タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

evに関するakiyanのブックマーク (5)

  • テスラ「サイバートラック」発表〜笑っちゃうくらい「WOW!」な電気自動車でした - EVsmartブログ

    搭載する電池容量は公表されていませんが、最廉価版の「Single Motor RWD」でも、一充電航続距離はEPA基準で400km以上。最上位モデルの「Tri Motor AWD」は800km以上です。もちろん、ビジネスとして採算が取れる裏付けがあってのことでしょう。以前、翻訳記事でお伝えした『電気自動車の価格はバッテリーコストが下がり2022年までにエンジン車に優る競争力を獲得する』という近未来も、グッと引き寄せられた印象です。 EXOSKELETON 公式サイトより転載 ボディはスペースXのロケットなどにも使われている無塗装のステンレス合金製。「ULTRA-HARD 30X COLD-ROLLED STAINLESS STEEL=超硬30X冷間圧延ステンレス鋼」と呼ぶそうです。従来の自動車のように「強度を確保したフレームにボディを載せる」のではなく、頑強なステンレスボディそのものが骨格

    テスラ「サイバートラック」発表〜笑っちゃうくらい「WOW!」な電気自動車でした - EVsmartブログ
    akiyan
    akiyan 2019/11/26
  • 集合住宅・マンションに電気自動車用充電器を設置する 【第2回】総会・施工・運用 編 - EVsmartブログ

    「電気自動車には興味あるけどマンションだから無理……」 でも、あきらめなくていいんです! 集合住宅へのEV用充電器導入に成功した事例をEVsmartブログが独自取材。コンサルタントのユアスタンド社と共に進めた、実現までの方策などを段階別にお伝えします。第2回の今回は「総会・施工・運用」編です。 総会までの流れ、おもに理事会の説得については、前回のブログ記事でご紹介いたしました。今回は「総会上程」が決まってからの流れをお伝えします。前回の内容と重複する部分もあるかも知れませんが、ご容赦を。 【関連記事】 集合住宅マンションに電気自動車用充電器を設置する 【第1回】理事会を通す 編 議案書・使用細則の作成 これは、換言すれば「詳細を煮詰めていく作業」です。上程が決まれば、議案書作成のための最終確認をしていきます。素案の作成等もユアスタンド社がお手伝いすることが多いようです。議案書に盛り込む内

    集合住宅・マンションに電気自動車用充電器を設置する 【第2回】総会・施工・運用 編 - EVsmartブログ
    akiyan
    akiyan 2019/10/20
  • HEV/EV向け電池の充電率推定 : 2014-03|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

    このページの文へ移動 国立国会図書館サーチ ログイン 設定 ヘルプ Language 日語 (Japanese) 简体中文(Chinese) 한국어(Korean) English 文字拡大 白黒反転 検索結果に戻る 記事・論文 HEV/EV向け電池の充電率推定 枝 吉広,馬場 厚志,寺西 望 他 詳細情報 タイトル HEV/EV向け電池の充電率推定 著者 枝 吉広 著者 馬場 厚志 著者 寺西 望 他 出版地(国名コード) JP 出版地佐野 出版社カルソニックカンセイ先行技術開発グループ 出版年月日等 10:2014.3 別タイトル SOC Estimation of HEV/EV Batteries 出版年(W3CDTF) 2014-03 件名(キーワード) EV and HV Systems 件名(キーワード) Power Storage System 件名(キーワード) S

    akiyan
    akiyan 2019/09/18
  • 車載バッテリ搭載推定システム

    52 車載バッテリ状態推定システム 特 集 EV 通信 ユニット 電池状態 車載電池 状態推定 ユニット 電池IoT 1. 緒 言 原油等のエネルギー制約の高まりや地球温暖化対策の 必 要 性 を 受 け、HEV(Hybrid Electric Vehicle) 、EV (Electric Vehicle) 、PHEV(Plug-in Hybrid Electric Vehicle)等の電池を搭載する車両が世界的に増加の傾向 にある。また、IoT技術の高まりにより、車両をインター ネットに接続することで多様なサービスの実現が期待でき るコネクティッドカー(Connected Car)の技術開発も進 められている (1) 。 近年、電動車両に搭載される電池は、リチウムイオン電 池(以下、LiB)が主流となっている。LiBは、鉛電池に比 べて、エネルギー密度が高く軽量であるという利点がある も

    akiyan
    akiyan 2019/09/18
  • 2020年まで待てない! 今、買うべき電気自動車を比較検討「コストパフォーマンス」編 - EVsmartブログ

    今回から『EVsmartブログ』チームに加わったライターが、自腹でマイ電気自動車(EV)の購入を決意。今、日で買えるEVには何があるのか。そして、何を買えばいいのか。コストパフォーマンスを重視しつつ、各車種の魅力をチェック、真剣に検討するシリーズ企画第一弾です。 目次 よしっ、 EVを買うぞ! あえて「BEV」限定で検討します。 今、日ではどんな「BEV」の選択肢があるのか? 選択肢は8車種。欲しいBEVの条件は? まず、コストパフォーマンスを考えてみる! 「幸せ度」を数値化してみます! 購入候補車種は、リーフNISMOに決定! BEVは、圧倒的に気持ちいい! よしっ、 EVを買うぞ! 欧州各国や中国、インドなどが国策としてEV導入を進める中、世界ではいよいよ電気自動車シフトへの流れが格化してきました。2018年12月には、日でもEV専門誌『E MAGAZINE』(ネコ・パブリッシ

    2020年まで待てない! 今、買うべき電気自動車を比較検討「コストパフォーマンス」編 - EVsmartブログ
    akiyan
    akiyan 2018/12/29
  • 1