ブックマーク / guitarmagazine.jp (46)

  • 竹内朋康が新作『BEAT BANG』のレコーディングで使用した、個性的な機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    65年製のネックとWarmothボディの組み合わせ レコーディングで使用したのは、Mummy-D(RHYMESTER)とのユニット“マボロシ”でもメイン器として愛用していたストラトキャスター。フェンダーの65年製ネックに様々なボディを付け替えており、現在は購入時と同じくWarmothのアッシュ・ボディを組みわせている。ボディはチェンバード構造になっているため非常に軽量。マスター・ボリューム&マスター・トーンというシンプルなコントロールにカスタマイズされているのもポイントだ。ギラついた音からイナたいサウンドまで作りやすいとのこと。 1977 Greco LP Type P-90に換装した国産ゴールドトップ 4〜5年ほど前に、ゴールドトップの見た目を気に入って手に入れたというGrecoのレス・ポール・タイプ。製造年は1977年だと思われる。もともとミニ・ハムバッカーが搭載されていたが、“シング

    竹内朋康が新作『BEAT BANG』のレコーディングで使用した、個性的な機材 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    ametoshio
    ametoshio 2024/07/29
    ゴールドトップかっこいいけどグレコの古いコピーモデルなのか
  • 関口シンゴのソロ作『tender』で“チル”な音を奏でたギター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジャジィな音色を生む、オリジナル・モデル “鳴りがどんどん良くなっている”という、ロゼオのオリジナル・モデル。Ovallではアームを使うことが増えてきたため使用することは少なくなったが、『tender』のレコーディングではメインとして活躍した。ボディはカーリー・メイプルでネックはマホガニー、指板がローズウッド、ピックガードが縞黒檀という材構成。コントロールは1ボリューム&1トーンで、ボディ・エンド側の1つはダミーだ。和音の倍音感、単音での太く艶のあるサウンドがお気に入りとのこと。 Ibanez/AZ2204 カッティング特化の“スピード・スター” 「Dance」などのカッティングで重宝したAZ2204。ボディ・カラーはヘイジー・ローズ・メタリック。ピックアップはセイモア・ダンカンのHyperionで、パワーがありアタックが速く、スポーツ・カーのような印象だと語る。演奏時はおもにリアとセンタ

    関口シンゴのソロ作『tender』で“チル”な音を奏でたギター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 2024-02-01 インペリアル・エンタープライズ株式会社が、「フェンダー ストラトキャスター70周年記念 オフィシャルウオッチ」の販売を、2024年1月29日(月)よりPREMICOオンラインショップにて開始した。 製品は、エレクトリック・ギターの歴史的傑作であるフェンダー・ストラトキャスターのデビュー70周年を記念し、日を代表する腕時計メーカーのセイコーとのコラボレーションによって誕生したアニバーサリー・ウオッチだ。 販売数は、ストラトキャスターのデビュー年にちなみ、1954点のみ。ストラトキャスターの絵と70周年記念のロゴが入った裏蓋には、そのエディション・ナンバーも刻印される。 文字盤のカラーは1954年のストラトキャスターに敬意を表したサンバーストで、ストップウオッチの秒

    フェンダー・ストラトキャスターの70周年を記念 したオフィシャル・ウオッチが1954点の数量限定で発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    ametoshio
    ametoshio 2024/02/12
    欲しいような値段考えるとそうでもないような
  • 美麗かつ暴力的なジェント・サウンドを奏でるトシン・アバシ(アニマルズ・アズ・リーダーズ)の愛用機材を解説! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    美麗かつ暴力的なジェント・サウンドを奏でる トシン・アバシ(アニマルズ・アズ・リーダーズ)の愛用機材を解説! 2023-06-01 Hard & Heavy Instrumental Progressive Rock 米ワシントンD.C.を拠点に活躍する世界最先端のプログレッシブ・メタル・インスト・バンド=アニマルズ・アズ・リーダーズが、新作『PARRHESIA』を引っ提げた来日ツアーを2023年4月に開催。今回は、4月13日(木)@渋谷 Spotify O-EASTで行なわれたワンマン公演でトシン・アバシ(g)が使用した機材を撮影させてもらった。超重厚なのにどこまでもクリアなサウンドを生むギアの数々をご紹介しよう。 取材/文=伊藤雅景 機材写真=小原啓樹 Guitars Abasi Concepts/Larada 8 来日公演で最も活躍した、トシン・アバシのメイン・ギター 今回の来日公演

    美麗かつ暴力的なジェント・サウンドを奏でるトシン・アバシ(アニマルズ・アズ・リーダーズ)の愛用機材を解説! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    ametoshio
    ametoshio 2024/02/12
    普通なボディ形状一切無くてかっこいい
  • フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 2023-06-29 フェンダーの世界初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」(東京・原宿)が、2023年6月30日(金)の午前11時にグランドオープンする。 全4フロアで構成される同店では、最新のギター/ベースから、旗艦店限定モデル、アーティストのシグネチャー・モデル、アメリカ及び日製の人気ギター・シリーズ、さらにはライフスタイル・グッズまで、豊富なラインナップが取り揃えられる。 またグランドオープンに伴い、「FENDER FLAGSHIP TOKYO」限定で販売されるギターも公開された。ここではその3タイプ計7機種のギターを紹介しよう。

    フェンダー初の旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」が6月30日(金)にオープン 同店限定のギターも販売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジミ・ヘンドリックスから“やられ放題”の3トーン・サンバースト・ストラトキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジミ・ヘンドリックスが使った“スパゲティ・ロゴ”のストラトキャスターに迫る連載企画。今回紹介する3トーン・サンバーストの個体は、キャリア初期を支えたメイン・ギターと同じ仕様ながら、まったく別の使われ方をした悲しき1だ。 文=fuzzface66 Photo by Icon and Image/Getty Images ※文中のギターの年式表記は、各スペックから推測される最も近い年式を採用している。 1963 Fender Stratocaster Black フィニッシュ:3トーン・サンバースト指板:ラウンド貼りローズウッド使用期間 : 1968年3月頃~1968年5月頃 ラウンド貼りのローズウッド指板で12フレットのポジション・マークの間隔が狭く、ピックガード・ビスがセンターPU寄りに位置していることから、スパロゴ最終期の1964年製とみられる3トーン・サンバースト・ボディのモデル。

    ジミ・ヘンドリックスから“やられ放題”の3トーン・サンバースト・ストラトキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 2023年に公開された読み物記事一覧 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    特別企画 ジミ・ヘンドリックスと、クリームの「Sunshine Of Your Love」その関係性を紐解くゼマイティスを手掛ける神田商会の工場へ潜入! 作っていたモデルは“あの人”の……!?現代ジャズ・ギタリストたちの個性を、スタンダード曲へのアプローチで知る!ジェフ・ベックの名盤『Wired』のジャケには、デザイン違いの2種類があった!?エリック・クラプトンのレースセンサー期を改めて考えてみた邦楽の“海外レコーディング”をふり返る「#メタリカ弁当選手権」にガチ参戦! 激辛メタリカレーで賞金を狙え!海外ギタリストのスゴ技が光る、80年代シティ・ポップの名曲 Part.2ボブ・ディランを支えたギタリストたち海外ギタリストのスゴ技が光る、90年代シティ・ポップの名曲ジャズのアドリブを学ぶなら! オススメのジャズ・ギター教則5選ローウェル・ジョージのスライド・スタイルに影響を与えた5人のギタ

    2023年に公開された読み物記事一覧 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ギター・マガジンから新年のご挨拶&ギタマガ年賀状 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    明けましておめでとうございます。 2024年の始まりですね。 ギタリストの皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか? きっと「今年はどんな機材を買おうかな?」と、心を躍らせていることかと思います。 この一年の皆様のギター・ライフがより一層輝くよう、我々は引き続き入魂のコンテンツをお届けする予定です。 2024年も一緒に弾きまくりましょう! どうぞ年も、ギター・マガジンおよびギター・マガジンWEBをよろしくお願いいたします。 ギター・マガジン編集部一同 ◎毎年恒例、ギタマガ年賀状! 今年はアンガス・ヤングだ!(年賀状風の画像です。販売などはしておりません!)

    ギター・マガジンから新年のご挨拶&ギタマガ年賀状 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • VOXより、デジタル・モデリング・システムを搭載したアーチトップ・ギター“Giulietta VGA-5TD”が発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    VOXより、デジタル・モデリング・システムを搭載したアーチトップ・ギター“Giulietta VGA-5TD”が発売 2023-09-11 VOX(ヴォックス)のアーチトップ・ギターのシリーズ、Giulietta(ジュリエッタ)より、新製品“Giulietta VGA-5TD”が登場した。国内での販売は2023年8月31日より開始されている。 モデルにはVOX独自のデジタル・モデリング・システムである“AREOS-D”が搭載されており、一般的なエレクトリック・ギターのサウンドはもちろんのこと、スティール弦およびナイロン弦のアコースティック・ギター、12弦ギター、リゾネイター・ギター、バンジョー、シタール、さらにはギター・シンセのサウンドまで、様々な音をこの1で奏でられるようになっている。 モデルのスペックを紹介しよう。 ボディ・カラー ボディ・カラーはナチュラル・ガンメタリック(NA

    VOXより、デジタル・モデリング・システムを搭載したアーチトップ・ギター“Giulietta VGA-5TD”が発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジェフ・ベックと“テレギブ” 世界で最も有名な“改造”テレキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    最もシンプルで完成度が高いエレキ・ギター、テレキャスター。それゆえに、カスタマイズが施されると、そこにプレイヤーの個性が浮かび上がってくる。そんな“改造テレ”を紹介する特集は、まず誰もが脳裏に浮かんだであろう、ジェフ・ベックの“テレギブ(Tele-Gib)”からスタートしよう。 文=細川真平 Photo by Michael Putland/Getty Images 若きセイモア・ダンカンが“テレギブ”を作るまで 世界で最も有名な改造テレキャスターと言っても過言ではないだろう、ジェフ・ベックの“テレギブ”。稀代の名盤『BLOW BY BLOW』に収録された彼の代表曲の1つ、「Cause We’ve Ended as Lovers(哀しみの恋人達)」で使用されている。 1974年、ジェフはロンドンのCBSスタジオで、幻に終わったベック・ボガート&アピスの2ndアルバムの録音をしていた(ジェ

    ジェフ・ベックと“テレギブ” 世界で最も有名な“改造”テレキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • マカフェリ・スタイルのギターがアリアより2機種発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    伝説的なジャズ・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(1910年-1953年)が愛用したマカフェリ。そのスタイルを継承したモデルであるMM-100/OとMM-100/Dがアリアより発売された。 MM-100/Oはオーバル・ホール、MM-100/DはDホールのモデルで、両機種ともに“ジャンゴ・ブレーシング”と呼ばれる通常より力木が1少ないブレーシングを採用。加えてボディ・トップがブリッジのうしろあたりから緩やかに曲げられた“トップベンド”仕様や、ブラス製のテイルピースにより、マカフェリの独特なサウンドを再現している。弦はジプシー・スウィング系ギタリストの多くが愛用する“サバレス・アルゼンチーヌ”(1510)。心地良いアタック感を持つ高域と、力強く締まった低域を楽しむことができる。 往年のファンはもちろんのこと、ジャンゴ人の演奏映像や映画『永遠のジャンゴ』でマカフェリに興味を持った人も、この

    マカフェリ・スタイルのギターがアリアより2機種発売 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • BOSSより、臨場感あふれるアコースティック・サウンドを実現したアンプ“AC-22LX”が登場 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    AC-22LXは、“自宅において至高のアコースティック・サウンドを実現する”という新しいコンセプトによって開発されたアンプだ。 プレイヤーのタッチに対して素直に呼応する、アコースティック楽器の豊かなサウンドを余すところなく再現する。さらに独自開発の“AIR FEEL機能”により、高い専門性を備えたサウンド・エンジニアによるマイキング・サウンドをも実現。コンパクトな筐体からは想像できない、鮮明かつ臨場感のあるサウンドを生み出すことができる。 おもな特徴は次のとおり。 アコースティック楽器のために設計されたプレミアム・アンプサウンド・エンジニアとの共同研究により生まれた、鮮明で立体的なサウンドを実現するAIR FEEL機能可搬性に優れたコンパクトな筐体に、12cm(5インチ)のツイン・コーン・スピーカーを2基搭載ステレオ出力に対応した10W(5W×2)GUITAR/INSTRUMENTチャンネ

    BOSSより、臨場感あふれるアコースティック・サウンドを実現したアンプ“AC-22LX”が登場 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 最初にチューニングする弦は何弦? | ギター知恵袋:059 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: 昨日もギターを弾いたというような場合はほとんどの弦は合っていて、せいぜい数が合っていないくらいのものなので、適当に弾いてみて、音が合っている弦を判断、その弦を基としてズレている弦を合わせます。 バンドでの演奏中なら、キーボーディストにA音(ラ)を鳴らしてもらい、それとギターの5弦開放の音を合わせて調整します。キーボードやピアノはその設定状態によって多少音程の設定が違う(A音が440Hzか441Hzかなど)ことがあるので、その音に周囲が合わせるという意味もあります。 また、音叉という5弦5フレットのハーモニクス音(A音)を鳴らすことのできるグッ

    最初にチューニングする弦は何弦? | ギター知恵袋:059 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! 2023-07-24 Legends Rock Charがデビュー45周年企画として、“Char JLC&PINK CLOUDトリビュートライブ”を開催。2023年6月27日にJohnny, Louis & Char、翌28日にPINK CLOUDの楽曲を披露した。今回は2日目のステージに潜入し、Charの使用機材を撮影! まずは、2022年末の紅白歌合戦で話題を呼んだ、あのピラミッド型のアンプをお届けしよう。 取材/文=福崎敬太 撮影=星野俊 zicca ax Pyramid Amp ついに全貌が明らかになった“ピラミッド” 2022年末、NHK紅白歌合戦で“時代遅れのRock’n’Roll Band”が演奏した際、Charの背後に鎮座していた機。驚きの声とともに話題とな

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    ametoshio
    ametoshio 2023/07/27
    プリ部には12AX7×2、パワー部にはクラスDのソリッドステート回路。卓上アンプにもなる450Wヘッド。フルチューブではないのが意外。
  • ピックを弦に当てる角度の良い悪い | ギター知恵袋:075 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: ピックの当て方に関して、何が正しくて何が悪いということはなく、自分の好きな角度でOKです。 教科書的には、ダウン・ピッキングの時もアップ・ピッキングの時も、ピックを弦に対して平行かつ垂直(下写真左)に当てるほうが望ましいのかもしれません。ただし、わりと斜めにピックを当てる人もいますし(下写真右)、単音を弾くにはピックの動きは上下というより前後も含む動きなので問題ないです。 教などでは左のように弦とピックが水平になることを推奨していることもありますが、人が弾きやすければ弦に対してピックが斜めになっていても(右)問題ありません。 そのうえでアップ

    ピックを弦に当てる角度の良い悪い | ギター知恵袋:075 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • エフェクターをつなぐ順番について教えて! | ギター知恵袋:051 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: ある程度の目安がありつつも、決まりはありません。エフェクターのつなぎ方は自由です。 「ある程度」というのは、ギター雑誌やメーカーのカタログなどで推奨されている「基的なつなぎ方」は、一応あるということです(筆者自身の順番は少し違います)。そういった順番を基準にしつつも、あとは使いながら好きなように入れ替えてみて、自分の好きなギター・サウンドが出る手法を見つけていけば良いです。 ちなみにボリューム・ペダルとほかのエフェクターとの前後関係を替えて使ってみると、ボリューム・ペダル以降のエフェクターの効き具合に関係してきます。そこを避けるようにつなぐか、

    エフェクターをつなぐ順番について教えて! | ギター知恵袋:051 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • エフェクターのつなぎ順で音色が変わる? | ギター知恵袋:052 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: 変わります。 筆者の好みで言いますと、ショート・ディレイをオーバードライブの前につなぐのが好きです。どう音色が違うのかを言葉で説明するのは難しいですが、とにかく一般的に言われている定番のつなぎ順とは異なり、空間系を歪みよりも前に配置しています。 この辺は使うギタリストの自由で、とにかく考えられるパターンのつなぎ順で色々やってみて、その中から自分が好きなつなぎ順を選べば良いのです。 ちなみにオーバードライブとイコライザーのつなぎ順を変えてみると、やはり音色が変わります。持っている人は試してみて下さい。 ショート・ディレイ(音が遅れる時間をかなり短め

    エフェクターのつなぎ順で音色が変わる? | ギター知恵袋:052 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 表紙&予定コンテンツを速報でお届け!! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 表紙&予定コンテンツを速報でお届け!! 2023-06-14 Pops Rock 新星ギター・ヒーローが登場! 32ページ増の特大号!! 2023年7月13日(木)発売のギター・マガジン8月号は、アニメ・ファン&音楽ファンの双方から人気を集める『ぼっち・ざ・ろっく!』を大特集! 表紙は後藤ひとり&喜多郁代(結束バンド)。 昨年末の放映終了後も、アルバム・リリース&新作シングル発表などでますます盛り上がりを見せるTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。 ギタマガ8月号では、現代のギター・ヒーロー像とも言える登場キャラクター、後藤ひとりのプレイ・スタイルやサウンドを専門誌の視点から掘り下げる。 紙版には表紙用描き下ろしイラストを使ったステッカーも付属! 通常号より32ページ増の特大号。 ※ステッカーは電子版には付属しま

    『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 表紙&予定コンテンツを速報でお届け!! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 竹内アンナが『at FIVE』リリース・ツアーのファイナル公演で使用した機材をレポート! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    竹内アンナが『at FIVE』リリース・ツアーのファイナル公演で使用した機材をレポート! 2023-06-16 City Pop Pops 竹内アンナの5th EPリリース・ツアー、“RELEASE TOUR 2023 -at FIVE-”が、2023年6月9日(金)の恵比寿リキッドルーム公演をもって閉幕した。これまでマーティンのジョン・メイヤー・モデル=OMJMをトレードマークとしてきた竹内だが、今回のツアーからはマーティンにオーダーした自身のカスタム・モデルに加え、エレキ・ギターも格的に導入! 今回はツアー・ファイナルで竹内が使用したギター、アンプ、ペダルボードを紹介しよう。 文/写真=福崎敬太 自身の名を刻んだ、マーティンの新たな相棒 竹内アンナの新たなトレードマークとなる、マーティン・カスタムショップにオーダーしたオリジナル・モデル。コロナ禍で制作が中断したが2022年末にようや

    竹内アンナが『at FIVE』リリース・ツアーのファイナル公演で使用した機材をレポート! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • クルアンビンのマーク・スピアーが語る、来日ツアーのペダルボード(2022年11月15日 @ 豊洲ピット) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    クルアンビンのマーク・スピアーが語る、来日ツアーのペダルボード(2022年11月15日 @ 豊洲ピット) 2023-06-05 Alternative Rock Instrumental Rock World 2023年5月から9月にかけて、なんと4枚連続でライブ・アルバムをリリースするクルアンビン。ギター、ベース、ドラムの三位一体でくり出される、エキゾチック&サイケデリックなグルーヴはライブこそが真骨頂なので、この4作にも期待が高まるところである。というわけで、ライブ盤の連続リリースを記念し、ツアー機材の一部をご紹介しよう。昨年11月に大熱狂の渦を巻き起こした来日ツアー『FIRST CLASS TOUR』で、ギタリストのマーク・スピアーが使用したペダルボードである。ほぼすべてのペダルが真っ黒に塗られた摩訶不思議なボードについて、人に語ってもらった! 取材=河原賢一郎 通訳=前むつみ 撮

    クルアンビンのマーク・スピアーが語る、来日ツアーのペダルボード(2022年11月15日 @ 豊洲ピット) | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine