タグ

ブックマーク / newreel.jp (7)

  • オープニングで考えるアニメーション 「新世紀エヴァンゲリオン」の巻(2) | NEWREEL

    細馬宏通さんによる連載「オープニングで考えるアニメーション」。「新世紀エヴァンゲリオン」のOPについての考察 第2回目は、歌詞に登場する“いたいけな瞳”というフレーズについて深く掘り下げます。 『残酷な天使のテーゼ』(作詞:及川眠子、作曲:佐藤英敏、編曲:大森俊之、歌:高橋洋子)のタイトルが萩尾望都の『残酷な神が支配する』から着想されたことは作詞者の及川眠子自身によって語られていますが(及川眠子「ネコの手も貸したい 及川眠子流作詞術」リットーミュージック)、実は歌詞にもマンガからとられたとおぼしきフレーズがあります。 それは「いたいけな瞳」です。 1992-93年に連載されていた吉野朔実の『いたいけな瞳』のファンだったわたしは、1995年に『残酷な天使のテーゼ』をきいて、すぐにこのマンガのことを思い出しました。『いたいけな瞳』の登場人物たちは、見てはいけないものを(いたいけであるがゆえに)

    オープニングで考えるアニメーション 「新世紀エヴァンゲリオン」の巻(2) | NEWREEL
  • Get Creative! With コロナ時代の映像制作 #1リモート撮影の松竹梅 feat. 格内俊輔氏(オンラインエディター) | NEWREEL

    Feature Get Creative! With コロナ時代の映像制作 #1リモート撮影の松竹梅 feat. 格内俊輔氏(オンラインエディター) 緊急事態宣言が全国で解除され、”コロナ対策のお手”と話題になったニュージーランドでは、来週にはアバターの撮影がいよいよ再開するとの報道が。気持ちを明るくしてくれる一方で、Withコロナ時代の”ニューノーマル”、”新しい日常”に対応した制作スタイルや、マインドセットを考えていくことも必要だ。NEWREEL.JPでは、「Get Creative! With コロナ時代の映像制作」と称し、With コロナ時代の映像制作のヒントを、クリエイティブにみんなで考えていきたい。初回はオンラインエディターの格内俊輔さんを迎え「リモート撮影の松竹梅」をテーマにお届けします。 撮影格差社会を防ぐ「利他的」マインドセット ──欧米では、座談会やオンラインギャザリ

    Get Creative! With コロナ時代の映像制作 #1リモート撮影の松竹梅 feat. 格内俊輔氏(オンラインエディター) | NEWREEL
  • 橋本麦さん「表現って出つくした」って思いますか? 映像制作からR&Dへ | NEWREEL

    映像作家として、またはプログラムも取り入れた映像制作をするコンピューテショナルアーティストとして活躍する橋麦。昨年はおを祖父母の自宅でトランスフォームさせまくったストップモーション・アニメーションMV「Fly」が話題となった。最近は北海道に拠点を移し、新しい取り組みをしているという。 東京と北海道麦のサイトより ──最近、地元の北海道にベースを移して東京の二拠点ライフを送っているそうですね。 はい、どちらかと言うと、いなたい風景が好きで、いろいろ(アイデアが)湧いてくるんです。あとは、受託仕事を減らして、やりたいことに集中したいなと思っています。 ──そのために東京と物理的な距離をとっていると。やりたいことというのは? 作りたい映像もあるし、作りたいツールがあるので、基的に受託ではないプロジェクトに軸足をおいていきたいと思っていて。両軸でやればいいじゃないかって思われるかもしれ

    橋本麦さん「表現って出つくした」って思いますか? 映像制作からR&Dへ | NEWREEL
  • いまの自分に疲れている人のための あおぞら技術用語 「ディペンデンシー・インジェクションの巻」 | NEWREEL

    清水幹太さんによる技術用語連載。今回は一撃で敵に20000ダメージを与える最凶の必殺技(ウソ)「ディペンデンシー・インジェクション」について。 攻撃力の高い技術用語たち 言葉っていうものには意図せず何らかの風情というか、単なる言葉以上の「雰囲気」がついてきてしまうことがある。そもそも何の風情もまとっていない言葉というものはないのかもしれない。 たとえば、有名な例だと「安中榛名」だ。安中榛名は、1997年に設置された群馬県にある北陸新幹線の駅で、「あんなかはるな」と読むわけだが、駅としてはそんなに大きくはないしメジャーな存在ではない。しかし、「美少女っぽい駅名」ということでなぜか有名だ。ここには説明しても仕方ないものがある。何しろ「安中榛名」だ。「安中榛名」という名前を口ずさむだけで、なんだかシトラス・フローラルの香りがする。新築のリハウスに引っ越してきてもバチが当たらない名前であることには

    いまの自分に疲れている人のための あおぞら技術用語 「ディペンデンシー・インジェクションの巻」 | NEWREEL
    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/05/19
    NEWREELでDIの説明してるの面白い
  • チャイルディッシュ・ガンビーノの衝撃作 「This is America」でアメリカ中が大騒ぎしている | NEWREEL

    ここ数日、チャイルディッシュ・ガンビーノの新曲「This is America」の MV が話題となっている。作はアメリカの人種差別と暴力のことを言っているのは漠然とわかるが、どうももっと深い意味がありそうだ。NEWREELではオンライン・ニュース・チャンネル AJ+「チャイルディッシュ・ガンビーノが言おうとしている4つのこと」と題された動画を解説。 dir Hiro Murai m Childish Gambino, BlocBoy JB, Quavo, Slim Jxmmi, Young Thug, 21 Savage cho Sherrie Silver Childish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)というステージ名でも知られる、俳優で作家で歌手の Donald Glover(ドナルド・グローヴァー)が5月5日に放った新曲「This is America」の M

    チャイルディッシュ・ガンビーノの衝撃作 「This is America」でアメリカ中が大騒ぎしている | NEWREEL
  • スパイク・ジョーンズ監督のあの CM は(ほぼ)実写だった! | NEWREEL

    先日NEWREELでも取り上げ話題となった Apple HomePod の CM 。実写なのか? CGなのか? 多くの憶測を呼んだ作だが、これを観れば一気に謎が解明する! ついでにスパイクのキレッキレの動きにも注目してほしい。 3月5日、スパイク・ジョーンズ監督による Apple HomePod の CM 「Welcome Home」が公開されて話題になったが、そのメイキング動画が  Adweek で発表された。 仕事に疲れて帰ってきた OL 役の FKA ツイッグスが、踊りながら小さなアパートの部屋を自由に広げてゆくというストーリーだが、その映像をどうやって作っているのか。CG なのか実写なのか、そこはしばらく謎だった。そしてようやく、このメイキング動画で明らかになったのは「ほぼ実写だった!」ということだ。 実物大の部屋のセットが、人が押したり引っ張ったり、レバーを引いたりして、さまざ

    スパイク・ジョーンズ監督のあの CM は(ほぼ)実写だった! | NEWREEL
    amagitakayosi
    amagitakayosi 2018/03/29
    マジで……
  • ○○風でないコンピュータ映像の世界 – 橋本麦の Playlist | NEWREEL

    麦さんが紹介するのは、○○風でないコンピュータ映像たち。「色やイージング、エフェクトから投影法まで一貫性を持ってコントロールされていて、その映像世界の中で閉じた文法、公理系のようなものを感じさせる映像に惹かれます」 CGって、依然として何らかのスタイルやイメージの再現のために使われることが多いです。フォトリアル、手書き風、あるいは近未来感であったり。 というより僕はむしろ、べつに何の○○風、○○感でなくても構わないので、色やイージング、エフェクトから投影法まで一貫性を持ってコントロールされていて、その映像世界の中で閉じた文法、公理系のようなものを感じさせる映像に惹かれます。 1 – Ohal Grietzer – Wintertime プログラミング的な手法でサンゴやシマウマの模様みたいな有機的なパターンを生成するには、反応拡散方程式というものが使えるのですが、そういった作品のほとんど

    ○○風でないコンピュータ映像の世界 – 橋本麦の Playlist | NEWREEL
  • 1