私はあるプロジェクトでチームに組み込まれた。男3人、女2人の若いチームだ。入社時期の違いはあるにせよ、ほぼ同世代のチーム。このチームで会議を進めている時、私は男性と女性の思考の違いというものをひしひしと感じていた。そして、過去の経験も含めて分析した結果、ひとつの結論に達した。女性は会議に向いていない! ■設計図を作れない女性 効率的な会議の進行ポイントは大きく分けて3つあると考える。 ・リーダーを決める ・大まかな設計図(フレームワーク)を作り、それから詳細を詰める ・分担を明確にする 別にこれが正しいと言っているわけではないが、会議進行のセオリーとしてそこまで反論されるものではないと思う。 私が感じたのは、女性という生き物は「設計図を描く」ということが非常に苦手なのではないか、ということである。 具体的に例示して言うと、「積み木でタワーを作りましょう」というプロジェクトがあったとする。