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ゲームに関するalphirebのブックマーク (24)

  • PROJECT-VIDEOGAMECRASH: Runner's High!

    今までに当blogで公開した、アタリショック関連エントリーのまとめです。(随時追加予定) ■アタリショックとはなんだったのか ○アタリショック論序説 ○アタリショック論(1) 「アタリショック」とVideo Game Crash ○アタリショック論(2) サードパーティの誕生 ○アタリショック論(3) 1983年のピットフォール ○アタリショック論(4) More Games, More Toys ○アタリショック論(5) パックマン・フィーバー (NEW!) ○アタリショック論appendix 1982年12月8日に何が起きたのか ○アタリショック論appendix NHKスペシャル『新・電子立国』を検証する 続きはcoming soon(すぐに来る) ○Atari VCS (1) ― その誇り高き血統 ○Atari VCS (2) ― 未来への遺産 ○アタリVCSサードパーティ列伝 そ

    PROJECT-VIDEOGAMECRASH: Runner's High!
  • やるやらで学ぶゲームの歴史 小ネタ デジキューブ顛末記

    514 :普通の名無しさん:2012/04/12(木) 23:12:11 ID:gxgsdjs2 そういやスクウェアが 『土下座しろって言うならど下座でも何でも』って言ってたのは前社長だっけ? 任天堂のアレに対して。 515 :普通の名無しさん:2012/04/12(木) 23:16:57 ID:5wJV2k4c ×スクウェア ○デジキューブ まあ100%子会社だけど / ̄ ̄\ /   _,ノ `⌒ |   .( ⌒)(⌒)      「任天堂のアレ」というのがナニかわからんけど、土下座云々は .             |    (___人__) |        ノ      >>515のとおり、デジキューブの逸話だな。 .|        | 人、       | ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7

    やるやらで学ぶゲームの歴史 小ネタ デジキューブ顛末記
    alphireb
    alphireb 2012/04/17
    学生時代にバイトしてたコンビニの店長が「FFⅦの売上で店の初期投資を回収できた」と言ってたっけ。コンビニ商品としては格段に単価が大きいから、売上が好調な頃はいいビジネスだったんだろうけど。
  • 宿便を出す方法!相性の良いサプリメントを紹介!

    モリモリスリムはほうじ茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分 キャンドルブッシュが入っています。 黒モリモリスリムはプーアール茶で水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分キャンドルブッシュが入っています。 ※モリモリスリム・黒モリモリスリム380円のお試しセットは公式サイトでのみ購入できます。 楽天やアマゾンは取り扱っていません。 薬局など市販もされていません。 >>モリモリスリムの口コミレビューはこちら イサゴールは水に溶かして飲むので水分摂取ができて、腸の活動をよくする成分サイリウム(物繊維)が入っています。 イサゴールは特定保健用品(通称トクホ)で消費者庁にも登録がされています。

    alphireb
    alphireb 2012/03/23
    「大丈夫、俺たちの人生はタカラトミー製じゃない」なぜだろう、この言葉、ものすごく勇気が湧く(笑)。
  • 未体験のいたずらアドベンチャーゲームを味わえ! 連載30周年の人気漫画「かりあげクン」がソーシャルゲームで登場 - GameSpot Japan

    未体験のいたずらアドベンチャーゲームを味わえ! 連載30周年の人気漫画「かりあげクン」がソーシャルゲームで登場 株式会社サイバードは、株式会社スナウトとともに、株式会社双葉社からライセンスを受け、4コマ漫画界の巨匠、植田まさし氏が生んだ「かりあげクン」をソーシャルゲーム化しフィーチャーフォン版Mobageで提供が始まっています。 現在「月刊まんがタウン」と「週刊大衆」で好評連載中の「かりあげクン」は1980年より双葉社から発行された雑誌「漫画アクション」で連載が開始され、国民的四コマ漫画へと成長を遂げた作品。今回、連載30周年を記念して初のソーシャルゲーム化が実現しました! ゲームでは、プレイヤーが、かりあげクンとなって「ほんにゃら産業」の同僚や友人へのイタズラ成功を目指していくイタズラカードゲーム!社長や課長をひっかけてカードをコレクションしたり、友達仕事を押し付けて体力回復の邪魔

    alphireb
    alphireb 2012/01/07
    もうターゲット層がどこにあるのかさっぱりなんだけど、こんな企画が実現してしまう事実にソーシャルゲーの勢いは感じるなあ。
  • 本誌より「1日遅れ」で「40円安い」週刊ファミ通電子版は成功するか

    創刊25周年を迎える「週刊ファミ通」の電子版が、10月28日から配信を開始します。ゲーム雑誌として長く親しまれてきたファミ通が電子化ということで、期待が高まるところですが、その内容は「そんな電子版で大丈夫か?」と言いたくなる内容です。 電子書籍-BOOK☆WALKER- 10月28日から角川グループの運営する「BOOK☆WALKER」内に「ゲーム館」が開設。ここで「ファミ通」が毎週金曜日に配信されます。※誌は木曜発売 電子版は「2011年11月10日号」から配信予定。誌は税込390円ですが、電子版は税込350円で購入できます。また内容については、DVDやシリアルクーポンなどの付録はつかず、基的には誌と同内容ながら「一部記事について掲載されないことがあります」とのこと。 まとめてみるとこんな感じ。 電子書籍として販売する場合、DTP以降の印刷・製・配送工程をスキップできます。特に製

    本誌より「1日遅れ」で「40円安い」週刊ファミ通電子版は成功するか
    alphireb
    alphireb 2011/10/27
    1日遅れだと、地域によっては発売日のハンディは存在しないことになるんだよなあ。
  • 「超クソゲー3」読了。クソゲーハンターの3人が、堀井雄二さんと同じ憂いを抱えていること、ゲーム好きとして心に染み入ります…。 : ねこねこブログ

    2011年09月26日 00:35 「超クソゲー3」読了。クソゲーハンターの3人が、堀井雄二さんと同じ憂いを抱えていること、ゲーム好きとして心に染み入ります…。 超クソゲー3 TVゲーム総合ストア TVゲーム評論「超クソゲー3」読了。「超クソゲー」「超クソゲー2」に比べると全体的に真面目になっています。前二作「超クソゲー」「超クソゲー2」は「キッチュなゲームを面白おかしく紹介する」というところが大きかったのに比べ、今回の「超クソゲー3」は「丁寧に作られた優れた良作なのにも関わらず売れなかったゲーム、実際は良い出来なのに色物とみなされてしまったゲームを実際にプレイしたときの面白さを紹介する」というところが大きく、ゲーム評論としては実に真面目な感じになっています。書の中で何度も触れられていますが、「超クソゲー」「超クソゲー2」執筆時は年齢20代だったクソゲーハンターの三人組(多根清史さん・

    「超クソゲー3」読了。クソゲーハンターの3人が、堀井雄二さんと同じ憂いを抱えていること、ゲーム好きとして心に染み入ります…。 : ねこねこブログ
  • Home | 株式会社グランゼーラ

    2011.04株式会社グランゼーラを石川県金沢市にて設立 2011.07PlayStation(R)Homeラウンジ「南の島の隠れ家」を開設 2011.09欧州・北米・アジアにてPlayStation(R)Homeのサービスを開始 2011.10財団法人石川県産業創出支援機構「革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわ」にて「最優秀起業家賞」受賞 2012.04金沢競馬にて「ずっこけグランゼーラ杯」開催("ずっこけ"は縁起が悪いとの声から、翌年第2回開催より「娯楽のグランゼーラ杯」に改称) 2013.03第三者割当増資を実施(名古屋中小企業投資育成株式会社) 2014.12モーションキャプチャースタジオの運用開始 2014.12サバイバル・アクションアドベンチャーゲーム「絶体絶命都市」シリーズの版権を取得 PS4タイトル「絶体絶命都市4Plus Summer Memories」の制作

    Home | 株式会社グランゼーラ
    alphireb
    alphireb 2011/05/28
    元アイレムのスタッフが設立した新会社。「私たちは、これまでの活動の中で、毎年エイプリルフールに巨大なイベントを催していました」公式サイト全体に「あの」雰囲気が満載。
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

  • ドラクエ1でSMAPの某メンバー不祥事を予言しているとTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY

    ファミコン版初代ドラゴンクエストにて、世にも奇妙な予言が発見された。予言は、事前の状態に戻すパスワードを入力する『ふっかつのじゅもん』にて発覚。『くさなぎは はだかでそとよ ほらたいほ なのさ』と入力すると、不思議なことに最強状態で、再開される。通常、パスワードはある一定の法則に従わなければ成立しないし、ましてや、最強のステータスなど更に難しい。これはドラクエ開発者が既にあの事件を予言していたのではないかと話題になっている。 画像? Twitterの情報によると 問題の予言は、ドラゴンクエスト1(以下ドラクエ1)の復活の呪文を入力するエリアにて 以下の文字を入れることにより、最強状態で復活するという。当だろうか。 ■ファミコン版のドラクエ1。復活の呪文『くさなぎは は ... その復活の呪文とは くさなぎは はだかでそとよ ほらたいほ なのさ これは人気アイドルグループSMAPの某メン

    alphireb
    alphireb 2010/10/01
    ドラクエ1の復活の呪文は、法則がすでに解明されてて、それさえ守れば意味のある文章も作れる。これも誰かが最近作った作品なんでしょう。
  • 海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」 : お茶妖精

    2010年09月13日 海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」 ・日版と欧州版のICOは米国版よりもボックスアートが優れている事は誰でも知っているが、ソニージャパンスタジオのSenior Vice Presidentを務める小林康秀氏もそれはよく知っているようでDICE Summit Asiaのスピーチでは「パッケージさえ変えていれば米国でもっと売れていただろう。インターネット上でも日版の方が好評だ」と語った。さらに、日と欧州や米国における「新しいゲーム」に対する認識を挙げ、海外では過去の作品と似たものが理解されやすく、ゆえに類似作品ばかり作っているが、新しいジャンルを作る事も日では重要だと指摘した。 さて、君たちはどう思う?ICOは違うパッケージなら売れたか?西洋で新しいゲームとは何を意味するか? ・「カバーを変えればもっと売れたか

    海外ーゲーマーが語る「ICOはあのボックスアートを変えていれば米国でもっと売れたか?」 : お茶妖精
    alphireb
    alphireb 2010/09/14
    「北米版はなんで『怒ったパン屋の主人が数年前に叩き殺した自分の妻を懐かしく思い返す』風になってるの?」
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

  • 『Toheart2』のタマ姉とさーりゃん丸パクリのエロゲー登場  : はちま起稿

    『Toheart2』のタマ姉とさーりゃん丸パクリのエロゲー登場  開き直りにもほどがあるエロゲー登場 Getchu.com:でれスク (みるくぱい) (18禁) http://www.getchu.com/soft.phtml?id=684460&gc=gc みるくぱい でれスク http://www.milk-pai.com/title/dere/dere.htm デレデレお嬢様 まき 近所に住んでいた良家の子女。主人公より1つ年上。旧華族のお嬢様で、外見、成績、性格と三拍子揃った優等生だが、気さくで飾らない親しみやすい態度を取る。しかし世間慣れしてないことから、ときおり周囲を驚かせることも。上流階級の学園に通っていたが恋愛意識に目覚め、最近になって主人公宅の近所に戻り同じ学園に転校する。普段は質素だが、好きなこと(主に主人公のため)に対しては金に糸目をつけない。アレルギーの

    alphireb
    alphireb 2010/06/04
    その昔「プラズマティカリゼーション」というゲームがあってだな……。
  • Google

    When I was growing up, my dad had the best job I could possibly imagine: he was an arcade game and pinball technician. For me, that meant summer trips through Poland’s coastal cities with their seasonal arcade parlors; peeking inside cabinets to learn programming and engineering secrets; and—of course—free games! One of my favorites was PAC-MAN, whose popularity transcended the geopolitical barrie

    Google
  • エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう - 煩悩是道場

    という釣りタイトルを思いつきましたよ。エロゲの違法コピーにまつわる話を読んだのですけれど、違法ダウンロードなんて防げるわけないんだから50万いるという「お金を払ってくれる」ユーザさんと150万いるという「無料ならエロゲで遊ぶ」意志を示している人から如何に収益を上げていくのかを考えればいいんじゃね。 例によって微妙に長くなると思うので結論を先に書いておくと、私がエロゲコンテンツで収益を上げる事を考えるならパッケージの販売は、やらない。じゃあどうやるのかっていうと自社サイトでmixiアプリみたいに「無料で遊べるエロゲ」を撒く。兎に角沢山撒く。で、無料ユーザからは広告で収益を得るようなスキームを構築し、有料ユーザは広告無しだったり有料ならではのコンテンツを配布するような仕組みを作り出す。というわけで(どういうわけだよ)以下に書いている事っていうのは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を読

    alphireb
    alphireb 2010/05/18
    どうしてネット上でエロゲについて持論を語る人は、エロゲがエロコンテンツであることをすっぱり忘れてる場合が多いのか。
  • このエロゲがエロい! - Something Orange

    alphireb
    alphireb 2010/05/14
    アリスはゲーム性とエロを高いレベルで両立できるほぼ唯一のメーカー。ただエロについては、普段は抜きゲをやらない層に過大評価されているきらいがないでもない。
  • 「『ラブプラス』美少女キャラ汚された」 漫画雑誌ストーリーにネット騒然

    任天堂DS用大人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」の美少女キャラクター・姉ヶ崎寧々(あねがさき ねね)が漫画雑誌で「淫乱」に描かれていると、ネットで大騒動になっている。寧々といえば、従順、可憐で、実際に結婚式まで挙げる人物まで現れた大人気キャラクター。マンガのストーリーで「汚された」という理由から、「出版社に抗議しろ!」や、「DS破壊した」といった書き込みがネット上に出ている。 騒ぎになったのは「月刊ヤングマガジン」の10年6月号。「ラブプラス」に基づいたフィクション「ラブプラス~Nene Days~」で、寧々が主人公になっている。付き合い始めて3ヵ月目の設定で、寧々と「彼」が雨の日に相合い傘で下校する。寧々は「彼」を「私の一番大切な人だよ」と紹介している。二人でいると楽しくて、ちょっと切ない気分になり、「傘の当の使い方教えてあげる」と「彼」にキスを迫る。そして、「・・・・・・ふ

    「『ラブプラス』美少女キャラ汚された」 漫画雑誌ストーリーにネット騒然
    alphireb
    alphireb 2010/05/14
    記事中のあらすじを読んだ限りでは、この描写のどこが「汚された」になるのか分からない。てか、ゲーム中の性格パターンにこんな感じのあるよね?
  • 大槻心理科學總合研究所

    alphireb
    alphireb 2010/03/25
    「規制は、焚書でも断罪でもない」「善人と悪人がいるんじゃないんだ」
  • PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館”

    レトロゲームで遊べる無料の市営施設「まちなかTVゲーム図書館」が、福井市の中心街のビル1階にこのほどオープンした。駅前の活性化が狙いで、「親子で楽しんでもらいたい」としている。 50平方メートルほどのエリアに、PCエンジンとメガドライブ、NEO-GEO、セガサターン、ドリームキャストをそれぞれ1台ずつ用意。図書館を読むように、ゲームソフトを借りてその場で遊べる。 「ボンバーマン」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「餓狼伝説」など130種類のソフトを用意。ハードとソフトは市の職員から募ったもので、製造・販売が終わり、メーカーから許可が得られたものを提供している。 小さいころからゲーム好きという市職員が発案した。友人同士や親子のコミュニケーションの活性化につなげたいという。 JR福井駅前にあるビル1階の市民ギャラリー「えきまえKOOCAN」内で、3月31日まで開催。えきまえKOOCANで別の

    PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館”
  • 7人の作家とチュンソフトが贈る極上のミステリー『トリック×ロジック』 - ファミ通.com

    選択肢によって物語が多彩に変化していく“サウンドノベル”を生み出したチュンソフト。同社がつぎに挑戦するのは、複数の推理小説を内包したアドベンチャーゲームである。作は、著名推理小説作家による全10話の新作のうち、1~4話&スペシャルボーナスが収録された『シーズン1』と、5~10話が収録された『シーズン2』の2部作で発売される。 ■7人の著名推理小説家が描く“アカシャ”の謎を解け 作には、『かまいたちの夜』でおなじみの我孫子武丸氏を始めとした、7人の著名推理小説家が新作を提供している。その新作こそ、劇中に登場する“アカシャ”に書かれた事件なのだ。ゲームの中に著名推理小説家の新作が多数入っているというだけで、前代未聞?

  • カオスな情報置場 - 「QMA」の始祖的存在のゲーム「クイズ 学問のススメ」が何だかカオス過ぎる件

    アーケードゲーム「クイズマジックアカデミー」シリーズの始祖的存在のゲーム「クイズ 学問のススメ」がエライ出来だったらしい件。 >Wikipedia - クイズマジックアカデミー >クイズ 学問ノススメ >1993年発売のコナミのクイズゲーム。20種類以上の豊富なジャンル、10, 000問の珍問奇問、黒板のような問題提示ボックス、数人から選べるアバター、学園という設定などマジックアカデミーシリーズの原点とも言える。 その内容がこれ↓だ! 2chより >172 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2009/12/30(水) 14:43:41 ID:6kojWAkJ0 >マジアカの先祖って↓これでいいの? >クイズ 学問ノススメ >発売年:1993 >開発/発売元:コナミ >ジャンル:クイズ >コントローラ:4ボタン >システムボード:専用基板 >CPU構成[68000, Z80] 

    alphireb
    alphireb 2010/01/04
    当時のクイズゲームはステージクリアタイプだったから、問題の難易度設定が狂ってたり、趣味に走ってたりするのが当たり前だった。今のQMAのアニゲ偏重なんかかわいいもんですよ。