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主人公は28才のミサトさん。専門学校を卒業後、一度は有名老舗ホテルに就職したが、広告代理店など数社に転職した後、会社勤めが合わなかったのか、人生をリセットするべく旅に出た。軽バンで気の向くままに全国を回っているという。問題は、そういった状況をまるで理解してくれない母親とのすれ違い。番組では、冒頭から母娘の言い合いが展開される。 母が「旅の方向性は?」と問うと、娘は「田舎暮らしをしたいと思ってる」と答え、母がすかさず「ウチの実家は田舎だしさ」と応じれば、娘は「ちょっと違うんだよね」と言い返す……自由な生活を送りたいというミサトさんと、それにダメ出しする母との会話は永遠に平行線だ。 「ミサトさんの言うことは、ある種の説得力はあります。例えば、『死にそうになりながら働いて幸せじゃないより、旅に出て、生きてる実感を得ていたい』『お金のかからない生活をしてる自然派の人たちと出会って、人生で今、一番楽
発売後、話題を呼んだ2021年11月号の『りぼん』(集英社)のとじこみ別冊「生理カンペキBOOK」。そんな「生理カンペキBOOK」が、2022年6月27日から集英社『りぼん』の公式サイトで無料で誰でも見られるよう公開されている。
(*本連載について) SFから日常へ――ディストピアの曲がり角 ここで、ディストピアとSFの関係に少し触れておきたい。 ディストピア文学はもともと未来を舞台にすることが多いため、19世紀の最初期から、SF的なアイテムを導入することが多かった。これはハイテク機器を搭載して未来都市を描くヴェルヌの『二十世紀のパリ』からしてそうで、オーウェルの有名作『一九八四年』に出てくる国民監視のための「テレスクリーン」なども「未来」のわかりやすい表象だろう。ディストピア文学というのは、SFに間借りしたサブジャンルのようなところがあったと思う。 マスキュリンでSF的な作品群に始まったディストピア文学は、しかしフェミニズムの台頭につれて1980年代あたりを境に、フェミニンで寓話神話的な作品群への傾きを見せる。肥大した先端テクノロジーの支配と、人間味の欠如を描くのがディストピアの常道だったが、それが様変わりしてい
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