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2014年12月4日のブックマーク (13件)

  • 落語のあらすじ

    ぽちゃ婚  やっぱり、志ん生。  志ん朝もね。 『昭和元禄落語心中』が終わってしまいました。毎週ささやかなお楽しみだったので、ちょっとさびしいです。これを機会に、三遊亭円朝のことをもう少し知ってみたい心持ちです。 空前絶後の落語ブームの火付け役といわれていますが、なによりも、落語にひそむ、あやうくてあやしくて、はかない世界をあぶり出している稀有な傑作です。落語にはそんな雰囲気が何気なく漂っているものなんです。各回に登場する噺を「千字寄席」とリンクしてみました。 『落語心中』に登場するはなし、円朝作が多いのに気づきます。「鰍沢」「芝浜」「死神」「黄金」……。孤立、夢、死、葬といったものがベースの、きわめて映像的で幻想性の押し出されたはなしばかりです。落語が背負う、もうひとつの不気味な顔ですね。 アニメ版では、主題歌は椎名林檎の「薄ら氷心中」と「今際の死神」。林原めぐみがうたってます。どっち

    落語のあらすじ
  • チェーホフ『中二階のある家 ある画家の物語』 - メランコリア

    ■『中二階のある家 ある画家の物語』(未知谷) アントン・P・チェーホフ/著 工藤正廣/訳・解説 マイ・ミトゥーリチ/絵 チェーホフの短編も、ライフワークとして全部読んでみたいと思っている。 特に、この未知谷から出しているシリーズは、訳者、出版関係者にもチェーホフへの愛が溢れていて、 装丁も挿画もトータルに考えられていて、とてもステキだ ▼あらすじ 風景画家の「わたし」は、ベルクーロフという地主の屋敷にやっかいになって日々を無為に過ごしている。 ある時、近隣の大きな屋敷に住む姉妹と出会う。 姉リーダは教師をしていて、その給料だけで暮らしていることに誇りを持っている。 農民たちの貧しい暮らしを変えるために積極的に活動し、医療の手伝いもしている少々キツイ性格。 妹のミシューシは逆に、毎日をとにかく読書で過ごし、青ざめるほどを読んでいる。 画家に興味を持ち、彼を出迎え、絵を描く時はウットリ眺め

    チェーホフ『中二階のある家 ある画家の物語』 - メランコリア
    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    『中二階のある家』>人類によって費やされる労働を、例外なくみんなが自分たちで分け合うことに同意すれば(略)余暇を科学と芸術に捧げるのです  「ミシェス、きみはどこにいるのだろう」
  • 【トキワ荘プロジェクト③】シェアハウスの暮らしで得たものは「仲間」と「チャンス」

    空き家を低家賃のシェアハウスとして貸し出し、漫画家になりたい若者を支援する「トキワ荘プロジェクト」。現在、東京都内には21軒のトキワ荘があり、100人以上の若者がプロデビューを目指して共同生活を営んでいる。 では、トキワ荘での暮らしには、どのようなメリットとデメリットがあるのか。3年前にトキワ荘に入居し、漫画家としてプロデビューを果たした中川学さんに、話を聞いてみた。 中川さんは北海道出身の37歳。北海道教育大学釧路校を卒業後、小学校の臨時講師になったが、その後はさまざまなアルバイトを経験した。29歳の時にクモ膜下出血で倒れ、「人間、いつ死ぬかわからない」と実感。学生時代から描いていた漫画で身を立てようと、2010年に上京した。 「ネットで安い物件を探していたとき、たまたま見つけたのがトキワ荘でした。トキワ荘は賃料が安い上に、保証人もいらない。周りは漫画家を目指している人ばかりなので、仲間

    【トキワ荘プロジェクト③】シェアハウスの暮らしで得たものは「仲間」と「チャンス」
    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    『僕にはまだ友だちがいない』 トキワ荘プロジェクト>東京都内には21軒のトキワ荘があり、100人以上の若者がプロデビューを目指して共同生活
  • ワクにはまらない萌え4コマたち ~演出技法の自由性について~ | 4コママンガのススメWeb

    4コママンガの定義って、いったい何なんでしょう? 起承転結があること、一ごとに独立していること、上から下に読むこと、四角い4つのコマに分かれていること……。 いろいろ出ましたね。はい、終了。 そんなわけはない。 4コママンガの世界はそんなに狭いものではありません。決められた形式の中でこそ、自由になれることもあるのです。 萌え4コマの特殊性 ここで次の4コマをごらんください。 これは日で一番売れた4コママンガ「あずまんが大王」(あずまきよひこ・1999~2002)からの一です。そしてこの作品は萌え4コマの元祖でもあります。 萌え4コマは、ほとんど4コママンガを読んでいなかった若年層に向けて書かれてきました。そのため従来とは違った要素が求められ、結果、4コマのセオリーを破壊するような特異な演出を用いた作品がいくつも生まれました。もちろん、同様の試みは古くから行われてきましたが、萌え4コマ

    ワクにはまらない萌え4コマたち ~演出技法の自由性について~ | 4コママンガのススメWeb
  • みんなのバイブス感じてるぜベイビー

    トラック聴いてくれてありがとー オリゴ糖べたら頭働く 僕はていたらくしばらくはそのまま無抵抗でテイクオン催眠のように脳内刺さるサウンドなぜか聞いちゃうのさうんと「ねえ僕大人になったら宇宙飛行士になる」そんな家族像バカにして非行し 夜型人間続けて 一人1個づつねて チョコ貰えなくて 拗ねて すぐ寝て朝が来て すぐ笑えたあの頃に戻りたいサビ はあ悲しいなに書いてんだろ ツイートする

    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    日常生活でリアルに「バイブス」という言葉を使うのは真木蔵人くらい(父親マイク真木が米国育ちかなんかで、吉田豪インタビューで「俺が子供の頃シーフ(窃盗)でプリズンに入れられて~」とか言ってた)
  • 男だって体を売れば生きていけるという事実はもっと周知されるべき。

    男だって体を売れば生きていけるという事実はもっと周知されるべき。

    男だって体を売れば生きていけるという事実はもっと周知されるべき。
    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    ウリセン(ゲイ向けの男娼)は、金稼ぎ目的のノンケの方が多いときいたが
  • 日本語ラップとナショナリズム “不良映画”から読み解く思想の変化とは?

    音楽ライターの磯部涼氏と編集者の中矢俊一郎氏が、音楽シーンの“今”について語らう新連載「時事オト通信」第2回の後編。前編【ヒップホップとヤンキーはどう交差してきたか? 映画『TOKYO TRIBE』と不良文化史】では、今夏に公開された映画『TOKYO TRIBE』を軸に、90年代のヒップホップ文化やチーマー文化について掘り下げた。中編【『ホットロード』主題歌の尾崎豊はアリかナシか? 不良文化音楽の関わりを再考】では、引き続き『TOKYO TRIBE』に見られる不良文化について考察を深めるとともに、同時期に公開された『ホットロード』についても議論を展開。後編では、2002年に公開された日映画『凶気の桜』の背景を辿るとともに、そこから浮かび上がる近年の日のナショナリズムとヒップホップシーンの接点について考察し、さらには日のラッパーがどのような思想的変遷を経てきたのか、時代背景とともに推

    日本語ラップとナショナリズム “不良映画”から読み解く思想の変化とは?
    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    ヒキタクニオ『凶気の桜』
  • http://blog.stack-style.org/2007-08-16-03/Soren%20Johnson%E3%81%AE%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%848%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%82

    akihiko810
    akihiko810 2014/12/04
    シリーズ出色の名品"Civilization IV"のリードデザイナーを務め、現在はElectronic Artsで"Spore"の制作に参加しているゲームデザイナー、Soren Johnson氏
  • 「ゲーム性」とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄(インターネットコム) - goo ニュース

    ゲーム性」とは何か? アナログゲームから紐解く、ゲームの真髄 普段、何気なく使われている「ゲーム性」という言葉。おそらく多くの人がその意味を意識せずに使っているだろう。一体、ゲーム性とは何なのか?ゲームの原点であるボードゲームの企画・制作を手掛ける Oink Games の佐々木隼さんに、その問いをぶつけてみた。 ■人はなぜ、ゲームに夢中になるのか? 【みんな殺人事件の目撃者。真犯人は、誰?】 プレイヤーは殺人事件の目撃者。他のプレイヤーの目撃証言と照らしあわせて真犯人を探し出す。だが同じ事件を目撃したはずのみんなの証言がくい違い、真相が謎に包まれていく…。 ―芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム「藪の中」 【芸術家の中にたったひとりまぎれこんだエセ芸術家を暴き出せ】 みんなで協力してひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家が。いっ

  • Kotaku - The Gamer's Guide

    I used mathematics to determine which characters took the longest between their video game debut and their arrival as a playable Smash character. (I included Echo Fighters.) Then I made a video in which I used all the data I collected to make various predictions. For example, I pinpoint a realistic estimate of when…

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  • MtG カードデザイナーになるためのテスト マジック:ザ・ギャザリング | ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社

  • 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki

    『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲームです。 旧日軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームです。 正式サービス開始 wikiからのお知らせ wikiが荒らしやエラーでおかしくなっている場合はこちらのページをご覧ください。 当wikiは著作権法第32条に基づき画像を引用しております。 著作権は権利者様側へ帰属しておりますので画像の転載・流用はご遠慮下さい。 また、権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします メンテナンスの完了後は接続状態が大変混雑する場合がございます。 その場合は、少しだけ時間をおいたご接続を、どうぞよろしくお願い致します。 画面や表示等に乱れがある場合は一度ブラウザの【キャッ

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  • 開発部の黒歴史・パート3|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Sam Stoddard / Tr. Takuya Masuyama / TSV YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年8月22日 全ての始まりの時より(または少なくとも長い間)、デザイナーとデベロッパーは議論のために、そしてそのセットのクオリティが改善されることを願ってマルチバースにコメントを残してきました。マジックのカードのほとんどは楽しく、バランスが取れていて、上手く機能します。カードを作るとき我々は適正なパワー・レベルになるよう試みますが、いくつかの方向の間違いが存在するものです。 例えば...... 《憎悪》 瞬殺のテストだ。ドブンの例を挙げると、 1ターン目、《沼》、《沼ネズミ》。 2ターン目、《暗黒の儀式》、《暗黒の儀式》か《魔力の櫃》、これ、相手は死ぬ(5枚コンボ)。 もしくは...... 1ターン目、《沼》、《暗黒の儀式》、《暗黒の儀式》、《魔力の櫃》、《冥

    開発部の黒歴史・パート3|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト