タグ

2020年2月28日のブックマーク (13件)

  • ブラジル帰りの鬼才「Mika Pikazo」インタビュー 極彩色に血を通わす極意

    POPなポイントを3行で イラストレーター「Mika Pikazo」超ロングインタビュー ブラジル帰りという異色の経歴を持つ彼女の来歴や哲学に迫る 現在、「Mika Pikazo展 2020」も開催中 人気バーチャルYouTuber・輝夜月さんやピンキーポップヘップバーンさんのキャラクターデザイン、『Fate/Grand Order』清少納言サーヴァントのデザイン、「マジカルミライ2018」のメインビジュアルをてがける新進気鋭のイラストレーター・Mika Pikazoさんによる初の全国展覧会「Mika Pikazo展 2020」がスタートしている(関連記事)。 イラストレーターとしての活動もさることながら、輝夜月さんのアパレルブランド「Beyond The Moon」でのアパレルやグッズデザイン、ライブステージ演出を手がけているのに加え、原作・原案をてがけるプロジェクト「RE:BEL RO

    ブラジル帰りの鬼才「Mika Pikazo」インタビュー 極彩色に血を通わす極意
  • ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

    (ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。 ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

    ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
  • 「将棋界の一番長い日」A級最終局は深夜1時過ぎ終了 佐藤康光九段(50)が羽生善治九段(49)に勝利(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2月27日。静岡市・浮月楼においてA級順位戦最終9回戦一斉対局がおこなわれました。 最後に残った▲佐藤康光九段(50歳)-△羽生善治九段(49歳)戦は1時13分に終局。結果は187手で佐藤九段の勝ちとなりました。 今期A級順位戦は、これで全日程終了しました。 佐藤康光九段、二転三転の大熱戦を制す 佐藤九段は角交換四間飛車→向かい飛車の作戦。そのあまりに独創的な序盤戦術は、ぜひ棋譜を並べてご覧いただきたいところです。ただし途中からは、オーソドックスな美濃囲いに組み換えられました。 一方の羽生九段は穴熊に組みます。 中盤ではずっと、佐藤九段が少しリードしていたようです。そして深夜の終盤戦に入ったところでは、勝敗不明の形勢となりました。 将棋会館での対局は10時に始まりますが、浮月楼での最終戦は9時に始まります。その1時間ほど終局も早くなる計算ですが、局は日付が変わっても、いつ果てるともしれな

    「将棋界の一番長い日」A級最終局は深夜1時過ぎ終了 佐藤康光九段(50)が羽生善治九段(49)に勝利(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で - 毎日新聞

    トイレットペーパーやティッシュなどの紙製品が店頭からなくなった「下川薬局さくらまち店」=熊市中央区桜町で2020年2月27日午後6時58分、清水晃平撮影 熊県内の小売店でトイレットペーパーの買い占めが相次いでいる。「新型肺炎の影響でトイレットペーパーがなくなる」といった情報がツイッターなどで拡散したためとみられるが、製紙業界団体はその情報を「デマ」と否定。ただ、買い占め現象は全国で熊だけとみられ、業界団体などは「なぜ」と首をかしげている。 熊市中央区の「下川薬局さくらまち店」では27日夕からトイレットペーパーやティッシュペーパーを買い求める客が突然増え、約1時間で売り切れた。西村友孝(とものり)副店長(45)は「マスクは供給が止まっているが、トイレットペーパーはそんなことないのに」と目を丸くするばかりだ。 ツイッターには「アルコールマスク品薄に続き『今後はトイレットペーパーの不足

    トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で - 毎日新聞
    akihiko810
    akihiko810 2020/02/28
    埼玉だが、もうトイレットペーパーは店頭から品切れしてる。親がデマに踊らされ買い占めしてた。高齢者にデマ判別はできない
  • 中学生を狙うハッシュタグ「副業〇〇」の正体

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    中学生を狙うハッシュタグ「副業〇〇」の正体
  • アラサーOL、副業ソープ嬢、希望は戦争

    タイトルは言うまでもなく赤木氏の論文からお借りした。 べつに戦争までは望んでいないが、まあ戦争になったらべつに良いかなと思っている。 とはいえタイトルと内容はあまり関係が無い。 これは「私がソープ嬢になって人生に希望が持てた話」である。 現在私は、そこそこの知名度のある都内の一部上場企業で働いている。(追記:正社員かどうか気になってる方が多いようだが、総合職の正社員である) いつどこから身バレするかは分からないのでこの辺は適当にぼかすとして、職種としては「なりたい職業ランキング」を見たら50位以内に入っていた。 ここまではただのマウント取りクソ女である。 給与の話をしよう。 今月の手取りは14万だった。 ちなみに都内で生活保護を受けたらどうなるんだろう?と軽い気持ちで調べてみたところ、だいたい金額としては約13万円。 ぴえん🥺🥺とか言っている場合ではない。いやいやいや流石にウケるわ。ア

    アラサーOL、副業ソープ嬢、希望は戦争
    akihiko810
    akihiko810 2020/02/28
    赤木を知ってる風俗嬢とかちょっといやだな(苦笑)
  • 『ラストアイドル』審査委員長になった吉田豪「ボクができるのは、不穏な部分をどれだけ評価するか」メンバーが次々と辞めていった今、胸中を語る

    テレビ朝日系列の番組「ラストアイドル」から誕生したグループ・ラストアイドルが4月15日に8thシングルをリリースする。40人以上の大所帯のグループだが、今作の表題曲を歌唱できるのは18名で、選抜メンバーを決めるためのオーディションバトルが開催された。 久田将義氏と吉田豪氏は自身がパーソナリティをつとめるニコニコ生放送「久田将義と吉田豪の噂のワイドショー2月号」(2020年2月19日放送)において、この話題に言及。 かつて審査員として炎上した経験がある中、今回の審査委員長を務めることになった吉田氏は、インターネット上の批判に対し「ボクが独断でこの子を勝たせますみたいなことができる場ではない」「ボクができるのは、不穏な部分をどれだけ評価するか」と、今回の審査では自身に決定権はないと語った。 ラストアイドル (画像はラストアイドル ファミリー公式モバイルサイトより) ボクが独断で「この子を勝たせ

    『ラストアイドル』審査委員長になった吉田豪「ボクができるのは、不穏な部分をどれだけ評価するか」メンバーが次々と辞めていった今、胸中を語る
  • 東京で未放送なのに…ドラマ『ホームルーム』中毒者が続出するワケ(高堀 冬彦) @gendai_biz

    学園サイコ・ラブコメ 今年1月に始まり、現在放送中の連続ドラマ『ホームルーム』をご存知だろうか? 知らない人も少なくないだろうが、それも当たり前。このドラマは東京で放送されていない。TBS系列の準キー局・毎日放送(大阪)が制作・放送しているが、TBSはネットしていないのだ。 毎日放送以外で放送しているのはRKB毎日放送(福岡)やテレビ神奈川などわずか5局。けれど、出色の出来映えで、抜群に面白いことから、SNS上では話題沸騰となりつつある。その評判を放送地域外に住む人たちも知って、動画配信(VOD)サービスを利用して視聴し始めており、ちょっとしたブームになっている。 ドラマのテーマは「学園サイコ・ラブコメ」。過去に聞いたことのないテーマであり、これだけ聞いてもピンと来ないが、見れば「なるほど、そうか」と、腑に落ちる。学園ドラマとラブコメディとサイコパス系ドラマの要素が、すべて混ぜ合わせてある

    東京で未放送なのに…ドラマ『ホームルーム』中毒者が続出するワケ(高堀 冬彦) @gendai_biz
  • 承認されても「まともに」とは思わないで 千葉雅也さん:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    承認されても「まともに」とは思わないで 千葉雅也さん:朝日新聞デジタル
  • 「23年ぶりに出版市場復調」でも雑誌の休刊が止まらない 中小出版社の「生き残り」は絶望的

    出版市場「23年ぶり」のプラス成長 出版科学研究所によれば、2019年1~12月の出版推定販売金額は紙と電子を合わせて1兆5432億円で、前年比0.2%増の成長となった。この調査で前年を超えたのは100万部越えのヒット作が相次いだ2004年、電子出版の統計が加わった2014年の2回だけ。これらを例外と考えれば、出版市場の復調は1996年から23年ぶりだ。 内訳は紙の出版物が1兆2360億円(前年比4.3%減)、電子が3072億円(同23.9%増)。紙は「書籍」が6723億円(同3.8%減)、「雑誌」が5637億円(同4.9%減)で、15年連続でマイナスとなった。 一方で、電子は「コミック」が2593億円(同29.5%増)と好調で、海賊版サイトの閉鎖以降、順調に成長を続けている。「書籍」は349億円(同8.7%増)、「雑誌」は130億円(同16.7%減)で、電子コミックの大幅な成長が出版市場

    「23年ぶりに出版市場復調」でも雑誌の休刊が止まらない 中小出版社の「生き残り」は絶望的
  • インハンド 紐倉博士とまじめな右腕/朱戸アオ 第1話 ディオニュソスの冠 (1/2)

    プロフィール 朱戸アオ(あかとあお) 2010年、アフタヌーン四季賞冬のコンテストにて、準入選を受賞。 「アフタヌーン」にて2013年『ネメシスの杖』を、2016年『インハンド 紐倉博士とまじめな右腕』を連載。 その後「イブニング」で『リウーを待ちながら』を2018年1月まで連載、医療サスペンスの新たな描き手として注目を集め、現在は『インハンド』を連載中。 作品紹介ページへ アフタヌーン インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 朱戸アオ 発売日:2016/07/22 定価:体640円(税別) 単行の一覧へ

    インハンド 紐倉博士とまじめな右腕/朱戸アオ 第1話 ディオニュソスの冠 (1/2)
  • 百田尚樹氏の政権批判に戸惑うネトウヨ…保守界隈に何が起きてる?/古谷経衡 | ニコニコニュース

    ◆百田氏は保守界隈の毛利輝元 作家の百田尚樹氏が、新型コロナウイルスへの日政府対策を巡って熾烈に官邸を批判し、安倍政権にNOと言わない保守系言論人を打擲(ちょうちゃく)する趣旨のツイートを連発したことで、所謂保守界隈にちょっとしたさざ波が立ち始めている。 保守界隈における百田氏の立場を簡単に言えば百万石以上の大大名と言ったところで、関ヶ原で例えれば西軍の総大将・毛利輝元(120万石)クラスに当たる。 当然このクラスになってくると、そこに無批判に追従する十万単位のネット右翼や、百田氏を頂点とする「お友達グループ」をひっくるめて「ネット上」では大勢力を有するのだが、安倍政権のやることなすことを全部肯定するのが「保守」と勘違いしている多くのネット右翼連中にとって、この「総大将によるいきなりの反アベ」は、怒髪天の「転向」と映っている。 新型コロナを巡っては、クルーズ船への対応を筆頭に、それ以外で

    百田尚樹氏の政権批判に戸惑うネトウヨ…保守界隈に何が起きてる?/古谷経衡 | ニコニコニュース
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×「なつぞら」アニメーション監修 舘野仁美 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    堀川憲司 朝の連ドラを全話通して観たのは、実はこれが初めてなんですよ。取り上げられている内容がアニメの歴史にまつわるものだったので、興味を持ったんです。特にこの作品で描かれていた時代には格別の憧れがあって。業界に入った頃、アニメーターの方から薦められて教えてもらったのが、「作画汗まみれ」というだったのですが、ちょうど「なつぞら」の舞台となった時代のことを書いていたんです。 ──伝説のアニメーターである大塚康生さんの著書ですよね。 堀川 はい。アニメにどういう歴史があるのか、この業界が何に取り組んできたのか、そこが非常にドラマチックに描かれていた。それまで、僕は全然アニメというものを知らなかったのですが、そこからこの業界で働く人たちに興味を持てたんですよね。中でも「なつぞら」における(主人公なつが入社する)東洋動画のモデルとなった東映動画のことが克明に書かれていて。「あの現場を再現したい」

    劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×「なつぞら」アニメーション監修 舘野仁美 - 映画ナタリー 特集・インタビュー