2016年10月27日のブックマーク (4件)

  • 書道家 高橋卓也氏に聞く 「筆と墨の“インフォグラフィック”で 伝え続けた東北6県の魂」 | ウェブ電通報

    「届く表現」の舞台裏では、各界の「成功している表現活動の推進者」にフォーカスしてます。今回は、東日大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願い、東北6祭が一同に会する「東北六魂祭」の題字、テーマ文字を書き続けた書道家の高橋卓也氏に一文字に込めた思いなどをお聞きしました。 東日大震災は小学校6年生の3月、第1回となる仙台での「東北六魂祭」は、中学1年生の7月でした。このとき、祭りの題字とテーマの「祈」の文字を依頼され、それから毎年、東北六魂祭のテーマの一文字を書いてきました。 その年の一文字を指定されると、文字の意味や開催される県や市の特徴、起きたこととか、さまざまなことを調べます。頭にあったことも加えて、どんな文字の姿にすればよいかを考え抜きました。そうしてイメージをつくってから何百枚と書いてみて、その中から選んだ1点を実際に使ってもらっていました。このやり方は6年間、基的に変わりませんでしたね

    書道家 高橋卓也氏に聞く 「筆と墨の“インフォグラフィック”で 伝え続けた東北6県の魂」 | ウェブ電通報
    amsoat
    amsoat 2016/10/27
    すごい迫力。
  • Q10 日本のキャラクターやコンテンツの認知・好意度は? | ウェブ電通報

    世界の人々の目に、今の日はどう映っているのでしょうか? 日の観光や土地、や製品などの“ジャパンブランド”は海外でどんな評価を得ているのでしょうか? 2016年4月に世界20カ国・地域で行った「ジャパンブランド調査2016」の結果を紹介しています。今回は「日のキャラクターやコンテンツの認知・好意度」です。 A10 認知では「ポケットモンスター」、好意では「ドラえもん」が1位に 認知における全体のトップは「ポケットモンスター」、好意におけるトップは「ドラえもん」でした。調査は、世界中で大ブームになっている「ポケモンGO」のローンチ前に行っていますが、「ポケットモンスター」の認知は「ポケモンGO」が流行する前から非常に高い結果であることが分かります。 エリア別では、上位の「ポケットモンスター」や「ハローキティ」「ドラゴンボールZ」はアジアだけでなく欧州や北米での認知も高く、全エリアで人

    Q10 日本のキャラクターやコンテンツの認知・好意度は? | ウェブ電通報
    amsoat
    amsoat 2016/10/27
    「グローバルな認知度」といったときに、やはり地域性は無視できない。世界から見れば日本というとても小さな国の独自コンテンツなわけで。
  • 「スポーツビジネス×テクノロジー」マーケティングを進化させる B.LEAGUEの取り組み | ウェブ電通報

    9月22日、新たな男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」が開幕した。事実上の分裂状態にあった二つのトップリーグの統合から、世界初のLEDフロアパネルを使った公式戦を仕掛けるに至るまで、日のプロスポーツリーグの歴史においてもチャレンジングな試みの連続だった。 そんなB.LEAGUEにマーケティングの視点からスポットを当てると、データやテクノロジーの活用における先進的な取り組みが目を引く。同リーグの大河正明チェアマンに話を聞いた。 B to Cのマーケティングをスポーツ界に ―― B.LEAGUEは事業成長のキーワードの一つとして「デジタルマーケティングの徹底推進」を掲げています。その背景を教えてください。 大河:端的にはスポーツをB to C の事業として捉えるという、ある意味当たり前のことを起点にしているからです。 バスケットボールだけでなく、野球やサッカーも含めて日のプロ

    「スポーツビジネス×テクノロジー」マーケティングを進化させる B.LEAGUEの取り組み | ウェブ電通報
    amsoat
    amsoat 2016/10/27
    新しいリーグだからこそ新しい在り方にチャレンジ出来る。そして発足時のメンバーにマーケティングがわかる人間がいる。今後の発展が楽しみ。
  • ことりつぎ

    ちいさなとりつぎ、ことりつぎ —誰でも屋がつくれる仕組み— 神楽坂に屋をつくった僕は、今、屋をふやす仕組みをつくろうとしています。 たちを、屋に届ける流通は「取次」と呼ばれますが、これから生まれる僕たちのサービスは、小さな取次。だから名前を「ことりつぎ」としました。 それは誰でも屋をつくることができる仕組みです。 この「誰でも」というのは、文字通り誰でも。が好きなすべての人たちです。 市区町村などの自治体が運営するオープンな屋から、週末だけ屋をやりたいという学生さん、お店も、企業も、既存の屋も、を自分の空間で売りたいすべての人たちを指します。 たとえば企業が、そのブランディングに棚を作ることはエレガントです。あらゆるジャンルを網羅した情報のパッケージとして、僕は以上のものを思いつくことができません。棚にはどのような哲学でも表現することができるという、リアルな力が

    ことりつぎ
    amsoat
    amsoat 2016/10/27
    自分で事務所や店舗を持つようになったらぜひやってみたいな。ことりつぎ。