2006年09月13日 06:30 [毎日新聞]によると岩手県の北上市では「トレーディングゲーム」が義務教育機関の注目を集めている。「トレーディングゲーム」と言ってもアニメや漫画のキャラクタが描かれたカードをやり取りする「トレカ」のやり取りゲームではなく、経済や貿易の基礎概念を学ぶ擬似国家運営ゲーム、つまりは「ロールプレイング」のようなものだ。 これは北上市が2004年に経済産業省の起業家教育促進事業モデル自治体に選ばれたのがきっかけ。モデル自治体の指定はその都市限りだったが、この「トレーディングゲーム」は起業家を養成する特別なものではなく、創造力や判断力、説得力を養う普遍的なものと認識。年間100万円ほどの予算をつけ、同市内の多くの小中学校の授業で実施が続けられている。 この「トレーディングゲーム」とはアメリカの学校(小中学校だけでなく大学の課程でも)などでもよく行われている、国家の経済
中学生や高校生の行動を常に先回りする。朝起きてテレビを付けたとき。学校へ行く途中の駅や電車で。友達と遊びに街に行っても。塾に行っても。気分転換に漫画雑誌を読んでも…。牛の乳房を思い起こさせる青いマークに「牛乳に相談だ。」の文字が載った広告は、こんな“待ち伏せ”戦略を採った。 中央酪農会議が展開する牛乳の消費拡大キャンペーン「牛乳に相談だ。」は、中学生や高校生の牛乳離れを食い止めるために2005年7月から展開されてきたシリーズ広告である。8カ月後の調査では、ターゲットとしている大都市圏の中高生の8割がキャンペーンを見て、サイトのページビューは970万を記録。15万のメッセージがサイト上で交わされたと言う。その結果、36%の学生が牛乳をもっと飲みたくなったという現象を生み、数々の広告賞を獲得した。 夏休みの時期に合わせて、中高生が多く訪れる東京・原宿の竹下通り商店街に、コピーが異なる28種類の
アメリカでは、7月の半ばから8月にかけてデパートや文房具店などがこぞって“Back to School Sale”というセールを行います。こちらでは9月が新入学期の季節。長い夏休みが終わって新しい学期が始まるワケですが、そのために新しい筆記用具や衣類をそろえたりするのが今の時期なのです。 8月に入ると、学校や幼稚園から“School Supply List”という必要な品が書かれたリストが家庭に配布されるのですが、これが半端な量じゃないのです。これを片手に親はお店を駆け回り、新学期を前に興奮気味の子どもたちを落ち着かせながら(時には叱りつけながら)、クレヨンだの、はさみだの、定規だの、時にはなぜかティッシュやビニール袋、ハンドソープに至るまで、いろいろなアイテムを買いそろえなくてはなりません。ちなみにこの大量の学用品購入に要する金銭的な負担を少しでも緩和するために、私の住むミズーリ州では、
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