2010年11月25日のブックマーク (5件)

  • openCVの超解像処理:複数の画像を使って実行する方法 - OKWAVE

    現在、http://opencv.jp/opencv2-x-samples/usage_of_sparsemat_2_superresolution の超解像処理を実行しています。 前回,openCVの超解像処理を質問させてもらったものです. 今, http://opencv.jp/opencv2-x-samples/usage_of_sparsemat_2_superresolution の超解像処理をそのまま実行しています. 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6341130.html)で,1枚の画像を劣化させて複数の画像を作りだして,超解像処理をしていることはわかり,実行できるようになりました. しかし,実際に行いたいのは,自分が持っている複数の画像を使って超解像処理を実行してみたいのですが,その場合プログラムのどの部分をどのように変えたらいいのでしょうか? ヒント

    openCVの超解像処理:複数の画像を使って実行する方法 - OKWAVE
  • 安価な三次元センサーKinect用オープンソースライブラリー

    マイクロソフト社が、11月4日(日は同月20日)より、 ゲーム機Xbox 360向けに、100~150ドルで販売している Kinectを利用するためのドライバーや 三次元データに基づいたアプリやライブラリーのが、 オープンソースで提供されはじめています。 OpenKinect (Hector Martin氏による最初のドライバlibfreenectが移行) http://bit.ly/OpenKinect 弊社では、libfreenectをフォークし、 ニューヨーク市立大学の研究者とともに、 KinectをROS向けに統合し、このビデオで紹介されている http://bit.ly/ROS-Kinect ー 複数のKinectセンサーの利用 ー 校正(Calibration) ー ジェスチャーによる遠隔操作 ー PR2ロボットへのKinectの装着 http://bit.ly/Kinect

    alt-native
    alt-native 2010/11/25
    Kinect
  • OpenGL Programing

    Contents OpenGLとは OpenGLの特徴 情報の入手元 OpenGLを使ってみよう OpenGLとは OpenGLは、3Dグラフィック用(2Dも描けるけど)のAPI群です。最初は、SGIのグラフィックワークステーションでリアルタイム3D表示をするためのAPIとして誕生しました。現在では、Un*xやWindowsを始め、思いつくほとんどのプラットフォームに移植されていて、3Dグラフィックの業界標準となっています。 具体的な用途としては、CADや3Dモデラーの画面表示や、Quakeなどの3Dゲームに使われています。特に、CAD、3Dモデラーといったアプリケーションでは、それらのほとんどがOpenGLを使っています。 OpenGLの特徴 3D表示をするプログラムを書こうと思ったとき、OpenGL以外にもいくつかの選択肢があります。例えば、MicrosoftのDirectXを使うとか

    alt-native
    alt-native 2010/11/25
    OpenGL
  • OpenGL入門 : WisdomSoft

    ここで紹介されるプログラムは Microsoft Windows XP で動作確認されています ソースは Borland C++ Compiler 5.5 を用いてコンパイルされています 解説は OpenGL Version 1.1 に準拠しています。 この講座は ANSI C/C++ 及び GUI プログラムの開発経験者を想定しています

    alt-native
    alt-native 2010/11/25
    OpenGL
  • ビューポート

    印刷作業 さて、モデルビュー、射影に続く最後の変換作業はビューポートです ビューポートは、例えるならば撮影した映像の印刷作業と言えるでしょう これまで、モデルビューは被写体、射影はカメラの設定のようなものでした これらで決定された映像をどのように印刷するかがビューポートなのです 映像を証明写真とするか、巨大なポスターにするかは自由なのです ただし、私たちが扱うのは印刷用紙ではなくコンピュータ グラフィックスです そのため、ビューポートはウィンドウのサイズに合わせて描画されています しかし、特定のサイズに固定したり、サイズを変更してスケーリングすることも自由です ビューポートの設定は glViewport() 関数を使います void glViewport(GLint x , GLint y , GLsizei width , GLsizei height); x と y には、ビューポート

    alt-native
    alt-native 2010/11/25
    OpenGL