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AWSに関するamusisのブックマーク (2)

  • 常に無料のOCI「Always Free」の基礎 何が使える? AWS無料プランとの違いは?

    関連キーワード Oracle(オラクル) | Amazon Web Services | クラウドコンピューティング | 導入・運用のコスト感 | IaaS Oracleは同社のクラウドサービス群「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)の無料プラン「Oracle Cloud Free Tier」に、期間の制限なく無料で使用できるサービス「Always Free」を13種類追加した。無料サービスを充実させることで開発者を呼び込み、他のOCIサービスの利用へつなげるのが狙いだ。 Always FreeとAWSの無料プランの違いは 併せて読みたいお薦め記事 クラウドの料金プランを活用する 無料でAWS、Azure、GCPが使えるクラウド2大「無料枠」とは? 利用条件は “クラウド破産”を防ぐには? 利用料金を予算内に収める選び方 Oracle Cloud Infras

    常に無料のOCI「Always Free」の基礎 何が使える? AWS無料プランとの違いは?
    amusis
    amusis 2021/07/21
    “Always Freeは有料リソースの使用を許可していないため「操作を間違えて想定外のコストがかかるといったことがない」”
  • ダイソー快進撃を支える「毎晩105億件データ処理」する需要予測システムはどう生まれたか

    小売業の特徴は、いわゆる「ニッパチの法則」(売り上げを支える売れ筋商品は全体の2割という法則)。いかにして売れ筋商品の在庫を把握し、将来の需要を予測して、欠品なく並べ続けるかは生命線だ。 一方、ダイソーの特徴は、取り扱う商品点数が非常に多いことだ。 大創産業情報システム部課長の丸健二郎氏によると、ダイソーは全世界27カ国で5270店に展開し、新商品は毎月約800。「均一価格」は日と同じだが、価格レンジは各国地域の物価に合わせている。 こういう状況では、「人間の能力では在庫を把握するのは難しい」という前提に立って、丸氏が取り組んだのが、POSデータの統計的解析から個店ごとの需要予測をして欠品をなくす「自動発注システム」(2015年導入)だった。 着想後、いくつかの店舗で試験的に導入したところ、着実に欠品率が下がり、「チャンスロス」が解消された。

    ダイソー快進撃を支える「毎晩105億件データ処理」する需要予測システムはどう生まれたか
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