2014年5月10日のブックマーク (8件)

  • ​【Poppin Games寄稿(1)】リリース目前!cocos2d-x バージョン3.0でゲーム開発は新時代へ | gamebiz

    iOSとアンドロイド、2大プラットホーム対応のゲーム開発が可能な『cocos2d-x』。国内外を問わず採用事例も多い人気フレームワークだが、その次期メジャーバージョンアップである3.0のリリースが近づいている。稿ではcocos2d-x自体の紹介と共に、バージョン3.0の注目機能を取り上げてみたいと思う。要チェックだ! ◆cocos2d-xとは? cocos2d-xはMITライセンス下で配布されているゲーム開発用フレームワークであり、github上で誰でも参加できるオープンなスタイルで開発が進められている。すでにご存知の方も多いと思われるが、改めて紹介しておこう。 cocos2d-x最大の特徴はiOS、AndroidをはじめMacWindows向けのゲームも開発できるマルチプラットホーム対応だ。開発言語には、C++をはじめLua、JavaScriptなどが使用できる。 エイリムの『ブレイ

    ​【Poppin Games寄稿(1)】リリース目前!cocos2d-x バージョン3.0でゲーム開発は新時代へ | gamebiz
    amami080
    amami080 2014/05/10
  • cocos2d-x 3.0(beta)を使ってみる(ver2からの移植編):OBAKESAN.net|オバケサン

    2014/04/12 ・SE関連(sharedEngine→getInstance) に追記しました。 前回は、cocos2d-x ver3.0betaのインストールと実行までについて記載致しました。 今回は、これまでの経験者向けに以前のバージョンのプロジェクト(ver2系)をver3系に移植する上でしたことを書いていこうと思います。 ということで、経験者向けの記事になります。ご了承くださいです。 新しく前回作ったプロジェクトに、これまでのClassやResourcesを入れ替える・・・だけでは、どうも動かないようです。 ということで、ちょびちょびと直していこう思います。 その他、ver3系ではC++11準拠になったことから、便利な機能の追加や、変更された点などもあります。 そのあたりも一緒に書いていこうかと思っております。 とりあえず羅列していきましたが、他にも気づいたら追加していこうと

    cocos2d-x 3.0(beta)を使ってみる(ver2からの移植編):OBAKESAN.net|オバケサン
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    amami080 2014/05/10
  • 【cocos2dx】BGM・効果音を鳴らす | albatrus.com

    cocos2dxでは、音を簡単に鳴らすことができます。 その際に利用するのが、SimpleAudioEngineクラスです。 BGMを鳴らす 音楽データが準備できれば、以下のコードでBGMを鳴らすことができます。 //SimpleAudioEngineが利用できるように設定する #include "SimpleAudioEngine.h" using namespace CocosDenshion; //init()内 //あらかじめ、音楽データを読み込む SimpleAudioEngine::sharedEngine()->setBackgroundMusicVolume(0.5); SimpleAudioEngine::sharedEngine()->preloadBackgroundMusic("field.mp3"); //音楽を再生する SimpleAudioEngine::sh

    【cocos2dx】BGM・効果音を鳴らす | albatrus.com
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    amami080 2014/05/10
  • cocos2d-x 勉強第5回「サウンドを鳴らしてみる」 - 株式会社BEFOOL ブログ

    木内智史之介(シャッチョー) ミンカさんけっこんしてくださいおねがいします(ズザー SEGAさん、DIVAの筐体ください(ズザー 今回の目標 いずれ弊社に発注されるであろう、iPhone向け初音ミクゲームの開発の前準備として、サウンドくらい鳴らせないようじゃお話になりません。 ここは、サウンドを鳴らさせたら世界一、というくらいのサウンド鳴らし力1を身につけておく必要があります。 作業領域の準備 前回の作業領域をそのまま活用したいと思います。 (前々回の記事) cocos2d-x 勉強第3回「タップ処理を実装してみる」 (前回の記事) cocos2d-x 勉強第4回「ドラッグ&ドロップ」 ソースコード 下準備、下調べ BGMで活用するのはこのサウンドで 昔の友だちとも笑顔で会えたらいいよね! 公式ドキュメント Chapter 6 - How to Play Music and Sou

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    amami080 2014/05/10
  • 流体演算できちゃう素敵ライブラリLiquidFunをCocos2d-x 3.0に組み込もう【iOS & Android両対応】 | Cocoa部

    Cocos2dx 3.0 では新しい物理演算クラスが組み込まれましたね。 「Box2Dはいらない子となってしまうのか……」 と悲しい気持ちになっていたのですが、先日なんとGoogle大先生がBox2Dのスーパーセットを世に送り出してくださいました。 その名もLiquidFun。 Box2Dでは基的に剛体しか扱えないのですが、このLiquidFunという拡張パックを装備することによりなんと流体演算が可能になるという、物理演算好きにはたまらない感じの熱いライブラリです。 (どんな感じかはLiquidFun公式ページをごらんください) ちなみに GDC 2014 で行われたLiquidFunのデモではCocos2d for iPhoneが用いられていました。 どうやらGoogle先生的にはCocos2dシリーズで使用されることを想定している模様。 なんともありがたいことです。 という

    流体演算できちゃう素敵ライブラリLiquidFunをCocos2d-x 3.0に組み込もう【iOS & Android両対応】 | Cocoa部
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    amami080 2014/05/10
  • Cocos2D 2.XでシンプルなiPhoneゲーム開発チュートリアル - Ray Wenderlich

    Rayから一言: 今回は皆さんからの投票で”Beginning Cocos2d tutorial”シリーズを”Cocos2d 1.X”から”Cocos2d 2.X”用にアップデートしてくれっという事でしたので、はい、アップデート版です:] このチュートリアルシリーズはc”Cocos2d 2.X”,Xcode 4.5対応用にアップデートされたことでRatinaディスプレイやiPhone 4用スクリーン対応がサポートされています。こちらはCocos2D 1.Xバージョン になります。必要ならばどうぞ。 Cocos2dはiPhoneゲームアプリを作成する為の非常にパワフル且つ高速で、開発者の作成にかかる時間を大幅に削減出来ます。スプライトがサポートされていて、多くのクールなグラフィック効果やアニメーション、物理エンジン等々。 私がCocos2dを学び始めたときは、Cocos2dを学ぶにあたって

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    amami080 2014/05/10
  • [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ[iOS][Android] | DevelopersIO

    Cocos2d-x 3.0 FINALがリリース こんにちは!あらかわです。 前回Cocos2d-xについて書いた記事 がgunosyさんの夕刊に載せて頂けました。 世間のCocos2d-xに対する注目度の高さに私自身が驚きました。 ちょうど1週間前にVer3.0 FINAL(正式版)がリリースされたこともあり、今月はCocos2d-x Ver3.0に関する記事を何か書いていこうかと思います。 Ver3.0(FINAL)移行のススメ Cocos2d-x3.0rc2までは、仕様が頻繁に変更されていた事もあり、Newsに目を通していた程度だったのですが、やっと今回移行することに決めました。 Ver2.2.3から移行して数日使ってみた印象としては以下のような事があります。 ちょっと不便だった点 C++11になり、元々Objective-C(cocos2d for iphone)風に書けていたク

    [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ[iOS][Android] | DevelopersIO
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    amami080 2014/05/10
  • [Cocos2d-x] バージョン2.2.1でiOSのテンプレートを作る方法 | さくらいらぼ

    Cocos2d-xのダウンロード Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x よりバージョン2.2.1をダウンロードする。 ダウンロード後解凍して適当な場所へ置く。 アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.appを開く。 2.1.5まではinstall-templates-xcode.sh を実行することでテンプレートが作成できたが、 Xcode5にしてしまうとテンプレートが作成されない。 なお古いバージョンは以下からダウンロード可能。 Download history versions of Cocos2d-x Cocos2d-html5 CocoStudio | Cocos2d-x create_project.pyを使ってプロジェクトテンプレートを作成する。 ■場所 cocos2d-x-2.2.1/to

    [Cocos2d-x] バージョン2.2.1でiOSのテンプレートを作る方法 | さくらいらぼ
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    amami080 2014/05/10