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ブックマーク / techon.nikkeibp.co.jp (7)

  • 電気自動車の性能は,ヒータで決まる? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    突然ですが,これから自動車関連での研究開発の案件を探している方はぜひ,電気自動車向けヒータの開発をおすすめします。というのも,電気自動車では,冷暖房の利用で大きく航続距離が落ちるためです。特に暖房の利用時に電力消費が大きいようです。これまでのガソリン車ではエンジンの廃熱を利用できるため,冷房に比べて暖房での電力消費は非常に小さく済みましたが,電気自動車では廃熱が少なく(温度も低く),暖房時に2次電池の電力をヒータで消費してしまうことに頭を抱えているようです。 現状の電気自動車は,PTC(Positive Temperature Coefficient)ヒータを利用している場合が多いようです。例えば,三菱自動車が発売した「i‐MiEV」は,PTCヒータで循環する水を暖める方式を,日産自動車が2010年度に発売する「リーフ」は,PTCヒータで空気を直接暖める方式を採用しています。 どちらの場合

    anhelo
    anhelo 2009/08/20
    ガソリン車ではエンジンの廃熱利用できる為,冷房に比べ暖房での電力消費は非常に小さく済んだが,電気自動車は廃熱が少なく温度も低い。i-MiEVの市街地走行で,空調なければ120kmの航続距離あるが,冷房時100km,暖房時
  • 変わってきた郵便局 - 日経ものづくり - Tech-On!

    郵便局は今,変わりつつあるんですよ」。こう語るのは,東京大学大学院経済学研究科教授で,同大学ものづくり経営研究センター長の藤隆弘氏です。 日経ものづくりでは,創刊時や1周年記念セミナーなど,これまでも誌の節目でたびたびものづくりの方向性について藤氏にお話をうかがってきています。創刊5周年の記念号となる2009年4月号でも,巻頭インタビュー「私が考えるものづくり」において,ぜひ,新しい方向性を読者の皆様に語っていただきたいと,インタビューの可能性をうかがいましたところ,ご出張などでスケジュールが既にいっぱい。ただ,1日だけ「夜の9時からだったら体が空くよ」という日があると聞き,思わず「どうぞお願いします!」と口走ってしまいました。 そしてお約束の当日。お目にかかってインタビューが始まるやいなや,濃密なお話が次々と展開。私たちも夢中で付いていくうちに,ハッと気付けば23時15分…。実は

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    anhelo 2009/04/08
    郵政民営化配達改革。毎月第1営業日クレカ会社が一斉にカード発送,普段の約3倍書留郵便。箱1つ処理時間15分に標準化、大変な所見える化、皆でフォロー。正月本丸をバイト、外の配達を慣れた正社員に
  • アナログ停波で日本もケーブルテレビ王国に - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    2007年12月3日号の「アナログ停波に死角あり」という特集の取材の中で,意外な変化に気が付きました。それは,日のケーブルテレビの加入世帯が大幅に増えていることです。総務省の調査によれば,ケーブルテレビの加入世帯数は,2007年3月末には約2870万世帯に達しており,日テレビを視聴する約5000万世帯の過半数を上回っています。これは2000年の約1871万世帯から,年率5〜13%という高率で増加を続けてきた結果の数字です。 数年前まで,日は米国に比べてケーブルテレビの加入率が低いと言われ続けていました。しかもあまり良い評判を聞きませんでした。中小の事業者が多くて資金力が弱く,タコツボのように地域ごとにすみ分けているために競争意識に欠ける,云々――。 ただし,それも過去の話になりそうです。ジャパンケーブルネット(JCN)やジュピターテレコム(J-COM)など「MSO(統括運営会社)」

    anhelo
    anhelo 2007/12/04
    ケーブルTV加入世帯,2007年3月末約2870万世帯,日本でTV視聴約5000万世帯の過半数。2000年の約1871万世帯から年5-13%の高率増。追加出費やアンテナ工事をするなら、IP同時再送信ケーブル視聴の方良いとなると
  • 【東京モーターショー】日野自動車,非接触で充電できるハイブリッド・バスを参考出品 - 電子部品テクノロジ - Tech-On!

    anhelo
    anhelo 2007/06/22
    日野,停留所等で停止中に非接触で電磁誘導で供給コイルから車載コイルに電力を供給し充電できるハイブリッドバスを参考出品。充電時はコイルの間隔を4-5cmまで近づける必要。走行時は路面と車体下部間を15cm程必要
  • 高収益企業なのに「給料が上がらない」の声 - 日経ものづくり - Tech-On!

    「A社の一体どこが明るいの? みんな元気がなくて暗いじゃない。あんなに頑張っているのに,社員の給料は全然上がらないって聞くよ」。ある工作機械メーカーの幹部が取材時にこう語った。A社はこの工作機械メーカーの顧客であり,工作機械が両者の擦り合わせを要する製品であることから,この工作機械メーカーはA社のことをよく知っている。おまけに,技術者同士の交流もあって,A社の技術者の「懐具合」もある程度把握しているようだ。 私はこの幹部の言葉に驚いた。A社は技術者に限らず,一般の人にもよく知られたブランド企業であり,日を代表する高収益企業でもあるからだ。ここしばらく,何度最高益を更新したか分からない。それなのに,その社内には元気がなく,社員の給料が上がっていないというのである。経済誌などで絶賛されるその会社や,その会社を率いるトップの姿の裏に,元気をなくした社員の姿があるとはにわかには信じがたい。思わず

    anhelo
    anhelo 2007/06/21
    日本では2002年1月から景気回復が始まり,名目GDPが14兆円増える一方,雇用者(注:社員のこと)報酬は5兆円減った。だが,大企業の役員報酬は1人当たり5年間で84%も増えている。また,株主への配当は2.6倍になっている
  • 過給エンジンに新たな可能性 - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    先日、ドイツVolkswagen社が日で2月6日から発売する「ゴルフGT TSI」に試乗する機会がありました。排気量1.4Lのガソリンエンジンに、スーパーチャージャとターボチャージャを組み合わせ、2.4Lエンジン並みの最大トルクと、1.6Lエンジンより良好な燃費を両立しているのが大きな特徴です。国内では、2.0Lエンジンを搭載した「ゴルフGT」の後継車種という位置付けで、価格もゴルフGTより3万円高いだけの305万円に抑えています。 ゴルフGT TSIに搭載されているTSIエンジンは、フリクションの低い小排気量のガソリン直噴エンジンを基に、ピークパワーを稼ぐためにターボを装備し、さらにそのままでは不足する低速トルクを補うためにスーパーチャージャを装備しています。スーパーチャージャは高回転域では損失要因になるため、2400rpm以上では、走行条件に応じてスーパーチャージャを電磁クラッチに

    anhelo
    anhelo 2007/01/25
    ゴルフGT TSI試乗記。1.4Lエンジン+スーパーチャージャ+ターボ、2.4L並みトルクと1.6Lより良い燃費、305万円。スーパーチャージャは高回転で損失→2400rpmで条件に応じ電磁クラッチでエンジンから切離し3500rpmで完全切離し
  • 欧州スタイルが目立つブラジルで - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    ブラジル最大の都市サンパウロ。南米経済の中心とも呼ばれるこの地を,35周年特集記事の取材で今回初めて訪れました。その取材の中で思いを新たにしたのは,ブラジルと欧州の結びつきの強さです。 私は当初,南米経済は位置的にも米国との関連が強くあり,米国系資や企業が幅を利かせているという印象を強く持っていました。街にも米国系資のファースト・フード店が軒を連ねているというイメージです。しかし実際に赴いてみると,より欧州に近い国であることが感じられます。まず街の雰囲気がそうでした。街のそこかしこに旧宗主国であるポルトガルの影響を受けた建築物が残り,レストランもイタリア風や地中海風の店が数多く軒を連ねています。喫茶店も米国で一般的なStarBucksのようなスタイルの店舗はほとんど見られず,立ち飲みスタイルのカフェで小さなカップで楽しむスタイルが一般的でした。街を行くクルマも,欧州メーカーの小型車が目

    anhelo
    anhelo 2006/03/20
    日本の地デジ方式ISDB-Tは移動時にも強い伝送方式としてブラジルでも高い評価
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