米アマゾン・ドット・コムは先ごろ、パソコン用ゲーム「クルーシブル(Crucible)」を公開した。これはウィンドウズ向けの対戦型シューティングゲーム。無料でダウンロード配信し、アイテムなどの課金で収益を得る形をとるという。 今年の世界ビデオゲーム市場1200億ドル規模に 同社がビデオゲーム開発部門「アマゾン・ゲーム・スタジオ」を設置したのは2012年。米経済ニュースのCNBCによると、今回のクルーシブルは、同部門が初めて巨額を投じて開発したゲーム。 ただ、ゲームはこれまでアマゾンの事業の基盤となるものではなかった。 同社は2014年にゲームプレイのネット実況を手がける米ツイッチ・インタラクティブを約9億7000万ドル(約1040億円)で買収した。当時のアマゾンとして最大規模の買収だったが、それ以降、同社はこの分野で目立った動きを見せていなかったという。 昨年6月には、このゲーム開発部門がリ
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