女性なら誰でも感じたことがある電車、バス、その他公共の場での不快な”視線”。他人のことをジロジロと眺めまわす人は、眺めているときの自分の表情に気付いているのでしょうか? 昨年末公開されたインドの動画広告『Dekh Le』は、そんな不快な視線をスマートに啓発する内容で話題を呼んでいます。 美しい映像で問題提起 制作はインドの映像学生 話題の動画広告は、昨年末、インド映画100周年を記念して開催された映画祭「CINEMA100」で公開されたもの。同動画は、女性に不快な視線を送る男性たちが、女性の身につけたサングラス、ヘルメット、鏡に反射する自分の顔を見て、自分の表情にハッとする、という内容。動画で流れているBGMでは、ヒンディー語で「私を見ているときのあなたの顔を見て」との歌詞が歌われています。 広告動画の製作者はインドの映像学生ら。同動画は、男性らに「考え、内省し、実行すること(Think,