できる社会人は企画・プレゼンに強い!!! 企画職でなくても、企画やプレゼンのスキルは重要ですね。 自分の考えを理解してもらいたいという機会は、誰にでもあるからです。 本『図解 学校でも会社でも教えてくれない企画・プレゼン超入門!』はとてもわかりやすい入門書。 意外とこうしたことを基礎から学んだことはない方も多いのではないでしょうか。 今日は本書から、企画・プレゼンに大切な4つのポイントを考えてみました。 1. 「現状」と「目的」、そしてそのギャップ(課題)を明確にする企画に求められること 現状を変えて目的を達成するためのアイデアを出すそのアイデアを、分かりやすく魅力的な企画書にまとめ、説得力のあるプレゼンを演出する 企画するにあたり、「現状」と「目的(ありたい姿)」を明確にすることがとても重要ですね。 現状分析のためには、3C分析、SWOT分析、4P分析、PPM分析などが使えると紹介されて