『インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。』(菅付雅信 著、ダイヤモンド社)の著者には、長年クリエイティヴ教育に関わってきた人間だからこそ感じる疑問があるのだそうです。 それは、クリエイティヴ教育が「いかにアウトプット(=表現)するか」を教えるものであると思われていること。もちろん「いかにアウトプットするか」は重要な課題ですが、とはいえその方法は人それぞれ。載せるメディアや環境によっても異なり、時代とともに激しく変化するものでもあります。 そのような理由から、10年、20年、さらには一生有効であろうとするクリエイティヴ教育の普遍的なメソッドは「知的インプットのやり方を添えることだと考えている」というのです。なぜなら、アウトプットの質と量は、インプットの質と量が決めるものだから。 つまり、優れたクリエイターのアウトプットの質と量は、その人のインプットの質と量に負って
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