の代弁者ってわけじゃないし、世のなかのたいていのことに関して、その反応の温度差はあるわけなので、決して鵜呑みにはしないようにしてください。今回はエクスキューズとしてそう書いてるわけではなく「現実に、オーナーにより、チェーンにより温度差はかなりある」ということです。 俺の場合は独立にあたって、非常に恵まれた条件が揃ってました。ざっと書くと、 ・俺自身が雇われ店長としてすでに10年近くの経験があった ・法人経営の複数店だったので、いろんな立地を経験していた ・それらを統括する半SV的な仕事もしてた ・社長が新店オープンするときに、けっこう一緒に行動してなにくれとなく勉強してたため、ある程

  • 「本当に」中学生にもわかるライブドア事件|mickipedia

    絶望した!自分の記事のあまりのわかりづらさに絶望した! 目次 ■大人にもわからないライブドア事件ホリエモンの罪 ■ホリエモンがしたことは何がいけないの? ■ホリエモンの罪は重いの? ■最後に ■大人にもわからないライブドア事件 このブログを立ち上げたきっかけの一つは「ライブドア事件をわかりやすく説明する」というものでした。 そして僕が書いた記事がこれだ 「中学生にもわかるライブドア事件」 ・・・ひどい。 今読み返しても何を言っているのか自分でもわからない。 中学生どころか大人にもわからない。 いや、まぁ、ちゃんと読めばわかるんだが、いらないことを書きすぎている。 要はホリエモン何やったのよ? その辺今回は端的に、簡単に書きたいと思います。 ■ホリエモンの罪 ホリエモンの主な罪は「有価証券報告書虚偽記載」であり、いわゆる「粉飾決算」というやつです。 もう少しちゃんと言うと、ホリエモン

  • デザインする人に必要な能力は?: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 発作的に、なんとなくデザイン(企画・設計)をする人に必要な能力なるものをまとめてみたくなったので実行(ようは自分の頭のなかを整理するため)。 もちろん、ここでいう「デザイン」は、ある問題を発見して解決するためのプランを考え実現させることをいう。なので、決して狭義のデザイナーのことではありません。 で、そういう意味での「デザイン」をする人にとって必要な能力をまず、ザクッと分類すると以下の4つに分けられるのではないか、と思います。 知る・感じる・疑問に思う解釈する・発想する・組み立てる具体化する・検証する・洗練させる仕事をはじめ、終わらせる どれもデザインをする上では欠かせない。 というわけで、ひとつひとつ整理していくことにします。 知る・感じる・疑問に思うスタート地点はやっぱ

  • 「週刊少年誌編集長四氏インタビュー」 - Mersey Paradise

    給料日で、やっとお小遣いがもらえたので、買っちゃいました、ガッツリと。と言っても、まあ、コレくらいですよ、コレくらい。 なんせね、可処分所得少ないんでね。 もしタバコやめたら、その分だけで毎月チャンピオンのコミックスが50冊くらい買える計算なんですが! 俺ってばかだなあ。 でも、改める気はありません! しかし、電車の中で『荒川アンダーザブリッジ』読むのはやめましょう皆さん。 私、何回か噴いて、周りの乗客から、すっげーすっげー「気の毒なひと」を見る目つきで注目を浴びてしまいました! このブログをご覧になっている方で、チャンピオンを読んでいない方もいるかもしれませんが、 もし、「なんか、面白いマンガないかな」と思っていたら、迷わず「買い!」が、この二つ。 『みつどもえ』と『ギャンブルフィッシュ』。 前者はこのブログでも何回か触れてるので、ナニをいまさら、ですね。 後者は、新連載第1話が掲載され

    「週刊少年誌編集長四氏インタビュー」 - Mersey Paradise
    akihiko810
    akihiko810 2008/10/07
    編集長の危機意識が雑誌の売り上げに関係している、という話。売れてるジャンプ(シビア)と売れてないチャンピオン(どこか呑気)を対比させると面白い。マンガの面白さとは関係しないけどね。
  • 1