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2016年6月28日のブックマーク (2件)

  • ヤマト運輸、LINEで荷物状況の確認や配送日時・場所の変更が可能に

    ヤマト運輸は27日、同社のLINE公式アカウントにおいて、会話AIを活用した問い合わせ機能を追加したと発表した。これにより、LINEアプリ内で、荷物の状況確認や配送日時・場所の変更が可能になる。 ヤマト運輸では、2016年1月19日より、LINE公式アカウントを開設。顧客に対し、配送予定日時の事前通知や不在通知をメッセージで知らせるサービスを展開してきた。一方で、荷物問い合わせの機能を利用する場合にはWebサイトに遷移しなければならず、顧客からはLINEアプリ内で完結してほしいという要望があったという。 新サービスは、こうした要望に応じる形。公式アカウントとチャットのやりとりをすることで、荷物状況の確認や配送日時・場所の変更が可能になる。荷物問い合わせのほかにも、各種サービス料金や内容についても問い合わせることができるという。

    ヤマト運輸、LINEで荷物状況の確認や配送日時・場所の変更が可能に
    allmagic
    allmagic 2016/06/28
  • 6.5人の人件費を削減!LOHACOのAI「マナミさん」の実例を完全公開 | Ledge.ai

    オフィス用具通販でお馴染みのアスクルが手掛ける、個人用通販サイト「LOHACO」。 サイトやサービス自体は知っている、あるいは使ってる人も多いと思いますが、今回ここが「AI導入したらすげー人件費削減効果でたわ!」というビックリニュースをリリースしてきました。 省人化効果は6.5人分!…って、数千万/年 くらい削減してない?! とにかくグロースやらアプリ化やら、拡散と拡販に思いっきり力を入れてきた「LOHACO」。 ユーザー数や購入数の伸びが尋常じゃないって話は確かにあっちゃこっちゃで聴いてましたが、それに合わせて思いっきり増えまくったユーザーサポート(要するに問い合わせ対応)のコストがバカにならなくなってきていたんだとか。 で、アスクルの取った手段は、「人を増やす」でも「FAQページを充実させる」でもなく… 『AIに対応させてみよう』だったみたいです。 結果として365日24時間、ユーザー

    6.5人の人件費を削減!LOHACOのAI「マナミさん」の実例を完全公開 | Ledge.ai