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「突破クリエイティブアワード」は、「え?それ、どうやって通したの!?」と思わず言ってしまう広告やコンテンツを表彰するアワードです。 カヤックとバーグハンバーグバーグさんで企画、主催しています。 企画を通したクリエイターや広告会社と、それにGOを出したクライアントの勇気を讃えることで、世の中に冒険的で尖ったコンテンツをもっと増やしていきたいという思いからスタートした企画です。 審査基準は、「クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?」、「アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?」の2点。 第1回の開催では、温泉でシンクロをするというWebコンテンツや、ボディビルダーたちが、お互いの肉体をカメラで撮り合うプロモーション動画など、まさに「よく通したな!」という作品がたくさん集まりました。
お知らせ 一覧を見る 2024年05月29日【定員数に達したため、受付を終了しました】6/3(月)開催予定の講義「スカーフアレンジ」「美人爪」 2024年05月27日2024年6月講義<ウェルエイジングフェア×ラララ大学>受講申込みのご案内! 2024年04月21日【定員数に達したため、受付を終了しました】日本あんこ協会認定 「あん」バサダーがお伝えする 味わいながら学ぶ「あんこ」の世界 2024年04月15日2024年4月講義、受講申込み受付スタート! 2024年02月10日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩 ~ストレートティー編~ 受付中の講義 一覧を見る 受付中の講義は以下のとおりです 。 6月講義は満員です。次回講義は公式サイト「お知らせ」、インスタグラムでの情報発信をお待ちください 。
その「とち」を選ぶにあたっての確かな「広さ」と「深さ」。 さらには土地開発の専門チームをもつダイワハウスならではの企業スケールと、 きめ細かな対応力で、より安心できる適地を提案します。
1951年、東京都生まれ。1973年、上智大学外国語学部を卒業し、電通入社。1999年営業局長、2003年上席常務執行役員国際本部副本部長、2006年常務取締役アカウント・プランニング統括本部長、2008年常務取締役、2009年取締役専務執行役員を経て、2011年に代表取締役社長執行役員に就任し、現在に至る。 成果物が明確で社会的な評価を得られやすいクリエイティブとは異なり、広告会社の営業とはあくまで黒子である。その一方で、最前線で仕事を創り、チームを先導する営業は不可欠な存在でもある。営業におけるモチベーションの源泉とは何か。100年以上の歴史を持つ電通で初めて、営業局出身者として社長に就任した石井直氏に聞いた。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2015年8月号の特集「営業のモチベーション」に掲載した「電通の営業はチームでモチベーションを上げる」より、ダイジェスト版を特
今回は文の里商店街ポスター展(2013年8月28日~12月31日)について。こちらの方が話題になったので知っている人も多いだろう。「商店街ポスター展」は文の里から始まったと思っている人もなかなか多い。 「文の里商店街ポスター展」は前回紹介した第1回の「新世界市場ポスター展」から順当に進化した。大きく異なる点は2つ。まずは、大阪商工会議所という組織とのタッグ。次に、パブリシティの活用である。 商工会議所とタッグを組むも、アウェイからのスタート 文の里商店街でポスター展を始めるきっかけとなったのは大阪商工会議所で商店街振興を担当する堤成光さんの存在だ。次のポスター展をどこかでやれたらなあと思いつつも、他に商店街とのつながりがあるわけではないぼくのところに、堤さんがやってきた。 「大阪商工会議所の『商店街フォーラム』でこの事例を話してくれませんか」と依頼されたのだ。 商店街フォーラムとは日本全国
日清食品は22日、29日に発売するカップヌードルブランドのパスタ「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」「同 ボロネーゼ」のプロモーションをスタートした。 カップヌードル 「Pasta? Not Pasta? 」篇。パスタ判定キャラクターの「パスタ=ジャッジ氏」は、パスタと認めてもらえると踊り出し、認めてもらえないとショックのあまり爆発するなどのユニークなリアクションを見せる。 同日オープンした特設サイトでは、とある検証ムービーが公開されている。舞台は、乾燥パスタ発祥の地として知られる、イタリア カンパニア州ナポリ県グラニャーノ村。本場・イタリアの人々に新商品のお墨付きをもらおうと、パスタ判定キャラクター「パスタ=ジャッジ氏」が、村の老若男女157人に「カップヌードル・パスタスタイルをパスタとして認めてくれますか?」と尋ねてまわるというストーリーだ。しかし、朝8時から夜22時まで、毎日
1977年電通入社。クリエーティブとして多くのキャンペーンを手掛け、役員就任、この3月に電通特命顧問を退任するまで、白土謙二さんは経営・事業戦略からブランドコミュニケーション、企業カルチャーの変革まで、数多くの企業やNGO・NPOの仕事に携わってきた。 強烈な個性の先輩クリエーターや企業のリーダーに出会い、共に仕事に取り組んできた38年間の電通生活を振り返り、若い電通人に向けたメッセージとして、最後の講演が行われた。 自身の成長につながった50人を紹介した講演のダイジェストを2回にわたってお届けする。 企画プロデュース:電通イベント&スペース・デザイン局 金原亜紀 真剣勝負の中で得た「実戦知」 今日は「誰が電通人をつくるのか」というテーマで、僕がどういう人たちと出会うことで成長してきたのかをお話しします。教えていただいたことと、そこから学んだことを紹介することが、教えてくれた方々への最大の
もうずいぶん昔の話だ。僕は糸井重里と原田知世(敬称略)に憧れる電通の新入社員で、一体どの部署に配属されるかドキドキビクビクしていた。「磯島拓矢」と呼ばれて立ち上がり「クリエーティブ制作局」と言い渡されて席に座る。そして僕はコピーライターになった。 中村卓司、小松洋支、生出マサミ、角田誠、平山浩司…(敬称略)。優れた師匠から、手取り足取り胸倉つかまれ(ウソ)コピーを教わった。それと同じことを後輩にしてあげるのが師匠への恩返しになるのだが、これが中々うまくできない。もういい年だというのに。 そんな時『言葉の技術』という本を書けと社命が下る。会社はよく見ているなあと思う。師匠から学んだ書くための技術を、なるべく丁寧に記したつもりだ。それは実は書く技術というより、考える技術に限りなく近い。本書の結論は、人より一歩深く考えようという実にミもフタもないものになってしまった。でも、それが真実だからしょう
通天閣近くの商店街「新世界市場」(大阪市浪速区恵美須東)で11月23日、各店のポスターを展示するポスター展が始まった。(あべの経済新聞) 【画像】 空き店舗を改装したギャラリー 同展は、電通関西支社(北区)のコピーライター日下慶太さんの呼び掛けで電通の若手クリエーター39人が23チームに分かれてボランティアで制作した120点のポスターを展示している。 日下さんは、今年5月に新世界一帯で催されたアートイベント「ツムテンカク」の一環で、同商店街で展開した「セルフ祭」のメンバー。セルフ祭は7月にも同商店街で催され、ポスター50点などの展示やパレードを行って多くの見物客が訪れた。「多くの人が来たが、商店街の店の売り上げは普段と変わらなかったことに反省したのと、何か残るものを作りたかった」と日下さん。「商店主と直接話したことで広告の原点も感じ、自分自身も勉強になった」とも。 同商店街は、通天
岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京本社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告の企画・制作に限らず、企業の商品開発や事業デザイン、空間・施設プロデュース、アーティストのプロモーションや作詞、テレビ番組の企画・制作など、幅広くクリエーティブ業務に携わる。最新の仕事に、トヨタ自動車「AQUA」キャンペーン。商業施設「東急プラザ表参道原宿」のプロデュース、「すみだ水族館」の展示演出、フジテレビ「にっぽんのミンイ」企画、演出などがある。カンヌ国際広告祭金賞をはじ
岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京本社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告の企画・制作に限らず、企業の商品開発や事業デザイン、空間・施設プロデュース、アーティストのプロモーションや作詞、テレビ番組の企画・制作など、幅広くクリエーティブ業務に携わる。最新の仕事に、トヨタ自動車「AQUA」キャンペーン。商業施設「東急プラザ表参道原宿」のプロデュース、「すみだ水族館」の展示演出、フジテレビ「にっぽんのミンイ」企画、演出などがある。カンヌ国際広告祭金賞をはじ
岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京本社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告の企画・制作に限らず、企業の商品開発や事業デザイン、空間・施設プロデュース、アーティストのプロモーションや作詞、テレビ番組の企画・制作など、幅広くクリエーティブ業務に携わる。最新の仕事に、トヨタ自動車「AQUA」キャンペーン。商業施設「東急プラザ表参道原宿」のプロデュース、「すみだ水族館」の展示演出、フジテレビ「にっぽんのミンイ」企画、演出などがある。カンヌ国際広告祭金賞をはじ
前3回まで、岸勇希さんが展開される「コミュニケーション・デザイン」の手法をうかがってきました。そんな岸さんには、失敗例も聞いてみたいのですが。 岸:こんな言い方をするのは、謙虚じゃなく聞こえると思いますが、キャンペーンに限定すれば致命的な失敗は、ほぼないと思っています。競合プレゼンでは、少なくともここ3年は無敗です。最近正直、負け方が分からないんです。 さらっと明るく強気に。 岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京本社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告
10:00~ イントロダクション 「シンポジウムの構成と展開、参加者の紹介」 大堀 精一(月刊情報誌「学研・進学情報」監修) 10:15~12:00 特別講演 「凡事徹底―想定外の時代を生きる―」 村上 育朗( 教育未来研究会「そうぞう」代表) 12:00~13:30 ランチタイム・ミーティング 13:30~14:30 大学生研究フォーラム2012の概括と高校教諭へのメッセージ 大学研究フォーラム2012の概括:溝上慎一(京都大学高等教育研究開発推進センター) メッセージ1:児美川孝一郎(法政大学キャリアデザイン学部) メッセージ2:福田公子(首都大学東京理工学研究科) 14:40~15:40 高校現場からのレポート 「生徒の進路を見据えたキャリア学習」 レポート: 高村 聖悟( 広島県立尾道北高校教諭) 「教科を横断した小論文指導で社会を考え
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