ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」
『世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論』(永崎裕麻著、いろは出版)の著者は、南の島国フィジーに移住して9年目になるという人物。大学卒業後にシステム・エンジニアとして働くも、「この先の未来に本当に幸せはあるのか」と自問した末、3年目に脱サラ。以後は2年2カ月をかけて世界一周の旅をしたのだといいます。そしてそののち、価値観を大きく変えることに。 ある時、私もフィジー人と出会い彼らが「世界でもっとも幸せを感じている民族であることを知りました。そして共に暮らすことで、日本人の私たちからすればあまりに非常識だけれど、着実に幸せを引き寄せる習慣をフィジー人は持っていることも知りました。(「はじめに」より) 非常識であることの例として著者は、「財布から勝手にお金を抜かれることがある」と打ち明けています。しかしその一方、借金したお金さえ物乞いに渡してしまう親切な一面も。そして、お店
Inc:逆境についての考え方は皆さんの忍耐力に影響を与えます。 人生がうまくいっているときにメンタルを強くしておくのはたやすいことですが、皆さんの本当の力が現れるのは逆境のときです。最愛の人を失う、健康問題、人間関係、金銭トラブルなどは、ほとんどの人が一度は経験するつらいことのほんの一例です。 生きていく上で避けられない、障害に対する考え方を変えることで、つらい時期に対処する能力というものは変わります。生産的な自己対話は、メンタルに強い人が、その強さを保つために行うもっとも良い方法の1つです。前向きな、しかし、現実的な確認作業を繰り返すと、押しつぶされそうなマイナス思考から救われるのです。 つらい時期にいるとき、覚えておくべき9つの考え方を紹介します。 1. 私にはこの状況を乗り越える能力がある 「私にはできない」「それは不公平だ」などと考えていると、敗北感しか味わえないでしょう。さらに多
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99u:人前でのプレゼンテーションを控えて怯えているあなた。もし、観衆が全員マネキンだったらどう感じますか? きっと、同じような不安にはならないでしょう。マネキンにどう思われるかなんて、気にする人はいないのです。 ですから、目の前に課題に対して、穏やかな気持ちでいられるはず。それは、とても安心できる状態です。でもいつか、ダミーの前よりも同僚の前の方がうまくプレゼンできるようになる日が来ます。それは、不安(間違えたらどうしようという恐怖)のおかげで入念な準備ができ、さらにアドレナリンが出ることでエネルギーに満ちたプレゼンができるから。 つまり、自分を落ち着けることは、必ずしも正しい選択とは限りません。ハーバードビジネススクールのAlison Wood Brooks氏の研究によると、自分の神経の高ぶりを自覚している発表者ほど(たとえば「私は興奮しています!」と叫ぶなどの方法で)、リラックスを試
タブロイドより転載:お昼休みに取り入れたい習慣。 コーヒーを飲んでから20分間の昼寝をすると、疲労がよく抜けるという調査結果が発表されました。海外メディアのVoxのレポートによります。コーヒーというと眠気覚ましのイメージが有りますが、その効果が出てくるのは飲んで20分程度経ってからです。この特性を利用し、20分だけ寝ることでスッキリと目が覚めるという仕組み。 ただし、20分よりも長く眠ると本格的な睡眠が始まってしまうので、注意が必要です。しっかりと目覚ましをかけておく必要がありそうですね。 この「昼寝コーヒー」について、まだ脳科学で効果が実証されたわけではありません。しかし、その効果を観察したところ、昼寝だけやコーヒーを飲んだだけのときよりも、しっかりと疲労が抜けていることを確認できたそうです。 これは、今日の昼休みからでも、試せそうなワザですね。早速実践してみたいところです。 昼寝コーヒ
誰でももっと多くの仕事を、もっと短い時間でこなしたいと切望しています。けれども、どんなに頑張っても1日の時間を増やすことはできないので、生産性を高めることしか出来ません。皮肉のようですが「生産性の高い人たち」は、ジムに行くのが好きで、すでに忙しい日常をさらに忙しくしているように見えます。そこまでしなくても、以下に紹介する15のコツから、1つでも実践すれば違いが出てきますよ。 1. 携帯電話の電源を切る もしくは、機内モードにしてしまいます。メールに返信している時間と、電話に出ている時間、SMSに返信している時間を合計したら、その長さに驚くことでしょう。もし何かのタスクを片付けたいなら、周りの物はすべてシャットダウンして、干渉されない状態で手元にある仕事に集中しましょう。 2. 机を綺麗にする 机の上が散らかっていると頭の中も散らかります。散らかった仕事場の散らかった紙の束や物の山を見ると、
99U:アパレル系オンラインショップを運営するアメリカのZappos社は、管理職、上司、会社役員などすべての階級を廃止すると発表しました。「ホラクラシー」という、小さなチームや全体に権限を分散させる、あるいは意思決定させることで、組織を統治するシステムです。 このホラクラシー、元はと言えばソフトウェア会社で開発のために考えられた、昔ながらの上から下に命令を下す形態を、「自律したサークル」のようなものに置き換えた形です。理論的には、このシステムを導入することにより、社員は会社の経営に関してより発言権を持つようになります。根本的には、ホラクラシーは、「人」中心ではなく、「やらなければならない仕事」を中心に、会社を組織するのが目的です。その結果、社員には肩書きが必要なくなったのです。社員は、明確な目的を持っていくつかの職務を担当します。1つのチームや部署で働くのではなく、大抵は複数のチームの一員
iPhoneにあってMacにない機能、それは電話。もちろんFaceTimeやスカイプは使えるけれど、携帯電話としての通話はiPhoneやスマホに任せっきりです。でもスマホと無線接続して、Macを「スマホのでっかい子機(?)」にする方法があるのです。 必要なのはMacアプリケーション『Dialogue(ダイアローグ)』だけ。これさえ入れておけばiPhoneはもちろん、AndroidやWindows Phoneの端末でも利用できます。 その利用スタイルは、公式動画を観ればおわかりの通り。スマホが着信した電話にMacで応答したり、逆にiPhoneに一切手を触れることなくMacから電話をかけることもできます。スマホとMacはBluetoothで無線接続されるのでケーブルも不要です。 設定方法といっても、スマホ側ではアプリインストールや設定は一切不要。意外とカンタンに設定できます。あらかじめスマホと
普通の生活をおくるためには、どれだけのモノが必要でしょうか? あなたが思っているほど多くはありません。2009年に私は18平方メートルのコテージに引っ越しました。家賃とロケーションは最高だったのですが、1つだけ問題がありました。持ち物の半分が家に収まらず、処分したのです。 たくさんのモノを捨てました。古い服、本、靴、美術品などです。ですが...その後、「惜しいことをした」とは全く感じなかったのです。むしろ、なぜ私はそんなにたくさんのモノを所有していたのかと考えてしまいました。 これが私の家です。幅3メートルで、奥行き6メートルです。 私は筋金入りのミニマリストというわけではありませんが、狭い空間です。私はここに4年間住み、かなりシンプルな生活をおくってきました。シンプルな生活は、環境を重視する私の価値観と一致しています。何かを買ったり生活に取り入れる際に、慎重に考えるようになるからです。例
ついにiPhone卒業→「Nothing Phone (2a)」へ。この乗換えが大正解だった!【今日のライフハックツール】
Inc:デジタルマーケティング会社のUnrulyが、2013年に世界で最もシェアされた広告動画トップ20を発表しました。 近年のマーケティングでは、再生回数よりもシェア数のほうが広告効果を測る指標として重要なのだとか。それでは、たくさんの人が思わずシェアした広告動画トップ20をご紹介します。 1位:Dove「Real Beauty Sketches」 シェア数:424万 人がいかに自分の美しさを過小評価しているかを、たった3分間でわからせてくれる広告動画です。感極まった女性たちの反応のみならず、バックに流れるやさしいピアノも心に染み入ります。 2位:Geico「Hump Day」 シェア数:403万 動物はいつだって人気者。「Hump Day」とはコブの日、すなわち週の真ん中である水曜日のこと。オフィスワーカーたちはこの動画をシェアすることで、「今日は水曜日だよ、あとちょっと!」と励まし合
を加えた(1)〜(4)を、著者は「黄金の4ステップ」と呼んでいるのだとか。なぜならクチコミュニティ・マーケティングは短期的なものではなく、中長期的なファンづくりを目的としているから。一過性のクチコミよりも、消費者の紹介によって発展していく方が強いというわけです。つまり成長の秘訣は、「リピート」や「紹介が増える」という巻き込み型で成長していくこと。 ただしそうはいっても、クチコミュニティ・マーケティングは「ステマ(ステルスマーケティング)」のような「やらせ」とは別もの。地域で長く愛されている店・商品・サービスがあったり、お客様からの紹介やリピート率の高い店・商品・サービスがあったり...。それらに共通するのは「クチコミが継続的に起こる要素」だといいます。クチコミュニティ・マーケティングはその要素を体系化したもので、キーワードは「共感者のコミュニティ」だそうです。(24ページより) 4ステップ
私たちは毎日たくさんの問題にぶつかります。時間との闘い。欲望との闘い。家族や友だち、配偶者、同僚とも闘うことがあるでしょう。そのような日々の問題に直面した時に、有利に事を進めることができる簡単なアイデアがあります。 自分の時間を組み直す あまりに簡単過ぎると思われるかもしれませんが、いくつかの仕事の時間を見直すだけで、大幅に自由になる時間を増やすこともできます。1週間を通して少しずつやる仕事をまとめるだけで、自分の時間がゆっくり持てるようになります。 いくつか例をあげて説明しましょう。 私は、朝晩に食事の準備をする時間を捻出できないことがよくありました。それから、週に1~2日、昼ごはんと夜ごはんを作りおきするまとまった時間を取るといい、ということに気付きました。基本的に、まず最初の料理をする日は日曜日で、1度に大抵5~10食分は作ります。それを冷蔵庫に保存し、お昼ごはんとして持っていったり
この記事を読んでいるあなた。もしかして今は仕事中で、するべきことの合間にここに来たのではありませんか? そうでないとしても、職場でFacebookやTwitterやブログを読んで、ついつい時間をつぶしていませんか? そんなあなたに朗報です。こうしたダラダラは、適度な分量であれば、むしろ生産性の向上につながるのだそうです。ダラダラすることで、脳に「リセット」の機会を与えることになるんだとか。以下に詳しくご説明しましょう。基本的には、勤務時間のうち20%程度を自由時間にして、脳をリセットするために休憩をとってウェブサーフィンをしても良いことにすれば、残りの80%の時間の生産性は、そうしなかった場合よりも上がるのだそうです。仕事のプレッシャーから来る重苦しい気分から解放されて、活力がよみがえるので、ダラダラしたぶんの埋め合わせができるわけです。 米誌『The Atlantic』の2011年の記事
かつては個人プレイヤーとして活躍していたけれども、昇進した結果、他のメンバーに仕事を託さなければならなくなった「仕事のできる人」というのは、葛藤を抱えがちです。彼らは、自分が誰よりもその仕事について理解していると自負しており、自分の並外れた仕事能力に自信を持っています。一方で、昇進後の仕事の責任範囲が広すぎて、業務の細かい部分にまで目を配ることができません。 自分が管理するプロジェクトやメンバーが増えたとき、どうすれば状況をしっかりコントロールしているという感覚を取り戻せるのでしょうか? 逆説的に聞こえるかもしれませんが、そのための唯一の方法は、コントロールを手放すことです。他の人に助けてもらうことです。その決断には、こんな不安が伴います。「自分がやるようには、うまく仕事が遂行されないのではないか?」「自分で答を見つける代わりに、他の人にそれを頼む必要が生じるかもしれない」。 こうした気持
99U:ボディーランゲージは感情を表すだけではありません。感情の原因にもなります。姿勢やしぐさ、表情、声のトーンが、心の状態にどのような影響を与えるでしょうか? 今回は、ボディーランゲージが感情に与える影響についての最新の研究から、企業面接やプレゼンで優位に立つ方法を紹介します。 1. 「力のポーズ」を学ぶ 研究によると、体を大きく広げる姿勢(「力のポーズ」と呼ばれる)をとると、自信が高まるそうです。例えば、椅子に座って両手を頭の後ろに組み、机の上に足を投げ出す姿勢がそのひとつ。または、足を広げて立ち、腰に手をあてる姿勢もそうです。一般に、体を大きく広げるほど「力強い」姿勢となります。 ハーバード・ビジネススクールの社会心理学者、Amy Cuddyさんが昨年発表した研究によると、面接の前に2分間「力のポーズ」をとった学生は、していない学生よりも素晴らしいスピーチをしたそうです。別の研究によ
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