タグ

ブックマーク / special.nikkeibp.co.jp (1)

  • 通る企画書の3つのポイント - 日経ビジネスオンライン Special

    営業や社内プレゼン用の企画書づくりは、ビジネスパーソンにとって必須の仕事。だが、「分かりにくい」「言いたいことが伝わらない」などと何度もダメ出しされ、途方に暮れている人も多いのではないだろうか? 使い慣れたPowerPointをもっと活用して、通る企画書を作成するためのポイントを“資料づくりのプロフェッショナル”である山﨑紅さんに聞いた。 企画書づくりで大切なのは、最初にきちんと構成を決めること。小説で言えば「あらすじ」だ。「まず、序論、論、結論という流れをつくってみると、全体の構成が見えやすくなると思います」と山﨑さん。序論は企画書全体のサマリー(要旨)、結論は文字どおり「まとめ」。論については「最低限伝えたいこと、伝えるべきことをツリー状に書き出し、その論拠を補う情報を当てはめていきます。こうすると、集めた情報の中から何を選び、何を捨てるべきかということがはっきりします」。企画書づ

    通る企画書の3つのポイント - 日経ビジネスオンライン Special
  • 1