Facebook日本法人は5月17日、企業向けSNS「Workplace by Facebook」を日本市場に導入したと発表した。国内ではビジネスSNSの普及は進んでおらず、月間2700万人のFacebookユーザーを擁する強みを生かし、浸透させていきたい考えだ。 Workplaceは、社内の情報共有やコミュニケーションを促進するSNS。通常のコメント書き込みだけではなく、アンケート作成、データ共有、簡単なドキュメント作成、ボイスコール、ビデオコール、チャット、さまざまなクラウドサービスとの連携――といった機能を備える。 自社内だけではなく、他社との「会社間グループ」を作ることもできる。今後、経費精算を簡単にできるチャットボットなども追加していく計画だ。 UI(ユーザーインタフェース)は個人向けFacebookと似ているが、ビジネス用のドメインが発行され、各企業がデータを保有する仕組みにな
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