タグ

:舞城王太郎に関するakihiko810のブックマーク (24)

  • 舞城王太郎『阿修羅ガール』書評――顔射からホトケへ : En-Soph

    これは凡ゆる小説にいえることだが、あるキャラクターが作中で一番最初に一体どんな行動をとったか、ということは、決して読み流してはならない小説読解の重要ポイントだ。というのも、その行動如何でキャラクターの第一印象が決定してしまうからだ。舞城王太郎『阿修羅ガール』(新潮文庫、2005)の場合、それは余り親しくもないクラスメイトとのセックスであり、とりわけ「顔射」されることに激怒することだった。顔射に怒る少女、これが書主人公の第一印象である。 「ボケーッとしたままだったら、あのまま佐野の汚らしい精子が私の顔に襲い掛かっていただろう。そうなったら、私の自尊心はもう二度と取り戻しようのない手の届かない遠くの暗闇の一番暗くて冷たくて淋しい場所に音もなく落ちて沈んで細切れのズタボロになってとうとう消滅してしまっていたに違いない」(12p)

    舞城王太郎『阿修羅ガール』書評――顔射からホトケへ : En-Soph
  • 勿忘草 -ワスレナグサ-

    作品名阿修羅ガール 作者名:舞城王太郎 あらすじ 第一部 女子高生・アイコは、テクニックがすごいという噂の同級生・佐野と、好きでもないのに セックスをしてみたはいいが、あまりにも下手で全然性感を得られなかった。 顔面に射精されそうになり、自尊心を傷つけられたアイコは、佐野を足蹴にしホテルに 置き去りにする。翌日、佐野の一件で同級生達にリンチされそうになるも返り討ちにし、 佐野の行方不明を知らされる。 佐野の家族のもとに切断された指が送りつけられてきたという。 アイコは幼なじみで思いを寄せる陽治と一緒に犯人探しを始めようとする。 一方で街では連続幼児殺人犯『グルグル魔人』が暴れており、 匿名掲示板『天の声』では便乗した中学生狩りが始まり、アイコが住む調布市は アルマゲドン状態となっていた。 兄が出て行った後、一人で部屋にいたアイコは「天の声」に自分のことを書き込んで しまう。陽治に助けを求め

  • 舞城王太郎『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にい - dog-ear a book’n write a note.

    舞城王太郎『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。』『好き好き大好き超愛してる。』とくれば、テーマは愛愛愛?…ってこれ、24時間テレビのスローガン『愛は地球を救う』のノリ? なんて思っちゃったおかげで、ストーリーが佳境を迎えても『愛は地球を救う』のチャリティーマラソンゴールインシーンの号泣のようで、一緒に感動するのはやぶさかでないがなんかコレ嘘泣きかもよ、という見方をしてしまった。 舞城さんの作品って私にとってはテレビみたいなもんで、ちっちゃい頃ならともかく大人になってからはテレビを100%鵜のみにしない、やらせとかあるし、というところがある。だから、部分部分はいい感じなのに読後感が平べったい。それをフラットといえばいまどきってことになる。『私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。』で、スカイダイビングヤングボーイズの歌が流れるとこはよかった。「.....

  • 悠の絶対幽霊化領域:好き好き大好き超愛してる - livedoor Blog(ブログ)

    akihiko810
    akihiko810 2011/08/09
    >慶喜君は中二の夏くらいから、学校の友達は「友達」としてメタ化されてて俺のこと救えない、などと言い出して、よく学校をサボるようになっていた。
  • 『舞城王太郎の「阿修羅ガール」を読む!』

    「舞城王太郎の『阿修羅ガール』の受賞に反対したのは私ひとりだった。選考会は最初からそういう流れで蓋をあけてしまったので、私は反論する意欲もほとんど失せて、他の4人の委員に、この小説のどこがいいのかと教えを請うたが、その意見にも納得することができなかった。」第16回三島由紀夫賞の選評に、宮輝が「お子さま相手」と題して書かれたものです。逆に言えば、他の4人の選考委員には、支持されたということになります。他の選考委員とは、筒井康隆、高樹のぶ子、福田和也、島田雅彦の4人です。 「文学賞メッタ斬り!」の中で豊崎由美は、文体で読ませる作家は「舞城王太郎か町田康くらい」として、舞城王太郎の「阿修羅ガール」を大いに持ち上げています。「舞城氏の文章は一見乱暴に、思いつきで書き殴っているかのように見せ、実は句読点の打ち方から文章の〆方にまで最新の注意が払われている計算尽くしのスタイルなのだから、それがわから

    『舞城王太郎の「阿修羅ガール」を読む!』
  •  舞城王太郎 “好き好き大好き超愛してる。” - three million cheers.

    講談社新書版。“好き好き大好き超愛してる。”に加えて、短編の“ドリルホール・イン・マイ・ブレイン”が収録されている。 “好き好き大好き超愛してる。” 0. 構成はけっこう難しいつくりになっているけど、はっきりと恋愛小説。 1. 各章ごとに違った主人公が出てきて、それぞれの恋愛関係が描かれている。 ある章には、登場人物として「作家」が出てくる。彼のエピソードを追っていくと、他の章のなかにはもしかするとこの作家による小説小説が混じっていたりするのだろうか?という疑問が湧き起こされる。実際、あとからよく考えれば他の章にはこの作家が置かれた境遇を寓話的に描いたような内容のものがあったな...などと思ったりする。そしてこの章だけは、同じ登場人物の構成でまた何度か繰り返される。 各章の舞台設定はさまざまに異なる。寓話的であったり、SF的であったり、あるいはリアルなものであったり。しかしいずれにしても

  •  舞城王太郎 “みんな元気。” - three million cheers.

    みんな元気。 作者:舞城 王太郎発売日: 2004/10/28メディア: 単行 読んだ。 収録されている5つの作品のなかで、表題作の“みんな元気。”は、自分にとって好きな小説のほぼ理想形なんじゃないかと思う。この小説がこの世のありとあらゆる小説のなかでいちばん好き、とまで断言したいわけではなくて。ただ、この小説を読んでいくとその文章から引っかかるようなものが何もなく、身体が水分を吸収していくようにスムーズに内容が染み渡ってくるという、自分との相性の良さにおいて。 何が好きかというと、文章そのもの、登場人物たちの性格・考え方、そしてそこから透けて見える世界観。 とりわけ、一人称で為されるその語り口に聴き惚れてしまう。 ストーリーは、最初のページから既にして荒唐無稽。相当にあり得ないことが続いていくのに、登場人物たちの反応はあまりに平常で、けれどもその対処の仕方が逆にしっくりくる。出来事の展

     舞城王太郎 “みんな元気。” - three million cheers.
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    akihiko810
    akihiko810 2010/10/17
    舞城王太郎『ビッチマグネット』引用
  • Togetter - 「舞城王太郎Twitter連載小説「NECK the seventh」第1話〜第12話」

    映画NECK ネック」 @neck_movie (1)笠井潔のデビュー作『バイバイ、エンジェル』で名探偵役の矢吹駆(やぶきかける)が《首切り》の質は《殺人の隠蔽》であるとするシーンがあって、俺はそれを思い出す。 #neckmovie 映画NECK ネック」 @neck_movie (2)俺は今録音技師横溝正敏(よこみぞまさとし)の殺人事件を捜査していて犯人の照明技師牛場健次(うしばけんじ)を深夜の東映第十八スタジオで追いつめたつもりだったのだが、どうやらそうじゃなくて、ここには招き込まれていたらしい。 #neckmovie

    Togetter - 「舞城王太郎Twitter連載小説「NECK the seventh」第1話〜第12話」
  • サービス終了のお知らせ

  • 好き好き大好き超愛してる。 / 舞城王太郎 | Kadock's Blog

    講談社 ¥1.500 舞城王太郎。 「愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになって欲しい。それぞれの願いを叶えてほしい。暖かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。最大の幸福が空から皆に降り注ぐといい。僕は世界中の全ての人たちが好きだ。名前を知っている人、知らない人、これから知ることになる人、これからも知らずに終わる人、そういう人たちを皆愛している。なぜならうまくすれば僕とそういう人たちはとても仲良くなれるし、そういう可能性があるということで、僕にとっては皆を愛するに十分なのだ。世界の全ての人々、皆の持つ僕との違いなんてもちろん僕はかまわない。人は皆違って当然だ。皆の欠点や失策や間違いについてすら僕は別にどうでもいい。何かの偶然で知り合いになれる、ひょっとしたら友達になれる、もしかすると、お互いにとても

    akihiko810
    akihiko810 2010/10/17
    文頭引用
  • 【好き好き大好き超愛してる。】 舞城王太郎BIBLIO HOLIC

    自分が今まで読んだ舞城王太郎作品の中で一番好きです、このハナシ。 読んでいて泣きました。え? 舞城作品で泣くなんてありえね~と思う方も多々あるかと思いますが(正直自分でもそう思います)、でもやっぱ泣いてしまいました。 作者の思うツボなんでしょうかね。シチュエーション的に。 智依子 柿緒Ⅰ 佐々木妙子 柿緒Ⅱ ニオモ 柿緒Ⅲ の6作品から成る短編集。「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」は省略! どの短編も語り手は男子。対する恋人は皆余命いくばくかの病人、あるいは既に殺されてしまっている、あるいは死地に向かってゆく少女達。 その彼女達へ捧げる不変の愛を、6作品で手を変え品を変え謳いあげてます。いつものあの下品で救いようのない文体とは全く違った、わりとまともで確かな表現で。 「愛は祈りだ。僕は祈る」 「祈りは言葉でできている。言葉というものは全てをつくる。言葉はまさしく神で、奇跡を起こす。過去

  • 舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる。』 - 稀な晴れ-読書,呟き,痕跡-

    適当書評, 評価A+群像に掲載された表題作に加え、ファウスト掲載のドリルホール・イン・マイ・ブレインも掲載されているノベルス。既存の「小説」という世界観に対して大きな疑問を投げかける問題作。以下、ネタばれありです。気にする人は注意。 表題作「好き好き大好き超愛してる。」は、舞城王太郎先生の作品の中で一番好きな作品。愛について、そして小説について。アレゴリー的な物語の中で、ときに直接的に、ときに間接的に、舞城先生の思想が語られる。一見して愚劣にすら思えるタイトルであるが、その中に込められているのは非常に密度の濃い「思想」。冗談でもなければジョークでもない。ただひたすらに〈好き好き大好き超愛している。〉ことについて書では真剣に語られる。またそれを小説にすること、小説として表現することに関して、舞城先生のストレートな思想が読み取れる。この長編を読み返すたびに、私は勇気のようなもの感じ取る。物

  • RetujyOu.com is for sale | HugeDomains

    As a startup, cash flow is king - so the financing was helpful to spread out costs during the ramp-up period. Huge Domains seems to have a good portfolio, and these days good domains are like real estate. The process was smooth and easy and I'd recommend them. - Roger Vaughn, July 21, 2022

    RetujyOu.com is for sale | HugeDomains
  • BOOK HOLIC書評対談 舞城王太郎 豊崎由美×米光一成

    もう、舞城王太郎には驚きました。パワフルでセクシーでむちゃくちゃでござりまするのごっつい文体、その文体に全然負けてない驚天動地の物語! とにかく、熱いふたりの話を聞いてくれ!(2001年 10月発行号) 豊崎 2001年のしょっぱなに『煙か土がい物』で現われた舞城王太郎。わたしは評論家の大森望さんに「これは社長も好きだよ」と薦められて、即読みました。 米光 オレは2冊目が出てからまとめて読みました。 豊崎 近年デビューした若いミステリ作家の中では、際立ってお気に入りです。個人的には、2001年のベスト1に挙げてもいいと思っています。いわゆるバカミスに近いような格ミステリネタが仕込まれている作品なんだけど、『煙か土かい物』とニ作目の『暗闇の中で子供』に共通して印象に残るのが、奈津川家っていう超ド級に暴力的な家族で、これが事件や謎解きよりも強烈。『煙か土がい物』の語り手である四男の奈津

  • 舞城王太郎『煙か土か食い物』についての呟き

    cydonianbanana @cydonianbanana 今日の例会では舞城王太郎『煙か土かい物』を取り上げた。そもそも文体レベルで辟易としたという向きが全体の五割。思ったより少なかった。 cydonianbanana @cydonianbanana 「だって真摯にミステリやってないでしょ」って言う意見がちらほら。まあそれはその通りで、舞城は一貫して「ミステリ」を要素として借りてきているだけだから、彼が書いているのはそもそもミステリじゃない。これは佐藤友哉とかにも言えることで、彼の「ミステリ」はガジェットの域を出ない。 cydonianbanana @cydonianbanana 最初から、やりたかったのは文学なんじゃないかと思っている。彼の文体は独特で、風景描写や客観的考察の一切が省かれている。これはたぶん、普段あまり堅い小説を読まない層や小説に主にストーリーを求める層を抱き込むた

    舞城王太郎『煙か土か食い物』についての呟き
  • 日常&読んだ本log 舞城王太郎

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    akihiko810
    akihiko810 2010/08/13
    >「すねなんか好きなだけかじればいいけど・・・・・・」とお母さんがいう。「心はかじられると、痛いし、辛いし、ねぇ、苦しいし・・・・・・かじられた分、心ってのは削られて減るんだねぇ・・・・・・」
  • REALCOFFEE MAINPAGE(舞城王太郎)

    当サイト上に掲載されている著作物に係る全ての著作権及び著作者人格権は、その著作者に帰属するものであり、著作者に無断で、著作物を転載、映画化する等の行為を行った場合には、民事・刑事上の法的責任を負担する場合がありますので、ご注意ください。Copyright REALCOFFEE ENTERTAINMENT All Rright Reserved.

    akihiko810
    akihiko810 2010/07/11
     企画集団
  • 舞城王太郎あるいは小説のための小説のための小説家

    だいぶ前に書いた文章をサルベージしたので掲載します。 序 ゼロ年代を代表する作家として知られる覆面作家・舞城王太郎。小説のために小説を書く作家というものがあるのだとすれば、彼は現在、その中で最も意識的な書き手のうちの一人である。ここでさっそく『暗闇の中で子供』の一節を引用したい。 ある種の真実は、嘘でしか語れないのだ。 物の作家にはこれは自明のはずだ。ドストエフスキーやトルストイやトーマス・マンやプルーストみたいな大長編を書く人間だってチェーホフやカーヴァーやチーヴァーみたいなほとんど短編しか書かない人間だって、あるいはカフカみたいなまともに作品を仕上げたことのない人間だって、物の作家ならみんなこれを知っている。ムチャクチャ当のこと、大事なこと、深い真相めいたことに限って、そのままを言葉にしてもどうしてもその通りに聞こえないのだ。そこでは嘘をつかないと、当らしさが生まれてこないのだ

    舞城王太郎あるいは小説のための小説のための小説家