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2008年6月4日のブックマーク (24件)

  • 韓国ケータイに“待受革命”――待受画面からのネット検索は普及するか

    Googleからオープンソースの携帯電話向けプラットフォーム「Android」が発表された。Androidを採用した“Googleケータイ”は、2008年中に登場するという。PC並みのインターネット検索機能をもった携帯電話が登場することに、期待感が高まっている。 さて、韓国の大手検索サイトやポータルサイトが、自身のブランドを付けた“××ケータイ”を出す動きはないが、各キャリアが待受画面に検索ウィンドウを表示させ、端末からより手軽にインターネット検索を行うためのサービスを多数提供するようになってきた。 「待受サービス」にこだわるSK Telecom SK Telecom(以下、SKT)は、待受画面に検索ウィンドウを表示し、そこからすぐにインターネット検索ができる「NATE 検索エキスパート」サービスを開始した。 これは、アプリケーションをダウンロードして端末にインストールすれば、待受画面に検

    韓国ケータイに“待受革命”――待受画面からのネット検索は普及するか
  • ケータイ検索サイトの広告、約6割が“クリックしたことがある”

    ネットエイジアは3月18日、「モバイル検索利用」についての自主調査結果を発表した。調査は3月7日から同11日まで、15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は502名。 同調査によれば、ケータイで検索サイトを使って検索する頻度は、「ほぼ毎日」という回答が21.9%、「週4、5日」が13.5%、「週2、3日」が16.3%、「週1日」が10.4%となった。全体の62.1%の回答者が、週1日以上モバイル検索を利用していることになる。また、携帯で検索を利用頻度が1年前と比べ「増えた」のは43.2%だった。 ケータイの検索サイトを利用して検索するコンテンツを複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのが「ニュース」で39.0%、2位が「画像」で33.5%、3位は「着信メロディ」で31.7%だった。以下は「着うた」が30.1%、「ゲーム」が25.1%、「地図」が24.9%、「

    ケータイ検索サイトの広告、約6割が“クリックしたことがある”
  • モバイルで検索、“1語検索”が減少傾向

    アイレップとYICHAは2月29日、共同で実施したモバイル検索の利用実態に関する調査結果を発表した。 調査によれば、「ねこ鍋」などのキーワードは検索数が急増。また前回の調査時に13位だった「脳内メーカー」は70位前後まで低下し、36位だった「体内メーカー」が23位に上昇するなど、話題になった情報やコンテンツに関する検索数は、携帯電話では顕著に増減する傾向が見られたという。 また、前回10月の調査では、約85%だった「1語検索」が、今回の調査では約64%と20%以上低下した。これは文字入力の操作性向上やモバイル検索ユーザの検索リテラシーの向上、複数語で検索した場合の検索体験の向上などが原因と推測している。 今回の検索YICHAでのキーワードバリエーション調査では、1日に101回以上検索されるようなビッグキーワードは、前回の1.19%から0.65%と低下している。1日の検索数が10回以内のキー

    モバイルで検索、“1語検索”が減少傾向
  • 日本能率協会総合研究所 リサーチ & コンサルティング

  • 米Yahoo!、モバイル検索強化でユーザー拡大狙う

    Yahoo!の新たなoneSearchモバイルサービスの音声検索と検索アシスタント機能は、2月1日に買収提案を仕掛けてきた米Microsoftの迫り来る存在感にもかかわらず、同社がWebサービスを強化し続けていることを示している。 これら新機能は、苦境にあるYahoo!が新規ユーザー獲得をめぐってGoogleMicrosoft、AOLと繰り広げているモバイルWeb競争における最新の策でもある。 Yahoo!がこの数年、業績でも戦略的方向性でも苦戦しているのは真実だが、oneSearch、ソーシャルサービスoneConnect、コンテンツ管理ツールonePlaceなどのサービスは、同社がジェリー・ヤンCEOの下で進める回復への取り組みの妥当性を示すものの1つだ。 実際、Yahoo!のConnected Life部門上級副社長マルコ・ボーリーズ氏は、昨年にoneSearchの最初のバージョ

    米Yahoo!、モバイル検索強化でユーザー拡大狙う
  • @IT:Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1]-1

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1] ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの ソシオメディア 上野 学 2005/6/2 ■はじめに Webクライアントの技術が進歩し、多様化するに従って、Webベースのシステムにはデスクトップアプリケーションと同等の品質を持つユーザーインターフェイスが必要となってきています。 しかし開発の現場では、ユーザーインターフェイス(特にGUI)デザインについての専門的なスキルを持った技術者が圧倒的に不足しています。その理由は、ソフトウェア製品におけるユーザーインターフェイスの重要性が正当に理解されていないためと、ユーザーインターフェイス・デザインに関する教育機会がほとんどないためです。 利用者の視点に立てば、ユーザーインターフェイスとは製品そのものです。いくら高度に洗練された仕組みがバックエンドにあったとしても、それが

    alembert
    alembert 2008/06/04
  • グーグルがモバイル向け画像広告配信を開始 ― @IT

    2008/04/25 米グーグルは4月23日、モバイル向け画像広告「mobile image ads」を正式リリースしたと明らかにした。これまで同社はWebページの内容にマッチした広告を配信するAdSenseで、モバイル向けにテキスト広告の配信を行ってきた。すでにAdSenseを利用しているユーザーであれば、すぐに新サービスを利用できる。mobile image adが利用できるのは日や米国を含む27の国や地域で、クリック型課金で提供する。テキスト広告やデスクトップ向けのバナー広告と異なり、1度に1つのバナーしか配信しないため、高いクリック率が期待できるとしている。 広告を受け入れるコンテンツ提供者は、従来通りテキスト広告だけにするか、画像広告も表示可能とするか、両方を用いるかを選べる。テキスト、画像の両方を選択した場合には、配信時に動的に適切な方が表示されるという。

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 楽天とFASTがモバイル検索の新会社設立 - @IT

    2007/08/23 楽天は8月23日、ノルウェーのオスロに社を置くファスト サーチ&トランスファと合弁で、モバイル向け検索サービスと関連する広告サービスを提供する新会社を設立すると発表した。新会社は2007年中に楽天のモバイルサイトに検索サービスを提供開始し、モバイルリスティング広告サービスの開発も行う。外部企業に対してもサービス提供する予定。 新会社は「楽天・ファスト・モバイルサーチ」で、資金および資準備金の合計は8億円。両社が50%ずつ出資する。9月中旬に設立予定。 新会社内には研究組織の「モバイルテクノロジーセンター」も設置し、高度な技術開発や海外展開を図る。楽天はファストの検索技術をすでに楽天市場内で活用している。

  • モバイル検索連動広告で新風、mcnが国内で本格始動 - @IT

    携帯向け検索ソリューションを提供するエム・シー・エヌは1月22日、「allwords」の提供を格的に開始したと発表した。allwordsは携帯電話ユーザーが入力するキーワードに応じてコンテンツを表示する検索連動型広告サービス。同社代表取締役社長のマーク・ブックマン氏はallwordsの狙いを「通常、6~10回程度クリックしないとコンテンツにたどり着けない。その距離を短くできればユーザーはコンテンツをより早く見つけられるし、サイトはターゲットユーザーに誘導できる。allwordsはユーザーのクリック数を2~3クリックにする技術」と語る。 モバイル向けの検索連動型では、すでにオーバーチュアやグーグルがサービスを提供しているが、これら先行サービスとシステムは大きく異なる。従来のモデルでは、特定の検索キーワードに対してコンテンツプロバイダは価格入札を行う。各キーワードに対してあらかじめ用意したテ

  • Googleモバイル刷新、モバイル検索広告市場に期待 - @IT

    グーグルは、同社が提供するモバイル向けサイト「Googleモバイル」を10月19日にリニューアルした。2005年7月にスタートして以来、2年ぶり以上の刷新で、「日のケータイ向けに特化して、デスクトップ向けのものから逸脱した考えから作った」(グーグル シニアプロダクトマネージャー 徳生健太郎氏)という新Webサイトは、ケータイの利用シーンを考えて多くの機能を実装した。 “逸脱”という言葉通り、ブランドロゴと素っ気ない検索窓だけのシンプル構成という同社のシンボリックなWebページも、ケータイ向けとしてリッチな情報を提供するパーソナライズ可能な“マイページ”として生まれ変わった。「デバイスやマーケットに応じて情報を提供していく」(徳生氏)との考えから、ニュースや天気予報、Gmailの新着メール、RSSリーダーのヘッドラインなどをユーザーが独自に設定できる。 Googleモバイルのトップページ。

    alembert
    alembert 2008/06/04
    PCは“明日の検索”、ケータイは“今の検索”
  • ウェブドゥジャパンがモバイル用検索エンジンをPC向けに展開、第1弾は動画検索

    ウェブドゥジャパンは7月14日、携帯専用ロボット型検索エンジン「クルーズ!」をパソコン向けにも提供すると発表した。第1弾として無料の動画検索サイト「クルーズ!ビデオ」の提供を開始している。 クルーズ!ビデオは、自社のロボット型検索エンジン「クルーズ!」で培ったクロール技術を利用し、インターネット上の動画ファイルをサムネイル付きで検索結果に表示する。動画ファイルの検索結果対象は約55万になるという。ウェブドゥジャパンでは企業やテレビ局の参入など、動画投稿や共有サービスのニーズが高まっていることからPCでの検索サービスとして動画検索から提供することを決定したという。 クルーズ!ビデオの入力フォームにキーワードを入力することで、関連する動画ファイルを検索できる。また、検索される頻度の高いキーワードをランキングとして表示している。検索結果で表示される動画ファイル形式はAVI、ASF、WMV、MO

    ウェブドゥジャパンがモバイル用検索エンジンをPC向けに展開、第1弾は動画検索
  • Evernote

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  • EverNote、デスクトップ検索エンジンをPCバンドルへ

    ハードディスクドライブ内にある写真や文書などのファイルを検索可能にするコンシューマー向けアプリケーションを開発するEverNoteが、PCとのバンドルに関して主要PCメーカーと契約を結んだという。同社CEOが明らかにした。 EverNoteCEO、Tom Garland氏によると、自社アプリケーションをバンドルしたPCは年内に登場する見込みという。だが、どのコンピュータメーカーがバンドルするのかに関する情報は公開していない。Lexarは同製品をUSBドライブにバンドルする。 EverNoteはまた、モバイル端末用ソフトウェアも年内に発表する予定だ。デスクトップ向けの最新バージョンは、9月末にリリースするという。 同社のアプリケーションを利用することで、デスクトップPC内にあるさまざまなファイルを検索できるようになる。PowerPointのスライド、Excelの表、Word文書、手書きノー

    EverNote、デスクトップ検索エンジンをPCバンドルへ
  • 携帯SEO研、モバイル検索エンジン最適化サービス「ケータイSEO」販売開始

    IMJモバイルは、携帯サイト専門の検索エンジン最適化コンサルティング(SEO)サービス、「ケータイSEO」(http://keitai-seo.jp/)の販売を開始した。ミディシティとともに12月5日に発足した「携帯SEO研究所」で蓄積したノウハウを活用し、コンサルティングサービスをパッケージ化したもの。 検索結果の上位表示を実現し、より効果的な誘導・集客を可能にするという。 サービスリリース第1弾となる今回のラインアップは、PC向けに多数の導入実績を持つSEOサービス「Wordチョイス」「Siteエクステンション」を携帯向けにカスタマイズした、以下の2種類となる。いずれも、「サイト構成の最適化」「適切なキーワード選択」「HTMLの最適化」を中心に、4カ月間の施策を行なう。 ケータイWORDチョイスは効率性を重視したスタンダードなSEO施策パッケージ。モバイル検索エンジンにおいて、特定のキ

    携帯SEO研、モバイル検索エンジン最適化サービス「ケータイSEO」販売開始
    alembert
    alembert 2008/06/04
    関係なさそうだが一応。
  • KLabとシーエー・モバイル、「ウェブ検索と異なる技術」でモバイル検索エンジン開発へ

    KLabとシーエー・モバイルは2月15日、携帯電話サイトに特化したロボット型検索エンジンを共同開発すると発表した。2007年夏までに実用化し、シーエー・モバイルの携帯電話向けポータル「ixen(イクセン)」などの検索サービスとして提供していく。 KLabとシーエー・モバイルは2006年12月21日に資業務提携をしているが、今回の共同開発は資提携後の具体的なアクションプランの第1弾となる。 両社によると、携帯電話向けの検索サービスを利用するユーザーは、目的や使い方、検索キーワードに偏りがあり、一定のパターンが存在するという。また、携帯電話向けサイト自体も、PC向け検索ロジックがうまく機能しない構造となっており、PC向け検索技術だけでは精度向上は困難という。 今後は、モバイルユーザー特有の検索行動を分析し、PC向け検索エンジンとは異なるアプローチによる検索技術の開発に取り組むことで「より検

    KLabとシーエー・モバイル、「ウェブ検索と異なる技術」でモバイル検索エンジン開発へ
  • 近日公開:Veveoの傑出したモバイル動画検索エンジン

    米国時間8月23日、Veveoから新しいモバイル動画検索エンジン「vTap」のデモを見せてもらった。動画検索エンジンは決して1つだけではないが(Blinkx、Truveo 〔レビュー〕、Google)、これは携帯機器で特別な力を発揮する。実にこれは携帯専用なのだ。同社はiPhone用にウェブベース版を作成しているにもかかわらず、このサービスには携帯ブラウザ以外からはアクセスできない。 最高経営責任者(CEO)のMurali Aravamundan氏によると、サービスでは検索インデックスの作成の際に、実際のオーディオまたは動画コンテンツのファイルを探ることはせず、そのかわりにメタデータ(タグ、そしてファイルを提供しているページ上のテキスト)を利用しているという。この手法は問題なく機能しており、vTapは見事な結果を引き出してくる。私がテストしたところでは、プラットフォームにかかわらず、これ

    近日公開:Veveoの傑出したモバイル動画検索エンジン
  • モバイル検索エンジン「利用者像」に関する調査--半数近くのユーザーの利用頻度が増える

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、モバイル検索エンジンに関する調査を行った。 前回の第7回モバイル検索エンジンに関する調査では、ドコモユーザーにGoogleモバイルが徐々に浸透しつつあるということやモバイル検索のキーワード数はPC検索とは異なる検索方法が見られることが分かった。 今回の調査では、モバイルユーザーのインターネット利用時間やここ半年の間に携帯で検索する頻度に変化があったのかを調査した。 ≪調査結果サマリー≫ 1日30分以上モバイルインターネットを利用するユーザーは61.4%。 特に10代〜30代のモバイルインターネット利用者の伸びが高まっている。 モバイル検索エンジンの利用頻度が増えたユーザーは40%弱。 10代〜40代全ての年代でモバイル検索エンジン利用は高まる傾向にある。 調査対象者:15歳〜49歳のモバイルユー

    モバイル検索エンジン「利用者像」に関する調査--半数近くのユーザーの利用頻度が増える
    alembert
    alembert 2008/06/04
    [Research:
  • http://viim.jp/index.php

    alembert
    alembert 2008/06/04
    とりあえず
  • Searchme Visual Search - Beta - rev. 1.3

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    alembert
    alembert 2008/06/04
    CoverFlow ライクなデザイン
  • UIがMacのCoverFlowのような検索エンジン「searchme」を試してみた « SEM-Analytics

    2008年3月23日 ノーマークだったんですがTechCrunchに載っていた新しい検索エンジンのβ版を使えることになったのでレビュー。 まずは家のサイトで配布用に用意されていたビデオ。 続きは以下から いわゆるとび先のページをみて判断できる検索エンジンなのですが、インターフェイスがMacの CoverFlowのように次々と流れるようになっています。 国産の同じようなエンジン「MARS FLAG」のように一覧の横にキャプチャが表示されてマウスオーバーで拡大、というのとは違って画面の真ん中に大きく表示されるのでけっこう見やすいです。 考えてみると一人のユーザーの視線の先って突き詰めて言うと「1点」しかない訳で、他の見えていないエリアはその瞬間瞬間で無駄になっている可能性もある訳です。 ユーザビリティの側面から言うと、ユーザーが今まさに行っている行動にインターフェイスを集中させるという事は、

  • 404 - gooラボ

    お探しの情報は見つかりませんでした。 gooラボ gooトップ 同じ状態が続く場合はお手数をおかけしますが、goo事務局までお問い合わせください。 goo事務局

  • http://www.1netshop.net/2007/09/post_30.html

  • ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)

    携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以

    ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)