タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (26)

  • 「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース

    確かにこの路線に駅があるはずなのに、案内では駅が無いように扱われている……東京ならではのJR線のシステムになれず、パニックになってしまった人の体験漫画が話題になっています。なぜ東京の路線は難しいのでしょうか。 関西の常識では理解できない 関西人が東京にやってきたところ、JRの路線網がややこしすぎて混乱した――という体験の漫画が、SNSで大きく話題になっています。 「東海道線」は途中の駅に全部停まるわけではない!?(画像:photolibrary)。 作者は羽鳥写真館@hatolier_cameraさん。「関西人が東京にやってきて『独特の路線システム』に翻弄される話」と題したものです。 まず、中央線の新宿駅の看板を見て”次の駅は中野”という標記に違和感。記憶では隣の駅は大久保だったはずなのに、なぜか書かれていません。しかも行きたかった場所は東中野駅。なぜ中央線の駅として「無かったこと」にされ

    「亀有に行きたい、助けて…」関西人が東京の電車で大パニックのワケ 常識が通じない“路線の謎”描いた漫画が話題 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2023/08/29
    「乗り場も線路も異なり、ラインカラーや駅看板まで徹底して「別物扱い」する習慣は、関西の鉄道にはほとんど無い」そうやね。天王寺駅で紀州路快速と阪和線が別物とか関西空港駅でJRと南海が別物とかあるけど
  • SAでの相乗り行為「改善が見られませんでした」 姫路SAで9月ついに実力行使 一般道からの利用を遮断 | 乗りものニュース

    カウントダウン始まりました。 姫路SAの「相乗り問題」に実力行使 国土交通省 姫路河川国道事務所は2023年8月8日、国道2号「姫路バイパス」の姫路SAについて、9月13日(水)22時より、一般道からの進入を遮断すると発表しました。 拡大画像 姫路SA(画像:Google earth)。 姫路バイパスの姫路西ICに併設されている同SAは、バイパス上下線からのアクセスに加え、一般道からの利用も可能。このため、このSAまでクルマできて、そこから1台のクルマに乗り換える相乗り行為が頻発、長時間の迷惑駐車により他のクルマが停められなくなる問題がたびたび報じられてきました。 姫路河川国道事務所が2022年12月に利用実態を調査すると、一般道からの入場車両は午前中に多く、長時間駐車(4時間以上)61台のうち一般道からの利用は約3割に相当する20台をカウント。相乗り行為による長時間駐車は40台で、その9

    SAでの相乗り行為「改善が見られませんでした」 姫路SAで9月ついに実力行使 一般道からの利用を遮断 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2023/08/10
    遮断はいいんだけど、ここまず駐車容量少なすぎなんだよ
  • 自動車税「速やかに見直しを」初めて明文化された都の大転換案 背景にある危機感 | 乗りものニュース

    自動車税制の見直しを促す具体案を東京都の税制調査会がまとめました。都が国などへ働きかけていくための基資料となるものですが、その内容は、脱炭素時代へ向け現状の税制を根から覆すものです。 5年にわたる検討内容を取りまとめ 東京都知事の諮問機関である都税制調査会が2021年10月22日(金)、自動車税をはじめとする税制の在り方を取りまとめた答申を発表しました。今後、都はこの答申に基づき国などへ税制の改正を働きかけていくことになります。 自動車関連の税制は、世界的に見てかなり複雑とも指摘されている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 このうち自動車税関連は、都税制調査会の分科会が5年にわたり検討してきた結果が取りまとめられています。いわゆるCASE(コネクテッド/自動化/シェアリング/電動化)や脱炭素への動きなど、自動車業界の変革を捉え、現行の税制度について根底から見直しを促す内容です。税を徴

    自動車税「速やかに見直しを」初めて明文化された都の大転換案 背景にある危機感 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2021/10/28
    CO2への課税はもうガソリン・軽油引取税でやってるのでは???
  • 電車内で耳にする「英語アナウンス」何て言ってる? 「融合してコンティニュー」とは | 乗りものニュース

    電車の車内で流れる英語放送、実際にどのような文章になっているのでしょうか。複雑な表現もあれば、日語と異なる内容になっている場合もあります。 車内放送で学ぶ英語表現 グローバル化やインバウンド需要への対応のため、鉄道でも駅や車内で英語の案内放送を行う場面が増えてきました。その英語放送、実際にどのような文章になっているのでしょうか。もちろん日語の放送内容と主旨は同じでしょうが、細部に違いが見られます。 通勤電車のイメージ(草町義和撮影)。 ●レア度1 ・「次は、○○、お出口は△側です」 The next station is Shibuya, station number JY20. The doors on the left (right) side will open. 【訳】次の駅は渋谷、駅番号JY20です。左(右)側の扉が、開きます。 ※「左側の扉」を「The doors on t

    電車内で耳にする「英語アナウンス」何て言ってる? 「融合してコンティニュー」とは | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2021/05/28
    ネクステイションイズ ンメダ ステイシュンナンバー エンンム セックスティィン
  • 「ラウンドアバウト」ついに大都会に登場 名古屋城近く 「都会の人にアピールしたい」 | 乗りものニュース

    信号のない円形の交差点「ラウンドアバウト」が、名古屋の中心市街地に登場しました。来は交通量の少ない郊外の交差点向けとされており、大都会への整備は異例ですが、あえて人通りの多い場所を選んだ側面もあるようです。 「都会の人は知らない」ラウンドアバウト 名古屋の市街地で2020年9月23日(水)午前7時から、信号のない円形の交差点「ラウンドアバウト」の運用が始まりました。 場所は名古屋市中区、愛知県庁および名古屋市役所、そして名古屋城の目と鼻の先ともいうべき官庁街です。名古屋市路政部によると、既存の十字交差点を改築して「仮設」したものだといいます。 そもそもラウンドアバウトは交通量の比較的少ない場所(国の指針では1日あたり総流入交通量が1万台以下)で有効とされており、少なくとも東京23区や名古屋市、大阪市といった大都市での採用は初めて。「人が多いところに整備して、どのような結果になるか」を試行

    「ラウンドアバウト」ついに大都会に登場 名古屋城近く 「都会の人にアピールしたい」 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2020/09/24
    歩行者横断中に環道から出ようとする車があると横断終了まで環道が全部止まってしまい渋滞を誘発しがちなのでは。やってみりゃ分かる話ではあるが
  • JR西日本全線2日間12000円 四国九州含めた3社3日間版も 「どこでもドアきっぷ」発売 | 乗りものニュース

    JR西日JR四国・JR九州3日間乗り放題バージョンも発売! 拡大画像 「どこでもドアきっぷ」の乗り放題エリア(画像:JR西日)。 JR西日は2020年9月14日(月)、列車が乗り放題になる企画乗車券「どこでもドアきっぷ」を発売すると発表しました。 映画『ドラえもん のび太の新恐竜』(公開中)、『STAND BY ME ドラえもん2』(公開日未定)とタイアップし、JR西日が「『どこでもドア』で、どこいこう。キャンペーン」を10月から展開。この一環として、ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」をモチーフとした「どこでもドアきっぷ」が発売されます。期間と普通車用の価格は次のとおり。 ●販売期間 ・9月18日(金)から12月17日(木)まで。 ・購入は出発日1か月前から7日前23時30分まで可。 ●利用期間 ・10月1日(木)から12月25日(金)まで ・2日間用は12月24日(木)出発

    JR西日本全線2日間12000円 四国九州含めた3社3日間版も 「どこでもドアきっぷ」発売 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2020/09/15
    車ではつらい目的地のうち飛行機より列車の方がいい場所に使える、んだけど幼児連れだと列車がつまらなくて騒ぎ出すから結構難しいんだよなあ。やっぱアンパンマン列車に使うしかないか…
  • 新規航空会社ジェイ・キャス、富山-関空線就航目指す | 乗りものニュース

    新規参入の航空会社ジェイ・キャス(東京都千代田区)は28日、富山市内で事業説明会を開き、2021年秋から富山-関空便を新たに運航する計画を発表した。実現すれば、同路線の就航は初めて。 計画では、21年秋から2機体制で運航。富山-関空便を4往復するほか、能登、米子、岩国と関空を結ぶ便もそれぞれ運行する。将来的に富山空港を拠点とし、中部、新潟、仙台への就航も目指す。運賃はJR並みとする予定。 白根清司社長は、富山空港を拠点にする理由について「関西と富山は採算がとれる路線であると判断した。また、富山はポテンシャルが高く、海外からのリピーターも多い」と説明した。現在、30億円を目標に資金調達を進め、就航に向けた準備を進めている。 【了】

    allezvous
    allezvous 2019/10/29
    能登と岩国はさすがに無理があるだろう
  • 第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中 | 乗りものニュース

    2016年、新宿駅新南口直結の交通ターミナル「バスタ新宿」が誕生しましたが、国はこのようなターミナルを全国に整備すべく「バスタプロジェクト」を推進しています。今後、全国に「バスタ〇〇」ができていくのでしょうか。 新宿の知見を活かして全国へ 新宿駅南口に、高速バス乗降場を中心とした交通ターミナル「バスタ新宿」が2016年4月に開業して3年が経過しましたが、これに続く第2、第3の「バスタ」を整備すべく、国土交通省が「バスタプロジェクト」を推進しています。 拡大画像 「バスタ新宿」。夜間はほぼ10分おきに、複数の夜行バスが発車していく(中島洋平撮影)。 2019年6月18日(火)に国土交通省の審議会で用いられた資料によると、東京の品川駅西口と神戸の三宮駅付近でプロジェクトが進行しているほか、札幌、仙台、新潟、呉、大宮、長崎などでも、地域において検討が進んでいるといいます。国土交通省道路局に詳しく

    第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2019/07/04
    大阪は大阪駅とOCATがあるからこれ以上いらん的なやつ?
  • 「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋 | 乗りものニュース

    JAFが発表した都道府県別「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」の調査結果が、各地に波紋を投げかけています。なかには、一時停止率がたった0.9%とされた県も。これを機に、各地で対策が進んでいます。 全都道府県の「一時停止率」公表 JAFの思い JAF(日自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果が、各地に影響を与えています。 信号機のない横断歩道のイメージ(画像:photolibrary)。 同調査はJAFが2016年から毎年実施しており、2017年には一時停止率が最も高い長野県のみ、県名を公表して紹介していましたが、2018年の調査報告ではこれを全都道府県について公表したのです。 「2016年は、一時停止率が全国平均で7.6%という結果でした。2017年は8.

    「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2019/03/06
    「2018年に起きた人身交通事故の4割が歩行中の事故で、かつその大半が歩行者の横断中に起こっており」これ絶対信号のない横断歩道の横断中に起きた事故じゃないよね
  • 2列シートの豪華夜行バスが普及しないワケ やはり「安さ」一番? 引退する車両も(写真28枚) | 乗りものニュース

    2017年にデビューした「ドリームスリーパー東京大阪号」や「ドリームルリエ」を皮切りに、にわかに注目を集めた2列シートの豪華夜行高速バス。ところがその後、なかなか普及していません。2列シートの変遷を振り返り、今後について考えます。 豪華2列シート高速バスの歴史は、『どうでしょう』のあの路線から 夜行高速バスのシート配列は4列または3列が一般的ですが、近年、車両の両側に1列ずつ座席を配した2列シートのバスが登場しています。なかにはパーテーションなどで座席を仕切り、個室タイプを売りにした豪華なものも。2017年初頭から春にかけてデビューした「ドリームスリーパー東京大阪号」や「ドリームルリエ」を皮切りに、そのような2列シートを備えた豪華夜行バスが、にわかに注目を集めました。 ところがその後、2列シートはなかなか普及していません。なかには車両の老朽化などを理由に運行を終了する事例も出てきています。

    2列シートの豪華夜行バスが普及しないワケ やはり「安さ」一番? 引退する車両も(写真28枚) | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/11/11
    価格競争的には新幹線と飛行機だが、バスに乗るために大阪から東京行くのに1泊する準備をするのがめんどくさい
  • 西武の新型特急「001系」、愛称は「Laview」に 意味は「贅沢」「矢」「眺望」 | 乗りものニュース

    西武鉄道が導入する新型特急車両の愛称が「Laview(ラビュー)」に決まりました。2019年3月から営業運転を開始します。 「見たことのない新しい車両」目指す 西武鉄道は2018年10月29日(月)、同社が導入を計画している新型特急車両の形式名を「001系」、愛称を「Laview(ラビュー)」に決めたと発表しました。 拡大画像 西武の新型特急001系「Laview」(画像:西武鉄道)。 001系「Laview」は、西武が「いままでに見たことのない新しい車両」の実現を目指して開発した特急電車です。基デザインは建築家の妹島和世さんが監修。車内のテキスタイル(布地)はデザイナーの安東陽子さん、照明デザインは照明家の豊久将三さんがそれぞれ担当しました。妹島さんはJR日立駅(茨城県日立市)の橋上駅舎と自由通路で第12回ブルネル賞駅舎部門の優秀賞を受賞しています。 西武によると先頭形状は球面で、前面

    西武の新型特急「001系」、愛称は「Laview」に 意味は「贅沢」「矢」「眺望」 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/10/29
    わしも
  • 関空の鉄道再開は4週間後めど 道路橋の損傷部分はおおむね2週間で撤去へ 国交省方針 | 乗りものニュース

    国土交通省が関西空港の「早期復旧等に向けた対策プラン」を発表。連絡橋の復旧対応についての方針を示しました。 2週間をめどに道路橋の復旧時期を確定へ 国土交通省は2018年9月7日(金)、台風21号で被災した関西空港について、政府のタスクフォース(任務部隊)が取りまとめた「早期復旧等に向けた対策プラン」を発表しました。 大阪府泉佐野市のりんくうタウンと関西空港を結ぶ連絡橋。「スカイゲートブリッジR」の愛称が付いている。写真はイメージ(画像:写真AC)。 空港は7日(金)からB滑走路の運用が再開。プランの骨子によると、さらに9月中旬をめどにA滑走路の運用を暫定的に再開させ、以降、国内線、国際線ともに発着回数を順次回復させていく方針です。格的に復旧するまで、伊丹、神戸、中部などへの振り替えも想定します。 タンカーが衝突して損傷した連絡橋は、利用できる反対側の道路橋(上り線)を使って7日(金)か

    関空の鉄道再開は4週間後めど 道路橋の損傷部分はおおむね2週間で撤去へ 国交省方針 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/09/07
    「もう(目処が)たったのか!」「はやい!」「きた!橋きた!」「メイン橋きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった
  • 日本に病院船は必要か? なぜいま米海軍病院船「マーシー」初来日なのか その目的は | 乗りものニュース

    「病院船」とは、文字通り病院機能を備えた船のことです。米海軍の病院船「マーシー」が2018年6月、日を初めて訪れました。かたや日には病院船とよべる艦船はありません。どのようなもので、導入にはどのような議論があるのでしょうか。 世界最大の病院船「マーシー」来日 2018年6月10日(日)、米海軍の病院船「マーシー」が沖縄を経て横須賀に寄港しました。「マーシー」の来日は今回が初めてのことで、6月16日(土)には東京で一般向けに公開が予定されています(見学受付は既に終了していますので、当日行くだけでは見学できませんので注意)。 米海軍の病院船「マーシー」。もとはタンカーだったものを改装したもの(画像:アメリカ国防総省)。 「マーシー」は全長272m、排水量7万t級の世界最大の病院船で、中古タンカーを改造して1984(昭和59)年に就役しました。12の手術室を備え、レントゲン設備やCTスキャナ

    日本に病院船は必要か? なぜいま米海軍病院船「マーシー」初来日なのか その目的は | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/06/15
    「あかし」だと怪我人にサイボーグ化手術を施すマッドなお船になりそうでよい
  • 北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか | 乗りものニュース

    2018年2月8日(木)現在、北陸地方では記録的な大雪が続いています。在来線が2日間にわたり軒並み運休するなど交通が乱れるなか、北陸新幹線は運行を続け、「最強説」もささやかれています。在来線と何がちがうのでしょうか。 金沢駅の在来線は軒並み運休 それでも北陸新幹線は動く 2018年2月4日(日)ころから、北陸地方では雪が断続的に降り、福井市では8日(木)10時時点で積雪量が138cmと、平年のおよそ7倍に達する大雪となっています。 JR西日金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。金沢以東の旧北陸線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。8日も、JR北陸線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。 雪のなかを走る北陸新幹線E7系電車

    北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/02/09
    なんだこの十万石リスペクトタイトル。金沢だからかな?
  • ふたつの直通線開業で相鉄は大変化 新駅「羽沢横浜国大駅」の可能性は? | 乗りものニュース

    開業まで約2年となった相鉄・JR直通線と羽沢横浜国大駅。相鉄線の価値を根底から変えるといわれるプロジェクトの完成が、いよいよ間近に見えてきました。 新駅は新しい交通の要衝に 2018年1月17日(水)、相模鉄道(相鉄)が、2019年下期に開業を予定している「相鉄・JR直通線」羽沢横浜国大駅の建設現場見学会を報道関係者向けに実施しました。 羽沢横浜国大駅は、JR東海道貨物線の横浜羽沢駅と、横浜の主要道路である環状2号線に挟まれた、横浜市神奈川区羽沢南2丁目の敷地に建設されている駅です。相鉄とJR東日の分界駅で、さらに2022年下期に開業が予定されている「相鉄・東急直通線」の分岐点にもなるなど、完成すれば神奈川県東部の新しい交通の要衝となります。2017年12月には正式な駅名が決定し、地下のホーム部分には軌道が敷設されるなど、工事は佳境を迎えています。 駅は2面2線。奥が新宿・渋谷方面で、右

    ふたつの直通線開業で相鉄は大変化 新駅「羽沢横浜国大駅」の可能性は? | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/01/29
    「ふたつの直通線開業で相鉄は大変化」今まで相乗りしてた鉄っちゃんが直通線開業で大変になったみたいに読める
  • 新名神の高槻~神戸間、3月全通 渋滞名所「宝塚トンネル」が迂回可能に | 乗りものニュース

    新名神高速の川西IC~神戸JCT間が開通します。これにより高槻JCT/IC~神戸JCT間の全線が開通。名神高速と中国道・山陽道が、新名神高速で結ばれます。 宝塚北SAはスマートIC併設 NEXCO西日は2018年1月24日(水)、建設中の新名神高速・川西IC~神戸JCT間16.9kmが、3月18日(日)15時に開通すると発表しました。これにより、高槻JCT/IC~神戸JCT間の全線が開通。名神高速と中国道が、吹田JCTに加え、新名神高速でも結ばれるようになります。 新名神高速は名古屋市と神戸市を結ぶ延長およそ174kmの高速道路です。高槻JCT/IC~神戸JCT間は2016年度の開通を目指して建設が進められていましたが、2016年4月に起きた橋桁落下事故などにより工事が遅れていました。なお、このうちの高槻JCT/IC~川西IC間26.2kmは、2017年12月10日(日)に開通しています

    新名神の高槻~神戸間、3月全通 渋滞名所「宝塚トンネル」が迂回可能に | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2018/01/24
    こないだ通ったけど、茨木千提寺ICはともかく川西ICはけっこうな山の中だった。宝塚ICは輪をかけて何もなさそうなので、ただのSAでもいいのではと思っちゃう
  • 叡電の新観光用車両、愛称「ひえい」に決定 2018年春デビュー | 乗りものニュース

    叡山電鉄で2018年春にデビューする予定の新観光用車両の愛称が、「ひえい」に決定しました。 ロゴも決定 叡山電鉄は2017年9月29日(金)、新しい観光用車両の愛称が「ひえい」に決定したと発表しました。 愛称「ひえい」について叡山電鉄は、京都中心部から八瀬、比叡山を経由し、坂、琵琶湖に至る観光ルートの道しるべになるようにとの意図で命名。表記は、1997(平成9)年から運行している展望列車「きらら」と同じくひらがなとすることで、分かりやすさと親しみやすさを持たせたといいます。 観光用車両「ひえい」の正面・側面イメージ(画像:叡山電鉄)。 車両は既存の700系電車1両を大幅に改造。比叡山や鞍馬山の歴史やイメージを、楕円のモチーフで表現するとしています。今回決定したロゴも、「大地から放出される気のパワーと灯火を抽象化したもの」(叡山電鉄)ということです。 「ひえい」は、2018年春にデビューす

    叡電の新観光用車両、愛称「ひえい」に決定 2018年春デビュー | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2017/09/29
    portalに見えて恐い
  • 大阪市営地下鉄、民営化で何が変わる? そのメリット、デメリット 心配なバス

    民営化される大阪市営地下鉄。そもそも、なぜ民営化するのでしょうか。それにより、利用者には運賃が安くなるという恩恵もあり得そうです。ただ、同じ大阪市交通局が運営する市営バスについては課題が残ります。 大阪市営地下鉄、日有数の民営鉄道会社に 2018年4月からの民営化が決まった、大阪市営地下鉄。決定までの経緯とともに、なぜ民営化されるのか、どんなメリットやデメリットがあるのかを見てみましょう。 1933(昭和8)年に営業を開始した大阪市営地下鉄。現在の東京メトロ銀座線に続き日で2番目、公営交通としては日初の地下鉄で、当時は大阪市電気局が運営していました。開業時に梅田~心斎橋間の4駅、3.1kmだった路線は、現在ニュートラムを含めて9路線108駅、137.8kmにまで伸び、1日240万人以上が利用する、大阪市内の大動脈となりました。 大阪市営地下鉄でもっとも早く開業した御堂筋線。現在は江坂

    大阪市営地下鉄、民営化で何が変わる? そのメリット、デメリット 心配なバス
    allezvous
    allezvous 2017/04/19
    知ってた/採算維持の命題がある以上、値下げなんかするわけないんだよなあ
  • コインパーキングから「ロック板」消える? 不正防止よりも重要視することとは | 乗りものニュース

    コインパーキングで近年、「ロック板」を廃止した方式が増えています。どのように不正利用を防止し、そしてなぜそれが広がりつつあるのでしょうか。 不正の言い逃れはできない「ロック板なし」 近年、ロック板(フラップ)を廃したコインパーキングが少しずつ増えています。もちろん、出入口のゲートもありません。 ロック板を採用したコインパーキングのイメージ。駐車すると、車両の下からロック板が跳ね上がる(画像:photolibrary)。 無防備すぎるように思えますが、不正に利用されるおそれはないのでしょうか。駐車場のシステムを手掛けるアイテック(東京都文京区)に、誕生の背景を聞きました。 ――コインパーキングのロック板は、そもそもどういうものなのでしょう。 駐車するとそのロック板が跳ね上がり、料金を精算すると下がって出庫できるようになるというものです。それまでは駐車場の入口で駐車券が発券され、出口で精算する

    コインパーキングから「ロック板」消える? 不正防止よりも重要視することとは | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2017/03/09
    盗難車とかナンバー付け替えにどう対処するのかな。
  • 〈PR〉タモリさんも注目? なぜこんなにも魅力的なのか、近鉄・大和西大寺駅 | 乗りものニュース

    大和西大寺駅という、「あること」で人気の高い近鉄の駅があります。「大和西大寺駅の20分間」を図にしてその理由を分析したところ、いくつものポイントが見えてきました。 「パズル」のような大和西大寺駅 奈良県奈良市にある、近畿日鉄道(近鉄)の大和西大寺駅。いまからおよそ1300年前に建設された平城京の中心、平城宮跡への最寄り駅として知られますが、鉄道ファンにも「あること」で人気が高く、テレビ番組『タモリ倶楽部』で採りあげられたこともあります。 交通の要衝らしく、駅名標や乗り換え案内板の文字数が多い大和西大寺駅(2016年12月、恵 知仁撮影)。 この駅が鉄道ファンの人気を集める理由は「平面交差」。近鉄の、京都駅と橿原神宮前駅を結ぶ京都・橿原線系統と、大阪方面と近鉄奈良駅を結ぶ奈良線が、この大和西大寺駅で交差するのです。 ただ、平面交差の駅は珍しくありません。なぜそこで大和西大寺駅は、特に注目さ

    〈PR〉タモリさんも注目? なぜこんなにも魅力的なのか、近鉄・大和西大寺駅 | 乗りものニュース
    allezvous
    allezvous 2017/02/03
    絶対A列車で行こうのPRだと思ったのに