この記事はAutoScale Advent Calendar 2018 - Qiitaの6日目です。 こんにちは、小西です。 スマートで効率的なTwitter アカウント管理ツール「SocialDog」というサービスを運営しているAutoScale という会社の代表をしています。 SaaS ビジネスでは、最重要指標として、MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, CPA, LTV などといった指標があります。 SocialDog もサブスクプション型の SaaS 型サービスなので、これらの指標を日々見ています。 今回の記事では、できるだけ具体例を交えながら、なぜこれらの指標が必要なのか、どんな指標なのか、どうやって使うのか、を書いてみます。 なぜこれらの指標が必要? 売上は様々な施策、影響の最終結果 月額プラン・年額プランがある場合 MRR (Mon
![【具体例で学ぶ】SaaS KPI 入門 2018(MRR, ARR, Customer / Revenue Churn Rate, LTV, CPA) - koni blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c85dd67c683616179ca152470e2c08c33f2bb2a3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkonisimple%2F20181205%2F20181205003801.png)