タグ

2008年8月31日のブックマーク (2件)

  • 「ウィジェットプラットフォームで世界最大へ」Widgetboxクロフ副社長

    今回のゲストは、サンフランシスコ市内にオフィスを構える新興企業のWidgetboxです。 Web 2.0的ベンチャーの中でも、米国ではウィジェット系のサービスを取り扱う企業が相当増えています。その中でもWidgetboxは著名なベンチャーキャピタルであるセコイヤなどの資金を得て、急速に成長し始めている注目株の一つです。同社のサンフランシスコ社を訪ねて取材しました。 小川氏 お忙しい中、時間をいただきありがとうございます。 タム氏 日からわざわざいらしていただいたのだから当然のことです。 クロフ氏 モディファイはどういう会社なのですか? 小川氏 (MODIPHI APPSのデモをみせながら)フィードリーダーなどの情報収集ツールや、RSSフィードを生成管理を行うツール、あるいはそれらを活用するためのマイクロメディアを作るためのコード生成を行うようなツールを提供しています。 クロフ氏 フィー

  • Googleは消える

    Googleって、やっぱ一発屋かな?」と、同僚のクリント・ボールトンが聞いた。わたしは答えた。「ネタは尽きたね。もうGoogleのマジックは終わりだよ」 「Googleって、やっぱ一発屋かな?」と、同僚のクリント・ボールトンが聞いた。わたしは答えた。「ネタは尽きたね。もうGoogleのマジックは終わりだよ」 クリントが言いたかったことは、検索広告の収益のことだ。完全な独占企業でもない限り、Googleのビジネスが持続可能であるとは思えない。もっとも、利用者数で見れば、Googleは間違いなく検索分野のリーダーではある。そしてその状況はしばらく変わらないだろう。実際、Googleは2003年以来、着実にシェアを拡大している。 しかし、検索シェアと検索広告収益は必ずしも連動しない。一般的には、どちらか一方が伸びれば他方も伸びると思われているが、MicrosoftYahooの失敗を見れば、一

    Googleは消える