こんにちは。 ゲーム事業部ディベロップメント統括部AI推進部の吉村です。 先日オンライン開催されたCEDEC2020にて、システム本部AIシステム部の甲野と共に「『逆転オセロニア』における,バンディットアルゴリズムおよび強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援」という講演をさせていただきました。 聴講にお越し下さった皆様、ならびに運営の皆様、誠にありがとうございました。 本講演では、『逆転オセロニア』における対戦環境のバランス調整を強化学習AIでサポートする取り組みについてお話ししました。 今回のフォローアップ記事では 講演の題材となった取り組みの概要 今回のプロジェクトにおいて重要と感じた"三本柱" 講演時にいただいたいくつかのご質問とそれに対する回答 についてご紹介したいと思います。 取り組みの概要 我々は強化学習AIを用いて、『逆転オセロニア』における対戦環境のバランス調整をサポー