タグ

tipsとbusinessに関するand0のブックマーク (42)

  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070808/132032

  • 雑談を次回の営業につなげるカメラの使い方

    営業先から「面白いヤツだ」と思われると、アポイントを取るのも簡単になる。では、どうやって「面白いヤツだ」と思われるようになるのか。デジカメからトイカメラ、インスタントカメラまでを駆使した「次回のアポ取りが簡単になるカメラ術」をご紹介しよう。 「雑談用雑貨」という言葉を聞いたことがあるだろうか。実は筆者が造った言葉だから、ほとんどの方は知らないと思う。この雑談用雑貨を持っていると、営業に行った時、少なくとも30分は仕事以外の話で盛り上がる。相手も楽しんでくれるし、営業の受注率も上がる。営業とは、長く話をできればできるほど受注率が上がるものだからだ。 雑談用雑貨で「面白いヤツだ」「いつも面白いものを持っている」と思われると、アポイントを取るのも俄然簡単になり、営業先といつでも面談が可能となる。となると、手に入れる情報も深く、広く、楽しくなり、親しくなり、受注率も当然上がる──というわけだ。 2

    雑談を次回の営業につなげるカメラの使い方
  • POLAR BEAR BLOG: 家で仕事するときの22のテクニック

    僕は会社からデータカードを渡されているので、自宅で仕事をすることも多いのですが、「家だとはかどらないから仕事は持ち帰らない」という人も多いですよね。僕も家だとつい余計なモノに気を奪われてしまうことがあるのですが、そんな時はこんなテクニックを実践してみるのはいかがでしょうか: ■ Optimize Your Work-at-Home Time With 22 Simple Schedule Tweaks (Bootstrapper) 原題を直訳すれば「家で仕事する時間を最適化する、スケジュールの簡単な調整法22」といったところで、「一般」「タスク」「テクノロジー」の3つのセクションに分けて22のアドバイスをしてくれています。さっそく内容はというと: 【一般】 早起きする 30分から1時間早起きすれば、それだけ仕事や自分のことに使える時間が増える。 無理はしない 無理をして体を壊せば、逆に時間

  • 日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

    ~目次~ ■ブルーオーシャンなんてどこにもない ■それはロングテールではなくてただのニッチ市場 ■その会社は何年続くのか ■お前が死ねばその会社は終わる ■代表取締役とCEOと社長は違う ■足し算と引き算ができるかできないか ■ロジックが正しくても利益は出ない ■世の中には会社がたくさんあるという現実 ■挫折から立ち直る方法は挫折することでしか得られない ■あなたが起業するために必要なモノ 以前にインタビュー記事を掲載した「ビジネスプランコンテストSEEKS」、これには実際にGIGAZINEも審査員として参加し、全部で12チームの出したプランを見ていったわけです。で、終了後に交流会があったりと、いろいろな起業を志望する人と交流ができたわけです。 その中で感じたことを以下、まとめていきます。ホリエモンによっておそらく格的に火がついたというか、注目されてきた就職以外の「起業」という選択につい

    日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE
  • ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう

    アイデアが出ない――。そんな悩みを抱えているビジネスパーソンは少なくありません。1984年からアイデアをノートに付け始めて以来、現在26万件以上のアイデアノートに綴っているアイデアマラソン研究所の樋口健夫所長がビジネスに役立つアイデア発想法をお届けします。 編集部より 突然のひらめきがビジネスチャンスにつながることはよくあります。成功した人たちは、素晴らしいアイデアばかりが思い浮かのでしょうか。たいていは違います。ボツになった無数のアイデアの中に、宝石のようなアイデアが埋まっているものなのです。では、そんなアイデアをどのように見つけるのでしょう――。 1984年からアイデアをノートに付け始めて以来、現在26万件以上のアイデアを300冊以上のノートに綴っているのは、アイデアマラソン研究所の樋口健夫所長。世界各国を飛び回る商社マンだった樋口さんが世界に通用するビジネスパーソン必読のアイデア発想

    ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 名刺にSkypeアイコンを入れる

    以前、名刺にQRコードを入れる手順を紹介した(6月30日の記事参照)が、今回は名刺にSkypeInの番号を入れてみよう。Skype利用者のうち、SkypeInを契約して使っているユーザーはまだ少ないと思われるが、それだけに名刺交換の相手にインパクトを与えるにはピッタリだ。 Skypeアイコンは、Skype日語ブログで公式に配布されているデータがあるので、それを利用する。ダウンロードして解凍すると、中にGIF/JPG/AI/EPS/PICT形式のファイルがあるので、どれでも好きなものを選ぶとよい。デザインはすべて同じだ。 今回は、前回のQRコードの作成方法と同様(6月30日の記事参照)、「ラベルマイティ」を使ってシールに印字し、名刺に貼り付ける方法を選んだ。ラベルは、エレコムのなまえラベル「EDT-KNM6」を利用する。ハガキ1枚のシートに、36×8mmのラベルが22枚並んでおり、全部で2

    名刺にSkypeアイコンを入れる
  • 巨大企業から訴えられた場合になどに備え、いい弁護士を選ぶ方法

    さて、一つ前の記事、「オリコンが個人に対し、名誉棄損だとして5000万円の賠償請求」を読めば分かるように、もはや言論弾圧だとか言っている間にも、いつ訴えられるかわかったものではありません。自分の身を自分で守るためには法律に詳しくなることはもちろんですが、知った法律を正しく運用できないと意味がありません。 また、いくら詳しくても所詮は実戦を伴わない素人……生半可な知識はやけどの元です。必ずどこかの局面で弁護士に頼らざるを得なくなります。 しかし実際には弁護士と言ってもピンからキリまで存在しており、さらに弁護士を頼むような状態に陥ったときには既に遅かりし、余裕を持って選んでいる状態ではありません。一刻も早く自分の味方になって法的アドバイスをしてくれる弁護士を選ぶ必要性に迫られているのですから。 そこで、非常に簡単ではありますが「弁護士を選ぶ方法」「弁護士の選び方」「はずれをひかない方法」につい

    巨大企業から訴えられた場合になどに備え、いい弁護士を選ぶ方法
  • 仕事に就くべきじゃない10個の理由 - finalventの日記

    ⇒10 Reasons You Should Never Get a Job 1. Income for dummies. (定収入っていうのは頭の悪い人向け。) 2. Limited experience. (経験の幅が狭まる。) 3. Lifelong domestication. (一生飼い慣らされることになる。) 4. Too many mouths to feed. (自分の稼ぎなのに他人のい扶持になる分が多すぎ。) 5. Way too risky. (あまりにリスクの多い生き方。) 6. Having an evil bovine master. (邪悪な牛飼いに振り回される。) 7. Begging for money. (おカネを恵んで貰うこと。) 8. An inbred social life (同族支配の社会生活。) 9. Loss of freedom. (自由

    仕事に就くべきじゃない10個の理由 - finalventの日記
  • POLAR BEAR BLOG: モチベーションを上げる10のステップ

    週末なのに仕事してます。まぁそんなの自慢にもならないのですが、やっぱり「当は休めた時間なのに働いている」と思うと、どうしても気分が乗らないもの。というわけで、「モチベーションを上げる10のステップ」というものを試してみることに: ■ 10-Step Motivation Worksheet (Real Simple) つい先日も取り上げた"Real Simple"のサイトから。印刷してすぐに使える「モチベーション・ワークシート」が載っているのですが、その内容はこちら: ゴールを決める タスクを楽しくする(ジョギングなら新しいスニーカーを用意する、友人と一緒に走るなど) 感情に訴える(タバコをやめないと健康を失うのだぞ!と考える、など) ゴール達成までに予想される障害と、その解決策を考える ゴール達成までのステップをブレークダウンする 手助けしてくれる人を考える ゴールを達成した時の姿を思

  • http://kojiru.jugem.cc/?eid=690

  • 「ないもの」を見る力

    ヒット商品を生み出せる人たちがいます。彼らはどうして、他人の心をつかむ商品/サービスを生み出すことができるのでしょうか。それがいま存在していないにもかかわらず。 今日の朝日新聞土曜版「be on Saturday」で、空間プロデューサーの山宇一氏が紹介されていました。 ■ フロントランナー 空間プロデューサー 山宇一さん(42歳) -- 自分が欲しくて、街にないものを作る(朝日新聞土曜版 b1面) この記事を読んで初めて知ったのですが、ダンスクラブやレストランのプロデュースをされていて、手掛けたお店はどれも評判になっているのだとか。現在も新丸ビルのワンフロアのプロデュースを三菱地所から任されているそうです。ちなみに山氏が代表を務める「ヘッズ」のホームページと、彼のオフィシャルブログはこちら: ■ ヘッズ ■ DULSET HOTEL 山氏は店舗を企画する際の考え方を、こう語っていま

  • 「見える化」 10のポイント : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0まで、インターネット時代の仕事術やツールの未来を考える ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > 「見える化」 10のポイント ZDNetで「見える化」に関する特集が始まっています。 「見える化」とは、「ビジネスにおける問題を常に見えるようにしておくことで、問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現すると共に、問題が発生しにくい環境を実現するための取り組み」のことで、ローランド・ベルガーの遠藤功氏が出版した「見える化-強い企業をつくる“見える”仕組み」という書籍などを受けて注目されているコンセプトです。 アリエルでも、情報共有ソフトを開発している関係で、このコンセプトには非常に注目していたのですが、ZDNetの記事に遠藤氏による10のポイントがまとめられていました。 強い現場を実現する“見える化”:“見

  • WBCと科学技術とネタ系経済分析の話 - H-Yamaguchi.net

    内容は、まあタイトルをみればわかる。まあ昔からよくある手合いのやつだ。現物をご覧いただくわけにいかないので、要所を引用しつつ、つっこみなどぼちぼちと。まずは最初の段落「WBCの衝撃」から。 今年始めて開催されたWBC(World Baseball Classic)で米国チームが準決勝にも進めずに敗退したことが米国野球ファンに衝撃を与えている。 誤字で軽いジャブ、なわけだが、こういうのは私もよくやるし、別に気にしない。最初にWBCをもってくるあたりで、すでに「ネタ系」の片鱗をうかがわせる。で、次にこうくる。 米国チームの敗因の一つの理由として、WBCでは米国大リーグを支える外人選手らが、中南米や日などの母国チームに戻ってプレーする結果、外国人選手への依存度の高い米国チームは大リーガーを揃えたにもかかわらず、戦力低下を回避できなかったことが指摘される。 「敗因の一つの理由」ってのがいいね。ト

    WBCと科学技術とネタ系経済分析の話 - H-Yamaguchi.net
  • 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

    卒業論文の書き方を詳説

  • あなたのネットショップの人気がない理由 - [ネットショップをはじめよう]All About

    文章 : 和田 基志(All About「ネットショップをはじめよう」前ガイド) 人気のあるネットショップとそうでないネットショップ。その違いはどこにあるのでしょうか?せっかくサイトを立ち上げても、検索エンジンで検索されなかったり、検索されてもクリックへと誘導できなければ、お客様を逃してしまいます。 今回は人気のないショップにありがちな例を挙げながら、人気を得るための工夫をご案内します。 問題は、スムーズに購入できるサイトかどうか! あなたのネットショップを確認してみましょう。商品のページに、「購入方法」「配送方法・配送料」「お店の情報」など、購入の際にお客様が必要とする情報がすぐに参照できるようになっていますか?「人気のないネットショップ」の共通点は、これらの基的な情報をトップページにまとめて表示しているだけで終わってしまっているサイトだということ。購入へとスムーズに進んでもらうために

  • 売りたいなら、“販売”でなく“購入”ツールを準備せよ - @IT

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[9] 売りたいなら、 “販売”でなく“購入”ツールを準備せよ 「経験則その5:ガイドとレコメンデーション」 ソシオメディア 上野 学 2006/4/22 システムが積極的にユーザーの行動を支援するとどうなるか。人とコンピュータのコラボレーションを実現させよう。インクリメンタルサーチやタスクコヒーレンスの指針を説明(編集部) 前回の「ユーザーが間違えても間違えなくてもエラーは回避せよ」では、エラーメッセージの在り方と、エラーを未然に回避するための方法について考察しました。タスクが中断されずに前進し続けるようにするためには、人の苦手とする「正確な動き」や「大量の記憶」をシステムが適切に補助することが大切であるという話でした。 今回は、システムがユーザーのタスクを補助するという考え方を発展させて、「経験則その5:ガイドとレコメンデーション」を紹介

  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    ビジネスリサーチの心得
  • 病気自慢SNS

    最近の雑誌『クロワッサン』に、ジャーナリストの有田芳生さんが書かれたこんな記事がありました。舞台はある沖縄料理店。有田さんと友人達が、ある数値について語り合います。「126に下がった」と喜ぶ人、「おれは28」とさらに嬉しそうに言う人。有田さんが「200を超えた」と小さな声でささやくと、「ぼくは300です」と威張る人も。すると見知らぬ男が「オレは1000までいったことがあるよ」と語りかけてくる--そんな話です。 彼らが話しているのは、実はγ(ガンマ)-GTPという値で、正常な人間の場合60以下であるとされています。60以上はアルコール性肝障害や脂肪肝などと診断され、酒を飲めば上昇、制限すれば下がるとのころ。要は酒飲み・不健康の指標というわけです。 γ-GTPに限らず、「不健康自慢」「ケガ自慢」を聞くことって、意外に多いような気がします。一種の武勇伝として語られる、という側面もあると思いますが

  • もっと小さく!

    以前「様々な商品で、新しいサイズが現れている」というニュースを紹介しましたが(参考記事:「サイズの問題」)、今日はその必要性を実感するような出来事を目にしました。 あるスーパーに買物に行ったのですが、牛乳売場の前でおばあさんが店員さんに話しかけていました。「小さい牛乳のパックある?ウチは大きいパックじゃ飲まないから」とおばあさん。若い女性の店員さんは、迷うことなく「ではこちらを」と言って500mlパックを渡そうとします。ところがおばあさんは「いやいや、もっと小さいやつあるでしょ」と再び注文。けっきょく、一番小さい80mlのパックを取ってもらっていました。80mlパックも同じ売場にあったのですが、一番上の棚に小さく並べられていたために、おばあさんは気付かなかったのです(店員さんに教えてもらった後も、「それ2つ取ってくれる?」と頼んでいたほど)。 次にミネラルウォーター売場で。これも年配のご婦